人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008年あと数時間で終わりやね~

2008年あと数時間で終わりやね~_d0144727_7384123.jpg


昨日、1歳老けました。
それに、厄があけました。
(って、後厄やったの知らんかった私)

誕生日ケーキ、買おうかなぁと考えてみたけど、
小さいのにめっちゃ高い。
どんなケーキにしようかなぁと悩み、
過去にシュークリームの全て(皮もカスタードクリームも)
失敗した経験があり、それっきり全然作ってへんかったから、
再チャンレンジしてみた!

今まで、シュークリームの生地が色づく前に、
扉を開けていたのが失敗の元と知り、
今回は我慢して扉を開けずに焼き上げたら、大成功。
我が家のオーブン、窓が無くて、中が見えない。
だからめちゃめちゃ不安やったけど、
ちゃんと膨らんで、取り出してもしぼまなかった。
あ~よかった。

そうそう、今回生地つくりは、フープロ。
めっちゃ楽!!!!!!!!
普通なら、鍋の中の生地を必死こいて混ぜ続けなあかんけど、
フープロで2~3分作業したら、
完璧な生地に仕上がりました。(フープロ様様や)

カスタードは、色々なレシピを参考にし、作ってみたら、
エエ感じにできましたがなぁ。



と、自分の誕生日用お菓子のネタはここで終わりにして、


お正月に食べようと思う、鯛のウロコと格闘。

2008年あと数時間で終わりやね~_d0144727_739523.jpg


今回は、ナイロン袋に鯛を入れて、
ウロコがあちこちとんでも、袋の中状態にしたので、
後片付けは非常に楽でした。

さぁ、夕方からは、こった料理はせえへんけど、おせち料理作や~!



今年も異国生活 アメリカの日々をご覧頂有難うございました。

読者様のご健康と、ご多幸をお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。  
                        greenplum

by greenplum_ca | 2008-12-31 14:37 | 食いしん坊
<< 2009年になりましたね~ Chirstmas in 2008 >>