人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NIHARIカレー作り方

NIHARIカレー作り方_d0144727_10505256.jpg


まだ、タイムワーナーのメンテナンスがないので、
ネットできちゃう。(嬉)

さぁ、お待たせしました。
NIHARI(ニハリ)の作り方です。
私の先生は、グルちゃんではなく、
グルちゃんの義母さん。

ShanのNIHARIを1箱使ったレシピです。
量は8人分ぐらい。

プレッシャークッカー(圧力鍋)が必要になってきます。
グルちゃん宅と、我が家とでは、全然違うタイプ。
もちろん、読者の皆さんとも違うタイプ。
圧をかけての煮混み時間は、読者の皆様にお任せします。
チャーシューなどを作る時間、40分ぐらいかなぁ。

我が家は、WMF。
2ピン(最高圧)で40分~60分煮込めば、良いかなぁと考えています。


材料

・1箱・・・NIHARI
・1cup・・・水(NIHARIパウダーと混ぜる為)
・2lb・・・骨付き牛肉(大きいブロックのままで良い)
・1/2CUP・・・オリーブオイル
・2lb・・・玉ねぎスライス
・1t・・・塩(様子を見て調整してください)
・2T・・・ガーリックペースト
・2T・・・ジンジャーペースト
・1/3cup弱・・・Whole Wheat Flour
・1/3cup弱・・・水(Flourと混ぜる為)


作り方

1、オリーブオイルをプレッシャークッカーに入れ、
たまねぎのスライスを茶色になるまで炒める

2、ガーリック、ジンジャーペーストを(1)に入れ、
香りがたつまで炒める

3、(2)に、水で溶かしたNIHARIを入れ、混ぜ合わせる

4、(3)に牛肉を入れ、混ぜ合わせる

5、(4)に塩を入れ、混ぜ合わせる

6、(5)に具材が、ひたひたになる位に、水を入れて、
  蓋をし、圧をかけ煮込む。(30分位いで良いと思う)

7、圧を自然冷却 or 急冷で抜いて、
  Whole Wheat Flourと同量の水で溶かしたものを鍋に入れ、
  しばらく煮て、出来上がり。


バサマティライス、ナンや、チャパティーと共にどうぞ。

ガーニッシュに、ライム、シラントロー、しょうがの千切りを準備し、
お好みで、NIHARIに入れて食べてくださいね。

お肉なのですが、グルちゃんは、宗教の関係で、
ハラルミートを使用しています。
いつも、インド人街で購入しているとのことです。
でも、近所で、売っているお店があったような気がします。
また調査して、報告しますね。

ハラルミート、血の抜き方が違うのですが、
いや~臭みが無くて食べやすいのです。
私は何でもお肉を食べて良いので、
脂身の少ないお肉を買って作ろうと思っていますが、
簡単に手に入るならば、ハラルミートで作りたいなぁ。

あと、骨から、味が出て美味しいので、
できるならば、
骨付き肉でインド料理を作ってね。と
グルちゃんからアドバイスをもらいました。

それから、Whole Wheat Flourとありますが、
なければ、小麦粉でいいと思います。

ここ周辺で食べる、インドレストランの味と、かなり違います。
レストランは、
外人向けにかなりスパイスや辛さを押さえて作られているので、
その味に慣れていらっしゃる方は、びっくりするかも。
かなりスパイスが効いていますし、
辛いのが苦手な方は、どうかなぁ????
まぁ、冒険してみて下さいね!
by greenplum_ca | 2008-12-04 17:49 | 食いしん坊
<< 25セント カレーの素 >>