人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1軒1軒

1軒1軒_d0144727_1127185.jpg


最近、アメリカドラマにすっかり飽きて、
18.2ch(日本語テレビ)を観てるのですが、
国勢調査CensusのCMが変わりましたねぇ。

今までは記入して送り返してくださいだったのに、
今度は、
まだ調査票を提出していないご家庭1軒1軒を、
調査員が訪問します。
ってな内容に。

そこまでするんや!

先週、お友達とランチの為に車を走らせ、
信号待ちをしていたら、CMに登場する調査員の服装、
そしてバッグを持った人が横断しとった。

ほんまに、まわってるんや~。

我が家、催促ハガキが来たから郵送しておいたけど、
もしそれも無視して送り返してなかったら、
我が家にもピンポ~ンと来てたわけや。。。
良かった。提出しておいて。



今日は、午後は家で用事を片付け。
ピンポ~ンと鳴ったから、出たら、
ロン毛の若いお兄ちゃんが、あごを上に上げ気味姿勢で、
まるでラッパーの様な立ち姿勢といった方が良いのか、
そ~んな人が立っていたからちょいと、びっくり。

名前を名乗り、
握手しようと手を出し(私は思いっきり拒絶)、
軽い世間話をしはじめたから、それを遮り「何?」と聞いたら、
ポケットから、一枚のボロボロシートを取り出して、
「雑誌を定期講読して欲しい、この中から選んで」と、
人様にセールスをするような態度ちゃうやないか~い、
こりゃ、詐欺やで詐欺!
「私英語できひんし、雑誌はいらんわ~」と断ったら、
「ゴッドブレスユー」と言って、隣近所へ。

他にも、近所の某宗教団体が2ヶ月に1回くらい尋ねてくるし、
物を買ってくれ~というセールスももちろんくるし、
日本のように、カメラ付きインターホン(カメラがなくてもいいや)が、
あれば楽なのになぁ。
by greenplum_ca | 2010-05-03 19:25 | ロスの日々
<< 大奮発しちゃった ガッツリ牛肉 >>