excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年もよろしくお願いします

d0144727_21453223.jpg



昨年から、おこちゃまがイヤイヤ期に突入し、
あっという間に一日が終わってしまった一年でした。
今、2歳7ヶ月。もうすぐ2歳8ヶ月。
多少はイヤイヤが落ち着いてきたものの、
今度は、自分でやりたい期にも突入しちゃって、
あ~greenplumのイライラは、増すばかりや。(涙)

そんな、愚痴はさておき、

我が家はエアコン2台設置された、マンションを借りています。
昨年の12月27日にリビングのエアコンが壊れた!
(十数年前のエアコンやから、寿命なのよね~。)

すぐさま、不動産会社に電話をして、
オーナーさんと連絡を取って、
修理の了解をもらい、
修理の人を派遣してもらったんやけど、
室外機の部品交換が必要とのこと。

修理だけでも、8万円ぐらいかかるらしく、
オーナーは新しいエアコンを買い替えることにしてくれた!
ラッキー。

昨年内にエアコンが新しくなると思ったら、
リビングについているエアコンは、大型の物で、
家電量販店では在庫が無い大きさ。
年明けに発注をして、取り換えは1月7日以降とのこと。

お~~~~~~~~い!
と心の中で叫んだが、致し方が無い。
幸い、
年末年始は、実家に帰省したし、
強い味方の床暖房に、
ダイキンのセラムヒートがあるから、
なんとかなった。


1月8日に写真のエアコンに取り換えられ、快適!
前のは、室外機がものすごくうるさくって、
エアコンから出る風の音も大きかってんけど、
新しいのは静か。
新しい物は快適やね。



d0144727_2128958.jpg


壁に取り付けられている、フックというのでしょうか、
絵や写真を飾るときに使う物。
これがねぇ、前のエアコンがついてた時、
エアコンのホースの左側についていて、
絵が飾られへんかったのを、
工事の人にお願いして、フックをホースの右側に移動してもらった。

これで、押入れにしまいこんでいる、
アメリカで作ったシャドーボックス、トールペイントが飾れるわ!
[PR]
# by greenplum_ca | 2013-01-11 21:51 | 日本の日々

おでき

d0144727_23352412.jpg


寒いですね。
寒波やから外に出たくないけど、
毎日、お子ちゃまを、公園遊びに連れて行っているので、風邪をひきました。気合いで治してる最中です。

タイトルのおでき。
これ、数年前から背中にできていたの!
小さかったから、ほったらかしにしてたら、今年の秋に3倍ぐらい、大きさは黒豆位に成長してて、ビックリ。

ネットで調べると「ふんりゅう」という名に当てはまった。

放置しておくと、もっと大きくなり、日帰り手術では除去できなくなる。とあったので、今のうちにと、形成外科で、除去してもらった。

30分で終わり、除去した物を見せてもらったら、黒豆大以上!!
キャー。

数針縫って、一週間後に抜糸。

術後2日後に、診察してもらった時のエピソード。

「傷の治りが悪いなー、安静にするのが一番」と、

子連れで行った私に、言っても無駄だけど、とりあえず言っておこうという顔をしたドクター。

安静になんてできまへーん!
と、心で呟き、口では「努力します」と言った私。

術あとはあるけど、おできがなくなり背中はすっきり。
ふんりゅうの、原因ははっきりしてないんやって。


写真は、めっちゃ久しぶりに作ったケーキ。
手順を忘れ、公園にいかなーーーー、と時間との戦いの中、デコレーション。
雑すぎだー。
[PR]
# by greenplum_ca | 2012-12-26 23:34 | 日本の日々

ひらパー

d0144727_23241742.jpg


大阪に帰省してきました!
主人の実家にもいき、慌ただしいスケジュール。

そんな中、お子ちゃまが喜ぶかな?と、ひらかたパーク(通称ひらパー)に、暑い中行ってきました。

数十年ぶり。
豪華になっててびっくり。
二歳三ヶ月のお子ちゃまが喜ぶ、室内遊具もあり、水遊びできる所もありで、お子ちゃまは、満喫。

私の両親も、一緒に行き、孫の楽しそうな姿を見て喜んでました。

ひらパーで、当たり前やけど、コテコテの大阪弁を話す子供たちに、エネルギーを感じたわ!
東京暮らしでは味わえない大阪弁シャワー。
うちのお子ちゃまも、大阪弁を話して欲しいわ。

今回は暑くて、山の上の方にある、ジェットコースター麓にいかれへんかったから、次回はお子ちゃまを驚かせるために、すんごい坂道を登って、見せなくちゃ。

昔は、パークの周辺は商店で賑わってたけど、店がなくなり、寂しかったな。
万博記念公園の遊園地もなくなったし、ひらパー、なんとか営業を続けて欲しいわ。
私の幼少の思い出がなくなっていくのは悲しいもん。
[PR]
# by greenplum_ca | 2012-08-30 23:23 | 日本の日々

掃除機

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みは、楽しかったですか?
我が家は、来週に、帰省するので、おとなしく、自宅周辺で過ごしました。

来週、帰省で節約せなと、思ってたのに、このお盆休み、掃除機が壊れて、ショック。


3年前、ロサンゼルスで、帰国を視野にいれて、日本製の掃除機を購入。
モーター製品は電圧にデリケートやから、変圧器を使って丁寧に使って、日本に持って帰ってきたのに、壊れてもた。

それも掃除の途中、前触れもなく急に、動かなくなった。

掃除が中途半端で、めっちゃ気持ち悪いちゅーねん。

大慌てで、数ある掃除機を比較検討し、値段をチェック。

驚いたことに、家電量販店は、私がほしい掃除機は、なーんと、5万円以上。

私の大好きな、価格ドットコムをみると、3万円台で売られてる。

この値段の差はなんや!
どういうカラクリなんやろ。

運悪く、私のほしい、シルバーの掃除機を安く売っているお店はお盆休み中。
壊れたのが日曜日。
お盆休み明けにすぐ出荷されても、到着は週末。

そんなに、待たれへん。
一週間近く掃除ができひんなんて、耐えられへん。
ここは妥協して、お盆休み無しのお店で、色違いをオーダー。

オーダーしてから、3日後に到着。

サイクロン式で、口コミで、音が静かで評価が高かったのを選んだんやけど、実際、使ってみたら、ほんまに静か。

壊れた掃除機もサイクロンやったんやけど、めっちゃうるさかった。

ゴミのすいとりも、いい感じやし気に入った!
安く買えて嬉しい001.gif
新しい掃除機で、埃が無い部屋を見て、これまた嬉しい!
[PR]
# by greenplum_ca | 2012-08-15 23:44 | 日本の日々

力要らず

d0144727_22575227.jpg


今日はナイフの話。

スイスのWENGER の、ケーキ用ナイフを購入。
写真のがそうなんやけど、これ良い!

試しに、ホームベーカリーで焼いたパンをスライス。
(ケーキ用なんやけどね)

今までのブレッドナイフは、なんやねん!と、思うほど、余計な力が要らず、スライスできちゃう。

それに、切った後のパンくずの量が全然違う。
1.5斤のパンを5枚にスライス。
写真を見たって!あんまりくずが無いでしょ。

アメリカで買った重いブレッドナイフは、サヨナラやわ。

ハード系のパンもスライスしたいから、WENGER のブレッドナイフを、注文しちゃった。

これで、食パンをスライスするのに、苦労せえへんし、ナイフで切るときに、パンを押さえて厚みがバラバラにならへんわー。
(スライスの時にパンスライスガイドを使ってるねんけど、厚みがバラバラやったんよ)
[PR]
# by greenplum_ca | 2012-07-13 23:00