excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯電話

d0144727_21453711.jpg


帰国してすぐ、契約したのが携帯電話。
お店で、めっちゃ長い説明を聞き、
それでも、使い方がわからず、
妹に教わり、やっと慣れたのですが、
この度、主人のお下がりの、スマホを使い始めました。

機種は、Galaxy。

はっきり言って、使いにくい。

今までの携帯だと、メールや着信があったら、
ライトが点滅して教えてくれていたけど、
スマホはそんな機能が無い。
→無料ソフトの"NO LED"をダウンロードして、
メール、着信があった時に知らせてくれるようになったので、
解決。


着信音の設定は、CDとかダウンロードした音楽で、
設定できるけど、それを着信音用に加工しなあかん。
→これも無料ソフトを入れたので、
簡単に着信音に加工できる。解決。


携帯ストラップをつけるところもない。
→ストラップをあきらめ、ポップなカバーをつけ、
目立つようにしておきました。
本体が黒やから、探しづらいのなんのって。
これも、不満は残るが解決。


バッテリーがすぐになくなる。
→これは、どうにもならん。


私、iPod, iPadを使っているので、
音楽ダウンロード、管理は、iTunes。
Galaxyは、SUMSUNGやから、互換性が無く、
iTunesでダウンロードした曲はSUMSUNGに入れられへん。
入れたかったら、CDにダウンロードした曲焼いて、
と複雑なやりかたせなあかん。


スーパーのイオンでは、「かざすクーポン」という、
携帯電話にソフトを入れて、レジで携帯をかざせば、
その週の割引されている商品を購入していれば、
5%割引してくれるんやけど、
Galaxyは、「かざすクーポン」に対応しておらず、
割引きしてもらわれへん。(涙)


スマホになって、ネットができるのはありがたい。
が、パケット代が高いので、3Gは使用せず、
家でwifiで使用しています。
外ではネット使用禁止。
だって、パケット代は安いのにしてるんやもん。

ということで、私のスマホは、
スマホらしい働きはしていないのです。
まぁ、カメラ機能はフル活用してるかな。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-27 22:05 | 日本の日々

雪やコンコン

d0144727_13401226.jpg


今週の月曜日の夜から雪。
って、私、雪が降っていたことさえ知らず、
夜中、お友達のメールに雪が積もっていると、
書いてあって、知りました。(汗)

ほんのちょっぴり積もりましたね~。
写真は、朝起きてすぐに撮った写真。
綺麗やなぁ。

思うのですが、
寒いねんけど、シカゴを経験し、
あの寒さは何年経っても忘れないもんで、
シカゴで着ていた、ダウンのロングコートはまだ登場せず。
タートルネックのセーターも着てへんなぁ。
(私の脂肪が増えたのかもしれん)





29日、シカゴ時代のお友達とランチすることになり、
今から非常に楽しみ。
出産後、お子ちゃま無しで、ランチしたことないもん。
今回は、主人に預けて、がっつり食べてきま~す。
何食べようかなぁ。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-25 13:48 | 日本の日々

何を選んでくれる?

d0144727_21174958.jpg


昨秋の暖かな日に、発見した、噂の自動販売機。
JR東京が、駅に設置。
前にニュースでみた、みた!
実際に見れて、感激。(新しいもの好きなもんで)

画面に販売されている飲み物、広告が表示。
販売機の上にカメラがついていて、
購入者を分析し、なんと、「おススメ」商品を、
画面が教えてくれるんです!

我が家を代表して、主人が販売機の前に立ってみたら、
さっぱり系の飲料水を、強くおススメしてくれました。

実際、主人が買おうかなぁと思った飲み物。

すんばらしい。

男性、女性、年齢などをカメラで写された映像から、
わりだし、おススメを選ぶんだそうで、
かしこい。

☆☆
今日は、東京は初雪。
午前中、雨の時に、
毎月1回、楽しにしている集まりに参加するために、
出かけたけど、傘さして、ストローラー(ベビーカー)を
押すのは、大変やった。
シカゴ時代に重宝した、ごっつい手袋も、
雨の冷たさには、負けてもた。。。。(涙)
手が、冷たかったよ~。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-20 21:30 | 日本の日々

うれしいティータイム

d0144727_14302359.jpg


今週の月曜日、用事があって東京に来ていた妹が、
遊びに来てくれた。

お土産は、メープルハウスのサクサクシュークリーム。

シナモンシュガーをふりかけ、焼き上げた皮だそうで、
ほんまに、サクサク。
ほんのり香るシナモン。

クリームをもう少し、入れてくれると、良かったんやけど。
中を見ると、空洞部分があって、寂しかったわ。

でもでも、育児疲労している脳には、
とっても有難い、甘さでした。

妹よ、有難う。ご馳走様でした。

そろそろ、無理のない程度に、お菓子作りを再開しようかな。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-18 14:35 | 食いしん坊

びちゃびちゃ

d0144727_22351893.jpg


冬になり、私の朝の仕事が増えてしまった。

それは、異常なぐらいの「結露」。
びちゃびちゃの窓をワイパーと雑巾で取り除く作業。

窓は、全部で6箇所。
ワイパーには、取り除いた水が貯まる仕組みになっていて、
多い時は300cc。

で、悲しいことに、玄関のドアまでも、びちゃびちゃ。

11階に住んでいて、気密性の高いマンション、
窓の位置は、西、北、東。
風を遮る建物がないので、風がもろ、我が家の窓にあたる。

ほんま、かなわんで~~~~~~~~。

寒い日、気温がそんなに下がらんのはいいねんけど、
尋常じゃない、結露、なんとかならんかねぇ。。。

5階に住む、ママ友さんに聞くと、
「うちは、全然ですよ」という回答。

5階は、風の影響をほとんど受けないもんなぁ。。。

ほんま、まいった。


アメリカに住んでた時は、気にならんかったのになぁ。
シカゴなんて、窓のそばに、
セントラルヒーティングの風の吹き出し口があったから、
結露知らず。

いつまで、結露と戦うねんやろう。私。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-13 22:42 | 日本の日々

日本でもアメリカドラマ

日本に戻ってきて、アメリカドラマが観たい。
アメリカで観ていた続きを、めっちゃ観たい。

アメリカ行く前は、スカパーでアメリカドラマを堪能。
そやけど、古いシーズンのドラマを放映してるし、
またチューナーと、アンテナを買わなあかんし、
高くつくよなー。

で、アメリカから戻って知った、Jcom。
ここはどうやーと思ったら、
スカパーと変わらんかった。
あかん。

で、私のハートを鷲掴みにしたのが、WOWOW。
幸いマンションは、BSアンテナがたってるので、
WOWOWが、観られるのだー。
チューナーもいらんし、
ほんま、、いい!

私の大好きやった、Cold Caseのファイナルシーズンやってたし、
ちょうど私が出産して、
なかなぁテレビが観られへんかった時期の、
ドラマを放送してくれているから、
涙が出るくらい、嬉しい!

ブルーレイディスクに、録画して、時間があれば、
アメリカドラマ、映画を堪能してます。

アーティストのライブも最新のものを放送してくれ、
私の大好きなブリトニーのライブを、観られて、超幸せ。

子育て疲れを癒してくれる〜。極楽じゃ〜。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-11 22:35 | 日本の日々

今年もよろしくお願いしします

2012年になりました。
今年もよろしくお願いしします。


今年の年末年始は、
主人の実家で過ごしました。
車で移動やったから、
渋滞にはまりたくなくて、
30日出発、元旦に帰京。

こも日程、大正解。
首都高も中央道も、スイスイ走れちゃった。

誤算は、往路の中央道での事故。
その為に、通行止め。
あとから知ったけど、
大月のトンネル内で衝突事故があったんやって。
そのおかげで、下道で中央道に乗れるところまで、
いかなあかんかった。

いやー時間くいました。

そんな長いドライブの楽しみが、サービスエリア。
美味しい食べ物いっぱい。
匂いと目で楽しんできました。

朝ごはん、持参してしまったし、
昼食は一歳七ヶ月のお子ちゃまに合わせて、
うどん、パンケーキ。
色々食べたかったんやけど、我慢。(涙)

超久しぶりの日本での正月。
お年玉という、風習をすっかり忘れてて、
あわてて準備。(相場がさっぱりわからん)

除夜の鐘を、家にいながら、聞けたし、
作ってもらったお節を堪能し、
寒い事を除けば、楽しかった。

いいお正月を過ごせ、
気持ちいい一年のスタートになったなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-05 00:35 | 日本の日々