excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメ車

d0144727_2215460.jpg


そうでした、車の話題を忘れていました。
(有難うございます、S様)

シカゴからカリフォルニアに引っ越しをし、
新しい車を購入したのが2006年。
それから、帰国2日前まで乗り回した我が愛車。

小回りが利き、馬力があって、
乗って楽しい車でした。

今回も車を買取してもらったのは、
Carmax。
いつもニコニコ、即小切手払い。

日系の中古車屋さんに見積もりを取ったんやけど、
えらい安いお値段。
お話になりまへん。
(Carmaxの査定を受けた後)

日系の方、我が愛車にとっても興味があり、
買いたかったようで、何度も上司の方と、
値段の話をしていたけど、
CARMAXの査定より上回らず、
諦めて帰って行きました。

が、数時間後、上司の方から電話で、

「お客様の希望するお値段で、
買って下さる方を見つけますから」
と、委託販売の提案をだしてきた。

即、お断り。

2日後には帰国し、遠く離れてしまい、
自分の言い値で買ってくれる客がすぐに現れればいいけど、
現れなかったら、業者の言い値で買い取られてしまう。
そ~んな、アホなことはできません。

Carmaxに売って後悔無し。


日本にいる限り、
アメリカ車に乗ることは、もう無いやろうなぁ。
日本車がやっぱり安心して乗れる車やと思う。

と言いながら、

またアメリカ生活ができるなら、
アメリカ車に乗りたいなぁ。
初代愛車、2代目の愛車の独特なエンジン音が大好き。
日本車にはない、エンジン音やったなぁ。


そうそう、私、2006年におかまほられたけど、
それは、相手が悪かったので、私は無事故無違反でした。
めっちゃ優秀!(運が良かっただけなんやけど)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-18 22:49 | ロスの日々

船便

引越し屋さんの見積もりの時に言われていた、
「船便の配達は、ゴールデンウィーク前ですね~」
を信じて、のんびり航空便の片づけをしていたら、

な~んと、

「船便が到着し、いつでも配達できますよ」と
連絡が先週あり、4月9日に配達してもらった。

荷物の数、111個。
と~んでもない数の段ボール箱がやってくるわけで、
大慌てで航空便の荷物を片付け、
ヘルプを呼び、荷受け。

9日に111個全ての段ボールをあけて、
土、日に大雑把に収納。
細かいものは私が平日細々と作業し、
8割片付きました。

あとは、収納するためのラック等を買えば、
すべて終了するはず。

アメリカから持って帰ってきた、簡易テーブルは
置けないので、引っ越し業者さんに処分してもらい、
片付けをしながら、ちょこっと捨てました。

アメリカでかなり処分したはずだったのになぁ。

アメリカで買った家電。
ばっちり動いています。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-16 15:08 | 日本の日々

布団

お久しぶりです

東京で生活していますよ~。
余震で今週は、何度も地震を経験し、
今、引っ越しで疲れているから、
地震酔いするときもあります。

さて、話は布団。

アメリカに居るときに、布団を発注。
東京の住まいへ3月19日に配達してもらうように、
注文をしていたのです。

大震災で関東の配送業務がマヒしているので、
配達されるか心配で、
主人が発注した業者に電話をかけてみようと思って、
ネットで電話番号を調べると、

宮城県の布団屋さんやった。

サイトには、店主が無事でしたという
サイトを管理されている第三者の言葉が掲載されており、
わたしゃ~びっくり。
被災されていらっしゃるので、このお店からは、
もう布団を買えないなぁ。

と、主人とどうするよ~と相談。

第三者の方がサイトを管理されているので、
その方に連絡を取ってみようということになった。

と思って、メールしようと思ったところに、
配送業者が、東京の自宅へ布団を配達してくれた!

お~~~~~~~~~~~~。(涙)

震災前にオーダーをしたからか、
震災にあわれる前に発送をしてくれていたんや!
店主の方に感謝です。

今は、東京の配送業務は通常に戻りました。
余震はありけど、スーパーにも、
納豆、ヨーグルト、インスタント系の食品が並んでいます。

2Lのペットボトルのお水も、入荷する日もあります。
(ないときが多いけど)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-15 15:27 | 日本の日々

銀行で

先日、銀行へ諸手続きをしに行ってきました。

こちらが恐縮するぐらい丁寧。

私が席に着くまで、行員さんは立っているし、
綺麗な敬語を使ってくれ、
他の行員さんと喋りながら対応するアメリカの行員さんと
比べてしまうわぁ。

銀行に限らず、どこのお店も、迅速に対応してくれ、
今のところ、気持ちよく買い物ができています。

そういえば、ATM。
えらい変わりましたね~。
昔、暗証番号を入力する画面に現れる数字は、
規則正しい並び方やったのに、
数字の配列、バラバラ。

焦った~。

バラバラやから、4つの数字を入力するのに、
時間がかかってしもた。

それに、ATMに備え付けられている、
指紋を読み取る機械?あれは、どんな時に使うんやろう?

さらに、銀行口座を新規で作る場合、
お一人様一口座しか作れませんと張り紙があって、
あらまぁ、昔みたいに、
たくさんの口座を作ることが出来なくなっちゃったんやぁ。


どうでもいいけど、最近の行員さんは、
色は地味やけど、ネイルをしていいんやねぇ。
その時担当してくれた方は、ネイルに可愛い石(スワロかなぁ?)
を付けていました。
時代で、銀行の身だしなみというのは、変わっていくのね~。
(あかん、私、めっちゃ年よりくさい事いってるわ。。。。)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-01 22:00 | 日本の日々