excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真屋さん要らず

最近、忙しくしてます、greenplumです。

さて、今日は便利なサイトの紹介です。

我が子のパスポートを作ろうと、写真屋さんへ行こうかと思ったら、
お友達の話では、結構いい加減なところが多いらしい。
それに赤ちゃんがお店に行って機嫌が良いか、悪いかわからへんし、
自宅で撮影して、ソフトでなんとかサイズを合わせて頑張ろう!と、
思い立ったわけです。

自前のソフトでと思ったけど、
この世の中、フリーソフトがあるんちゃう?と思って検索をしたら、
あるわあるわ、フリーソフトで証明写真のサイズに合わせてくれるのが。

ダウンロードしようか、インストールしようかと、
物色したんやけど、そんな手間をかけなくても、
見事なパスポート写真に仕上げてくれるサイトを発見。

それが、ePassportphoto.com
世界のパスポート写真にあわせて作られるのです!
用意するのは、デジカメで撮った写真、フォト用紙、プリンター。
我が家は、4×6サイズを用意。

日本用パスポート写真だと、1枚の用紙に7つの写真。
アメリカ用パスポート写真だと、1枚の用紙に5つの写真。

見事な顔の大きさ調整には驚いた。
(写真が悪くって、規定サイズよりずれている場合があるので、
デジカメで撮った良い写真を何枚か候補に上げておくのが良いと思う)

まだ、申請に行ってないけど、たぶん受理されるんちゃうかなぁ。。。

このサイト、無料やし(有料の方を薦める文言があるけどね)、お薦めです。

ePassportphoto.com
http://epassportphoto.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2010-09-21 21:10 | ロスの日々

Wii Championships

d0144727_1201581.jpg


Redondo Beachに数週間前から、
大きなテントが張られ、サーカスでも来るのか?と
思っていたら、
任天堂のWii Championships用のテントやった。

選りすぐりの子供達が、ブルーのジャンパーを着て、
レドンドビーチを散策してたなぁ。
背中には、Finalistの文字。
ほほ~、この子達が予選を勝ち抜いたのね~と感心。

入場料無料。
金曜日(昨日)、
土曜日(今日)は、10時~19時
日曜日(明日)は、11時~18時

3連休なので、こういうイベントが無料ってのは、有難い。
私も、散歩がてら、今日見に行ってこようかなぁ。

場所は、Ruby'sがある駐車場です。

詳しくは、レドンドビーチのサイトをどうぞ。
http://www.redondo.org/news/displaynews.asp?NewsID=1681&targetid=1
[PR]
by greenplum_ca | 2010-09-04 09:30 | ロスの日々

Afghan Food

d0144727_4213080.jpg


ここ最近、毎週火曜日にファーマーズマーケットへ、
散歩がてら外出しています。

今週も野菜を買いに行ったら、Afghan Foodを発見!

最初ね、あっインド料理が売ってると思って近づいたら、
アフガンと書いてあって、私、食べたことない。
食べるの大好き、異国の味大好き人間としては、
こりゃ~試食でしょ!と、、
ゆっくり歩いていたスピードUPして、
ブースへ行っちゃいました。

Bolaniという、
インドのナンの生地を薄くし焼いた感じの物が売られてた。
生地に、レンチル豆、ほうれん草、かぼちゃ等が
サンドされている食べ物。
味付けは、薄味なので、物足りないけど、
肉や魚料理と一緒に食べたら、ちょうどいいのかも。

その他に、ペーストが売られていて、
私が試食したのは、なすとかぼちゃ。

こちらは、濃厚で、ほんの少し、Bolaniにのせて食べたり、
日本人なので、ご飯にのせてたべたり、
色々アレンジが出来そう。
なすは、ほんの少しピリッとしてて、
かぼちゃは、甘め。

私が、今回買ったのは、Bolaniは、レンチル豆。
ペーストは、なす。
そして、スィートハラペーニョ。

スィートハラペーニョは、ハラペーニョのジャムみたいで、
甘さが強く、辛味は少ない。(私には、甘すぎ)
お店の人は、お肉をマリネする時に使えば良いよ!と言ってました。

1種類6ドル。
2つ以上買うと、1つ5ドルといわれ、
今回私は3つ買ったので、支払った額は15ドル。
(今、気ままにランチがいけないので、
高いとは思うけど、買っちゃった~)

今、サイトをチェックしたら、ペーストが4ドル50セント。
Bolaniが、4ドル99セント。

おっと!ファーマーズで買うと、場所代が含まれてて、
ちょっと高いやないの!
一度食べたら、なっとくしたので、もう買わへんけど、
もしレストランが近くにあったら、アフガン料理を食べてみたいな。
(って、子連れでいけたらの話やけど)

ネット販売、ファーマーズマーケット、Whole Foodsで買えるようです。
どこで買えるかは、サイトでチェックしてくださいね。


East & West Gourmet Afghan Food
Bolani
http://www.bolaniandsauce.com/home.php
[PR]
by greenplum_ca | 2010-09-02 12:20 | 食いしん坊