excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国で食べた味を思い出した

我が家、アメリカに来て初めて、
美味しい、またこのお店で他の料理を試してみたいと
思うレストランに出会いました。
(今日も、辛口文章です)

これは、あくまでも我が家の味覚であって、
皆さんの味覚にあうかどうかは分かりませんのであしからず。


さぁ、お店の紹介です。
Rosemeadにある、JTYH RESTAURANTです。
ここは、刀削麺が食べられるお店。

私たちが滞在した時間内、お客さんはすべて中国人。
外国人は我が家だけ。
晩御飯時。
小さいお店なので、すぐに満席になってしまいました。

アペタイザーとして。

d0144727_215122.jpg


燻鶏(スモーク・チキン)。
これは、塩がきつかったなぁ。たくさんは一度に食べられません。
身は柔らかく美味。
これをサンドイッチにしたら美味しい、マヨネーズつけたら美味しいとか、
想像しながら食べました。
(ほとんど持ち帰り)

d0144727_2154197.jpg


涼拌黄瓜(きゅうりの漬物)。
これは、あっさり薄味。
そんなにケミカルな味がしなかったので良し。
にんにくがたっぷり。
(こちらも、ほとんど持ち帰り)


刀削麺。

d0144727_2161283.jpg


紅焼牛肉面(牛肉の汁麺)。
スープも牛肉にも、スターアニス等のスパイスの味がするので、
苦手な方はやめておいたほうが無難でしょう。
この牛肉の味付け、シカゴ時代に中国出身のお友達から教えてもらった、
レシピの強烈なスパイスの味付けや!
私の大好きな味付けです。
麺はコシがあって、美味しかったなぁ。

d0144727_21768.jpg


素菜炒面(野菜炒め麺)。
こちらは、塩味で薄味。
油っこくなく、野菜がたっぷり入っていて、
食べやすく、こちらも麺にコシがあり美味。
汁麺を食べたため、こちらはほとんど持ち帰って、
次の日の昼食にしました。
(油が回っていたけど、おいしさはそのまま)

d0144727_2173533.jpg


鮮肉鍋貼(豚肉の餃子)
これ、私、はまりました!
皮は、日本のと違って厚いけど、甘みがあって、
肉がジューシーで、油っこく無く、
中国の黒酢をつけて食べても、そのまま食べても、
めっちゃ旨い!


私は数年前、上海に旅行しました。
お友達が住んでいたので、ローカルの人が行くお店で食べ、
それが、日本、アメリカで食べる中華とは違う。

主人は、出張で中国や台湾によく行っています。
私よりも中国の味を知っているのですが、
餃子を食べた時、北のほうで食べた味がする!美味しいと絶賛。

二人の結論は、
初めてアメリカで美味しいと思う中華レストランで、
我が家には、中国本土の味が我が家にはあってるなぁ。
(台湾よりは、中国本土の味が好み)
外国人がほとんどお客さんで来ないレストランが、
本場に近い味が堪能できる。
これはインド料理も他の国の料理も一緒。

私たちが住む周辺のレストランは、油っこい、
味が濃い、甘めで外国人の舌にあう味にしている。
結構な確立で、私の胃がおかしくなるのですよ!
今日紹介したレストランの食事後はというと、胃は絶好調。

夫婦で中華を食べるなら、近所は行きません。
(って、ロスに引越しをしてきて、3年以上やけど、
二人で行ったのは、Sue’s Kitchenだけやわぁ)
中華が食べたいと二人が思ったら、またこのお店か、
その周辺地域の他のレストランに挑戦や~。

d0144727_218998.jpg


JTYH RESTAURANT
9425 Valley Blvd
Rosemead, CA91770


今回、このお店にいけたヒントをくれたのは、kapacyanさん
以前、ランチをした時に、話が出たんですよ~。
刀削麺の。
その時に、お店の名前を聞かなかったし、場所も聞かなかった!
突然、行きたくなって、
ネットでこれかなぁ?というお店を2軒ほどみつけ、
主人の会社同僚の台湾出身の方に、このお店は美味しいか?と聞いて、
有名で美味しいとの答えがあったので、食べることができました。
後日、kapacyanさんに、「このお店であってる?」と聞いたら、
大正解との返事をもらいました。(ほ~良かった)
どうもありがとうございました。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-27 10:12 | 食いしん坊

中間が欲しい

d0144727_3145845.jpg


夏を思わせる日々が続いたかと思ったら、
昨夜から霧が出て、ひんやりしているレドンドビーチ。
自分の体温調節を怠らないようにしなくちゃ。

さて、最近食べ物ブログになってます、異国生活ブログ。
本日も食べ物ネタ。

今日は珍しく、トレジョーの商品を紹介。
家でパンを焼くけど、クロワッサン系は億劫で作る気がせえへん。

作らない、でも食べたい。
そういう時、アメリカのスーパー等のベーカリーで売られている物を、
買うのですが、巨大。
私にはちょっと、大きすぎ。
大きいから、巨大なクロワッサンを、夫婦で半分っこすると物足りん。

d0144727_3155247.jpg


先日、トレジョーの冷凍コーナーをくまなく見ていたら、
“ 8 Mini Croissants “を発見。
どうするのか、読んでみると、

1、箱から成型された生地を取り出し、
天板に3-4インチ間隔で並べ、
室内で7-9時間(overnight.)何も上に被せず
おいて置けば、生地が発酵し大きくなる。

2、それを、350F°のオーブンで15-20分焼く。

3、焼けたら、10分ほど冷ませば、出来上がり。

とめっちゃ簡単。

味は、サクッとしてて、風味もあるし、
安い割には合格点。
ただ、クロワッサンでサンドウィッチを作りたい私には、
ちょっと小さかったなぁ。

スーパーの巨大クロワッサンと、このミニクロワッサンの
中間の大きさが売られていたら良いのになぁ。
(日系ベーカリーで売られているけど、高いだもん)

やっぱ、自分が思う大きさに作るしかないのかなぁ。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-21 11:13 | 食いしん坊

予約を取っておいて良かった

d0144727_9435094.jpg


今日はSt. Patrick’s Dayですね。
というわけで、緑。
前から団子を作ろうとあんこを買っていたし、
乾燥ヨモギも買ってたし、ヨモギ饅頭と、
自分の大好きな黒糖饅頭を作りました。
(抹茶サブレもいいなぁと思ったけど、やめた)


本題へ。
2月8日にDMVへ行って、免許証の更新をしました。
ブログでも書いたように、もしも届かなかったら、
また並ばなあかん。
それは、絶対避けたいから、
本日3月17日の予約をとっておきました。
(念のため、4月の予約もとってある)

これ、大正解!
案の定、免許証が届きません。

今日も、パスポートやら、必要書類を持って、
予約時間前にDMVへ。
昨日、今日は、めっちゃ暑い。
やはり予約を持っていない人の長蛇の列。
予約をとっておいた私は建物のレッドカーペット上で、
5分ほど待って、すんなり受け付け番号をもらい、
ラッキーな事に、待つこと15分で、番号が呼ばれ、終了。

私の書類を見て入力をしていたので、
何かが前回の時に情報入力がされていなかったか、
手違いがあった模様。
(全ての書類をコピーしたのに、なぜ、本人が再度行かないと、
入力が必要な部分が発見されないのか、何のためのコピーなのか、
めっちゃ不思議。)

「10日後ぐらいには届くから」といわれたのですが、
果たして、我が家のポストに配達されるのだろうか?
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-17 17:43 | ロスの日々

山水亭 が やまやに

d0144727_11143768.jpg



先週のランチは、「山水亭」から「やまや」に店名が変わり、
リニューアルオープンしたレストランへ。

ランチは5種類と広告にあり、
やまやの明太子が食べ放題ともあった。
近所だし、こりゃ~行くっきゃないでしょう!

メニューは、写真の牛肉の柔らか煮、
もつの炒め物、明太子鳥から揚げ、忘れたけどもう一品。
これら4品は、メニューに印刷されている品々。
最後の一品は、本日のランチとして、この日は「焼き魚」。

最近、牛肉がめっちゃ食べたくて、
迷わず「牛肉の柔らか煮」を注文。
味は濃いですが、ご飯が進み、柔らかくて美味。

d0144727_11162493.jpg


明太子食べ放題。
わたしゃにゃ~、無理。
おかずの量が結構あるし、カロリーを気にすると、
私、一切れでやめておきました。(1/3腹ぐらい?)
明太子、味はもちろん合格。

味噌汁。
これには驚いた。
豆腐かと思って、箸でつまむと、崩れてしまう。
で、口に入れたら、めっちゃ甘い。豆腐ちゃう。
ミルク豆腐が入っているのかと思うぐらい、甘い。

他のテーブルの人が店員さんに質問。
クリーミーな胡麻豆腐が入っています。とな。

え~~~~~!
味噌汁の具に胡麻豆腐。それも胡麻の味せえへん。
これは、あきまへん。

で、最後に。
私的には、サラダが欲しかったなぁ。
肉、明太子と主食ばかり。
味噌汁の具は、胡麻豆腐だけだったし、
あきらかに野菜不足です。

明太子、食べ放題にせんでいいから、サラダを付が欲しい!
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-16 19:13 | 食いしん坊

うちの近所には無い雰囲気のお茶処(文訂正)

d0144727_317634.jpg


食べることは好きなのに、情報に疎いgreenplumです。

情報収集力のあるお友達がいるからこそ、
私はレストランでお食事ができているのが現実。。。。


さて、今回ご紹介するのは、Urth Caffe。
都会でお茶です!
泡アワ系(ラテ、カプチーノとか)の飲み物をオーダーすると、
絵を描いてくれる。

写真のは、お友達のもので、
私が飲んだのは、インド料理を食べすぎて、
もうミルク系が入っているのも飲めない状態やったから、
下の写真のプレーン、砂糖無しの抹茶。

d0144727_3181476.jpg


この抹茶「ぬるい!」ぬるすぎる。
ホットかアイスか?と聞かれ、
わざわざホットにしたのに、意味ないやん!(涙)
熱々のお茶が飲みたいもんです。日本人の私としては。


店内は、満員御礼、大繁盛店。

コーヒー、紅茶はもちろんのこと、
軽食あり、ケーキありと、なかなか楽しい。

お腹がいっぱいじゃなかったら、
「タルトタタン」を食べていたはず。
いやっ、他のケーキもおいしそうやったからなぁ。
今度はお茶とともに、デザートも頂きたいので、
また行かなくちゃ。

あっ、そうそう、サービスもなかなか良いお店でした。




☆Earth Cafeが正解で、別のお店のものでした☆
最近、時間があったので、
Whole Foodsの店内をくまなく見ていて、
普段は足を止めない、ケーキ売り場に目をやると、
な~んと、Urth CaffeのVegan用ケーキを発見!
(一般の人が食べるチーズケーキの類です)
お値段、約6ドル。
買いたかったけど、小さいのに6ドルは、
なんぼなんでも高すぎるので、
手にとってはみたものの、元の場所へ。
(食べたことのある人、ぜひ感想を聞かせてください)



最近アメリカでは、グルテンフリーと書かれた商品が、
売り出されています。
一度は試してみたいと思うけど、結構良いお値段。
なかなか手が出まへん。


Urth Caffe
http://www.urthcaffe.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-10 10:16 | 食いしん坊

シンプルだけど美味しい

d0144727_2533071.jpg


スペインのサンドウィッチが食べられる、
La Espanola Meats, Inc.へ行って来ました。

情報は、お友達、そしてkapacyanさん

友達談。
以前、無料雑誌で紹介をされていた。

いや~、私ダメですねぇ。
マメに雑誌をもらってはいるんですけど、
自分の知らない市になると、全然目を向けない。
これからは、ちゃんとチェックしないと。

たどり着くと、工場。
そこに、個人でも購入できる、
ハム類、チーズ、お菓子、ワイン、オリーブオイル等が
売られています。
工場の小さな売店です。

工場のオープンは、月~土まで、
メニューは、3種類しかありません。
サンドウィッチのみ。
DOMESTIC JAMON SERRANO
IMPORTED JAMON SERRANO
TUNA
これだけです。

サイドには、オリーブ、にんにく、ケーパー等のピクルスが
ついてきます。(食べた後、めっちゃノドが渇きます)

ドリンクは、缶ジュースかエスプレッソ。
お水などを持参されることをお薦めします。
あと、テント内で食べなくてはいけないので、寒いです。

平日にサンドウィッチを食べたのですが、
サービスプレートがなかったなぁ。
土曜日限定なのかしら?

さて、待つこと5分ぐらい、注文品が出来上がり。
旨い!(DOMESTICを食べました)
Kapacyanさんから、獣臭いかもよ。と言われていたけど、
私はゴートチーズも食べられるし(少量ですが)、
臭い肉も食べられるので、全然平気。

「獣臭い」は、どうやらチーズ!
サンドウィッチには、ハードチーズが使われていて、
牛のチーズではないことは確か。
でも、ゴートでもない。

お友達がお店の人に聞いたら、
「今日は、オーガニックのマンチャゴチーズを使ったの」との返事。

マンチャゴチーズは「羊」。

だから独特な風味があったんですね~。
納得。

この日は、前から欲しかった、
大は小を兼ねるで、パエリア鍋(4人前/30cm)、
ハモンセラーノ、チョリソを購入。
チーズは、今家にたくさんあるので、次回購入予定。
(マンチャゴ買うぞ~)

写真のサンドウィッチ、裸んぼうで写しているあのサイズが、
もう1本。
全部食べ切れなかったので、持って帰って、
(ジップロックを持っていったので、持ち帰れた)
夜遅く帰ってきて、パスタを茹でている時間に主人に出してみたら、
「美味しい」「どこで買った?」と主人にもウケがいいサンドウィッチ。

今日は土曜日。
予約をすれば、パエリアが食べられるので、
朝起きて、主人に「注文して食べへん?」と聞いたら、
今週も、来週前半も外食続きやから、来週末やったらという、
悲しい返事。。。。
近いうちに、パエリアを食べるぞ!
シカゴ時代に食べたっきり、パエリア食べてないので、
めっちゃ食べた~い。
(鍋買ったから、自分でつくらなあかんなぁ。でも外食したい)

La Espanola Meats, Inc.
http://www.laespanolameats.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-06 08:52 | 食いしん坊

オレンジ餅

d0144727_9174818.jpg


我が読者様である、STOPOVERさ~ん!
長年思い続けてこられた「オレンジ餅」を食べましたよ!

和菓子より、洋菓子作り&食べることに熱を注いでる、
今日この頃。
でも、「さくらや」の前を通るし、
STOPOVERさんが、興味があるってコメントを下さっていたので、
めっちゃ、ひさしぶりに、お店に立ち寄りました。

「オレンジ餅」を1個だけでいいんやけど、
それじゃぁ、申し訳ないので、
「田舎饅頭」「きなこ」「栗まんじゅう」の4個を買ってみました。

オレンジ餅に関しては、色がオレンジの「すあま」やろうなぁ~と、
思って、
帰宅後、1番に「オレンジ餅」を食べてみました。

やっぱり、「すあま」。
でも、噛めば噛むほど「オレンジ味が弱く感じる気もする」。
(私の気のせいやと思う。きっと入っていないはず)

私、「三色団子」とか、「すあま」が好きで、
小さい頃は、よく食べていました。
(大人になってからは、あまり食べなくなったけど)

だけど、さくらやのこの「すあま」は、
私が恋しよく食べた「すあま」とちゃう気がする!
お店が違うのだから、違うのは当たり前なのですが、
日本のお店でどこのお店で買っても、
美味しいと思える味だったはず。

でも、今回、
半分食べたところで、脳がSTOPかけちゃって、
もう食べられませんでした。

なんやろう、どう説明したらいいんやろう。
私が好んで食べていたお店の「すあま」って、
甘いけど、噛めば噛むほどに、
まろやかな味になっていく。

さくらやのは、噛んでも噛んでも、ただ甘いだけ。
あの優しいまろやかな味にならへん。

今回のは説明が難しい!

STOPOVERさん、こういう感想でした。

他のお饅頭は、お値段1ドルちょっとにしては、
いいんじゃな~いという感想です。
軽いおやつに、気兼ねなく買えちゃう。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-03-01 16:16 | 食いしん坊