excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ゛~溢れてる

d0144727_4214032.jpg



昨日、注文していた荷物が届き、
そういう箱って、結構汚れてて、手が真っ黒。
さぁ、手を洗おうと思ったら、水が出ない。
もう、泡石鹸付けたちゅう~に。

(我が家、ブリタの浄水ピッチャーを使っていて、
そこの水で、つけた石鹸 アンド 汚れを洗い流しました。)

ありゃ、おかしい。

水道局から水が止まりますという連絡は無かったし、
と、色んな場所の水道蛇口を捻ってみた。
やっぱり出ない。

で、数分後。

玄関ベルが鳴り、ドアをあけてみると、

「水道局です、家の目の前のメーターが水漏れしてたので、
水道を止めて、修理をしたから、30秒ほど、
水道の蛇口を捻って水を出して下さい」

と。

な~んだ、そうやったのかぁ。

で、自分達が使っている洗面台に近づくにつれ、

ジャ~~~~~~~~~~~~~と音が聞こえる。(大汗)

きゃ~、蛇口を閉めるの忘れてた!!!!!!

で、現場へ急行すると、水浸し。

その洗面台、水の排水がスムーズでない所。
よりによって、そこを閉め忘れたとわ。。。トホホ。

色んなものが水浸し、絨毯もちょいと濡れ、
引き出しにも水が入りと、水との戦い。

排水を良くして貰う為に、大家バーバラを呼ぶのも邪魔臭いので、
家にあるプランジャー(トイレのつまりなどを解消する「スッポン」)で、
おりゃ~~~~~~と、頑張ってみた。

入居当初から、流れが悪かったから、
アメリカ版パイプマンとか使ってたけど、解消されず。

詰まってたんですね~。
詰まっていた物というのか?汚れがうゎっと出てきて、
何度もプランジャーで作業すると、
詰まりが取れて、水がさ~っと流れ出した。

よっしゃ!
greenplumプラマーやりました。
これで、快適に使えるわ~。
もっと早く、プランジャーを登場させるべきだった。



さて、写真のgreenplumオリジナル、「レーズンバターサンド」。
色んなレシピをネットで参考にさせてもらいました。
が、ど~~~~も私の思う味じゃない。(味覚の違いです)
試行錯誤をし、何度も作って、やっと私の味ができました。
感動。
これで、気軽にアメリカで食べられる!
サブレの改良の余地はあるけど、
合格点と自分で言っちゃって良いでしょう。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-24 11:20 | ロスの日々

都会でインド料理

d0144727_528068.jpg



今回は、ちょっと遠出をして、
India’s Grillに、食べに行ってきました。

そのお相手は、kapacyanさんとそして共通のお友達。


お店は、こじんまり。(駐車場もこじんまり)

カロリー気になる年頃ですが、
試さなくちゃ!ということで、
お決まりの「プレーンラッシー」。

d0144727_5303242.jpg


無糖でお願いと注文をし、ウエイターさんもOKと言ってくれ、
さぁ、飲んでみると。甘い。
だめだ、ヨーグルト自体が加糖だから、無糖にできない。
味は、美味しかったです。たっぷり飲めたし。


d0144727_5311466.jpg

ガーリックナン。
こちら、フワフワで、油っこくなく、合格。(私好み)


ランチメニューから。

d0144727_532187.jpg

一つの大きな皿に、サラダ、ヴァサマティライス、
2種類のカレー。(自分で選べます)
右側が、チキンティッカマサラ。(タンドリーチキンが入ってます)
こちらは、タンドリーチキンのお陰でスパイスが効いていて、
美味しい。

左側は、ダルカレー。
スパイスの味があまりせず、感想なし。


d0144727_5323272.jpg

野菜物として、サグ(ほうれん草)とパニール(インドのチーズ)カレー。
こちら、お友達曰く、海苔の食感。(確かに)
ほうれん草、結構油がしみこむので油っこいところが多いのですが、
ここのは、OK。
パニールは、豆腐かと思えるぐらい臭くなく、柔らか。
味は、これまたスパイスが効いてなくて、残念。


d0144727_533691.jpg

そして、エビの入ったブーナソース仕立てのカレー。
こちら、エビの臭みが無く、たくさん入っていて、良し!
味は、こちらも、私には物足りませんでした。


総合評価
すっかり、「辛くして」というのを忘れていたのもありましたが、
普通に注文すると、まったく辛くない、
私にはお子ちゃまカレーと思える味でした。
スパイスが効いていないし、パンチが無かった。
ということで、また行きたいお店リストには、入れることができません。


翌日、
残ったものを、自分が持っているスパイスをちょっと足して、
辛くして食べたら、おいしゅうございました。


今の所、RED FORTが一番良いかなぁ。
昨年12月にディナーで行ったのですが、
(ブログUPをしてへんわ!忘れてた。)
辛さのレベルがあり、どういうレベルかを説明してくれ、
自分達が納得した上で辛くしてもらえ、
料理に関しては、オーナーが色々、相談にのってくれるし、
今の所№1は、RED FORTです。
ランチバフェも、先日久しぶりに行ったのですが、
オープン当初に行った時よりも、美味しいと感じました。


India's Grill
http://www.indiasgrill.com/


味に対する情報ソースは「ロサンゼルス便り」さん等、
ネットで色々見てよんでみました。
とても参考になりました有難うございました。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-21 12:24 | 食いしん坊

ふんわりな巻き方 あ~んど 押し方

d0144727_226394.jpg



先週の土曜日、色んなことをしすぎて疲れてしまって、
晩御飯を作る気力、全く無し。
ガーデナ方面へ出かけたので、
シカゴからカリフォルニアへ引越ししてきた、
2006年10月~ずっと気になっていた、
SAKAE SUSHIでお寿司を買うことにしました。
(レドンドの家に入居できなかったので、
この界隈のホテルで数日過ごし、散歩コースだったのです)

d0144727_2265423.jpg


海苔巻き、いなり、エビの押し寿司、さばの押し寿司、
卵巻きの5種類が入った、ミックスを14個分購入。
これでお値段、10ドル65セント。
安い!

ふんわりとご飯がまかれ、押されていて、
軽い仕上がり。
酢飯のほうは少し甘め。
具材の味付けは、ちょうど良かった。
押し寿司の具は、もうちょっと分厚かったらなぁと思います。

が、合格点。

私、あまり、海苔巻き食べないんですけど、
ここのは、何度でも食べたいと思わせるお寿司でした。
(いづうの鯖寿司が恋しくなったなぁ)

d0144727_2271388.jpg


Sakae Sushi
1601 Redondo Beach Blvd.,
Gardena, CA 90247
(310)532-4550
Tue thru Saturday 9 a.m. to 6 p.m.
Closed Mondays
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-17 09:25 | 食いしん坊

筍ばっかり

d0144727_4451848.jpg


今日は、バレンタインデーですね。
我が家、ひょんなことで、先週チョコレートケーキやクッキーが手に入り、
バレンタインデー前に、チョコレートを満喫。
ということで、今日は何にも作りません。



我が家の近所には、タイレストランがたくさんある。
その中では、新しいタイレストランといえる、
TARA THAIへ行ってきました。

火曜日が定休日で、
なぜだか、都合がついて、行きたいなぁと思うのが火曜日ばかり。
なかなか行けず、やっと、曜日をずらしランチすることができました。

この日、ランチの客が私達を含めて3組。
いや~実に少ない。

それに、クーラーききすぎで、寒い。
辛いのを食べて、暑くなるからと言う配慮なのか?
私には、そ~んな心配りはいらんねんけどなぁ。
汗をかきながら食べるのが、乙やのに。
寒いと、料理もすぐ冷めてしまう。
客が少ないから、もろにクーラーの風がくるし。
羽織るものを持っていくことをお薦めします。

寒すぎて、タイアイスティーを飲む気にもならなかった。

今回注文したのは、レッドカレーとグリーンカレー。
運ばれてきて、両方見比べ、色の変化があまり無い。

辛さは、もちろん、スパイシー。
クラッシュドレッドペッパーが、増量されただけだった。
もうちょっと、辛ければ良いなぁ。

具材は、両方とも同じ。
ピーマン、筍。
違いは、自分達がオーダーした肉や豆腐。
正直言って、筍カレーを食べているのか!というぐらい、
筍がたくさん入っていて、飽きてしまう。
もう少し、野菜の種類を増やしてくれたらと思う。
バジルももっと多く、なすびを入れるとか、工夫して欲しい。

味は、甘くなく、あっさり系。
私の好みではある。

このレストランのメニューを見ると、
タイ料理とあるけど、テリヤキやオレンジチキンもあるし、
アメリカ人好みのメニューだと思われる。

2度目はどうかなぁ。行くかなぁ?
う~ん、わからん。

TARA THAI
234 S. Pacific Caost Highway.,
Redondo Beach, CA90277
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-14 11:44 | 食いしん坊

休みが増えてさらに混んでるよな~

d0144727_954151.jpg



今週は想定外の予定が入ったりと、バタバタしております。
もう、勘弁してくれ~という心境です。


写真のは、アメリカの定番ケーキであるキャロットケーキ。
が、めちゃ甘、スパイス効きすぎで食べられないので、
朝食用に甘さ超控えめ、油分も超控えめで、
作ってみました。
これ、めっちゃ簡単。
イスに座りながらでも作業が出来るぐらい。
色々作りたいケーキやパンがあるんですけど、
なんやかんやと用事があるし、
他にも色々あったりで、手の込んだものが作られへん。(悲)


本日の本題。

今週の月曜日、運転免許証の更新に、
DMVへ行ってきました。
経費節減で、DMVは土、日、祝日、
そして、第1,2,3金曜日がお休み。

たどり着いた時、駐車場に車をすんなり駐車できたけど、
受付にたどり着くまでに、2時間、立ちっぱなしで、
建物外で待つ(出発地点が正面限界の真裏、建物半周)。

帰りたかったけど、私の免許証の有効期限がもうすぐ。
もっと早く更新に来たかったけど、
諸事情で更新できない状態にあり、
それが解決したのが、期限ぎりぎり。

お腹は空いてくるは、
トイレにも2時間待てば行きたくなってくるわで、
昼休みに突入する主人にSOS発信をしようかと考えたけど、
気力で乗り切り。

2時間並んで、ようやく窓口で整理券をもらい、
そこからは40分ぐらいで、更新手続きが完了。
懸念していた事項も、すんなりアクセプトしてもらえ、
とりあえず、本物が届くまでのつなぎである、
5月までの免許証延長の紙をもらえ一安心。

だけど、本物が届くまで、有効期限をチェックするまでは、
安心できない。

前回は、免許証が届かず、つなぎ延長を再度してもらったので、
今回ももしかしたら、そのような事態になりかねへんから、
今のうちに、4月頃の予約を取っておこうと思う。
免許証が無事に届いたら、キャンセルすれば良いもんね。

DMVでは、長蛇の列に並ばず、予約をすれば、
レッドカーペットの敷かれた場所に立って、
優先的に、窓口で整理券がもらえるのです。

今の所、免許証更新だと、約1ヵ月後の予約しか取れない。
なるべく早く、予約を取るようにしなくちゃ。

郵便でもパスポートなど必要な書類をコピーして送れば、
手続きしてもらえるけれど、信用ならへんから、
私は毎回、DMVまで足を運んでいます。

無事に届いてくれよ~私の免許証。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-10 16:53 | ロスの日々

普通やと思っていたことが

d0144727_2174582.jpg



最近、主人の会社の方から、
日本の番組DVDが大量にやってきた。
といっても、見たい番組はそんなにない。

でも、新規開拓で、「ケンミンショー」なる番組を観たら、
私のツボにはまってしまった。

各地の珍しい食べ物が見られて楽しいし、
大阪の文化を紹介するコーナーもあったりで、
大阪出身の私には、嬉しい番組。

衝撃だったのが、お店で買い物をして、
お店の人が「毎度、おおきに」「ありがとうございました」と、
お金を支払いお店を出て行く時に、言ってくれるでしょう、
そんで、大阪の客は「ありがとう」と言ってお店を去る。

私もその一人。
必ず「ありがとう」と言ってます。
馴染みのお店、そうでないお店にかかわらず、どこでも。

これ、東京でも、アメリカでもしてるんだけど、
普通やと思ってたら、ちゃうかった。

東京の場合、お店の人が「ありがとうございました」と言ったら、
客は無言、もしくはペコと頭を下げてお店を去る。

主人も一緒にこの番組を観ていて、
私のありがとうに「何でそんなこと言うんやろうと思ってた。」
と、ポツリ。

たしかに、主人は言ってないなぁ。。。(今頃気付いた私  大汗)

いや~だって~、大阪で生まれ育ったから、
それが当たり前やと思ってた。
インタビューを受けていた人たちも言ってたけど、
売ってくれて有難う、という気持ちがあるのよね~。

実家が商売をしているので、「ありがとう」のやり取りを、
物心ついたときから聞いているし、
手伝って数え切れないぐらい言ったし、
この「ありがとう」は、お互い気持ち良いものと思う。

アメリカは、大阪に近い考えじゃないのかなぁ。
レストランでも、ウエイターが何かをしてくれるたびに、
ほとんどの方が、Thank you.って言ってるし。

アメリカに住み、大阪以外の出身のお友達が多いのですが、
お店を出て行くときに、Thank you.と言う人多い。
(日本で馴染みでないお店ではどうかは、私には分かりませんが)
郷に入っては郷に従えで、自然と文化に馴染んじゃうのかなぁ。


私はこの「ありがとう」大阪文化を大切にしていきたいと思う。

色々学べるわ~「ケンミンショー」。
まだ、他にも、あら、そうなの!というネタがあったので、
また次回にでも。



今日は、「節分」ですね。
子供がいたら、張り切るところですが、いないので、
今年も太巻き無しの、普通の昼ごはん、晩ご飯やわぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-03 09:17 | テレビ・音楽・時事ネタ

これからは、ここのお店で

d0144727_1112336.jpg



めっちゃ最近、私の気に入っていたphoのお店が潰れ、
リトル東京にある「陳麻家」になってしまい、
嬉しいやら、悲しいやら。

だけど、新たなお気に入りのお店を、みつけていたので、
へっちゃらや~。

今日、ご紹介するのは、Hawthorneにある、Pho Hoa。

お友達が見つけてくれて、連れて行ってくれたのです。

安い、早い、旨いの3拍子。
(味は、私好みであって、皆様がどう思われるか分かりません)

今回は、レア肉とモツが入った、phoと、
生春巻き(4本も入って激安)を食べてみました。

まずは、スープを一口。
濃い!と思ったけど、
もやしなどの野菜を入れて食べると、ちょうど良い頃合。
麺の湯で加減も良かった。

生春巻きは、ぎゅ~っと具が詰まっていて、
食べ応え十分。
ここのピーナッツソースっていうのかしら?
あまり甘くなくて、私好み。

色々phoを、私が行動できる範囲のお店で食べてみましたが、
ここが今の所1番やなぁ。
(後のお店は、スープが甘かったりするんだもん)

d0144727_1113224.jpg


Pho Hoa
15034 Prairie Ave,
Hawthorne, CA 90250
[PR]
by greenplum_ca | 2010-02-01 18:11 | 食いしん坊