excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘い香り

d0144727_1274171.jpg


kapacyanさんと、ランチをしたその日、
一緒にお買い物へも出かけ、
そこで、教えてもらった、写真のパネトーネ。
SORINI PANETTONE WITH GLAZED CHESTNUTS

d0144727_1284078.jpg


これ、初めて見たし、初めて食べました。
栗好きの私にとって、めっちゃ旨~い。
缶を空けた瞬間に香る甘い香り。
いつも買う、WHOLE FOODSとはまた違う匂い。
味わいももちろん違う。
(中身が違うからそうだわなぁ。。。。)

食いしん坊の私ですが、迷ったのですよ。
これを買うのに。

食べてみた結果は、買ってよかったと思う。

躊躇した理由。
値段が、ものごっつぅ高い。
パネトーネでこの値段は絶対出さへん。
誕生日ケーキでさえ、ケチって、自分で作るというのに。
この日、清水の舞台から飛び降りてしまった。

パネトーネはクリスマス。
1月に買ったので、値下がりをしていたので買ったけど、
元値のままやったら、共同購入者募る!といいたいぐらい。
一人では買えません。

年々、お値段UPしているそうです。
なんでやろ。ユーロの関係かしら?

4月まで賞味期限があるので、ちびちび食べてます。
いや~美味しいパネトーネを教えてくれて有難うございます。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-28 19:07 | 食いしん坊

ドネーション

d0144727_215881.jpg


昨年12月31日の話。

以前から、テレビを買い換えようという話が出ていました。
2003年に購入した、たしか35インチで、
後ろがド~ンと出ている、重いテレビ。
COSTCOで安く売られていた、薄型テレビに買い換えました。

ということで、今まで使っていたテレビは不要。
ドーネーションセンターへ持っていくことに決定。
これを車まで運ばなくてはならない。
でもね、めっちゃ重いのよ!

どんだけ重いかと言うと、
主人が頑張ってテレビ台から、ずり下ろすのが精一杯。
クリスマスの時に会社の方に手伝ってもらって、
車まで運んでもらうお願いをしたのですが、
男二人でも、持ち上げられない!
階段もたくさんあるし、ギックリ腰にでもなったら大変なので、
Salvation Armyへ引き取りに来てもらうことにした。

ネットで簡単に、Pick Upの予約が取れるので、楽。

私も買出しやらなんやらでバタバタしていたので、
12月31日に予約。
項目を「ビックスクリーンテレビ」にしておいたのに、
Pick Upに来た男性は"Oh~big screen. "とため息ついてました。
(あら、集荷一覧表を見てないのか?!)
ふ~ふ~いいながら、運び出してくれました。
日本人男性よりも、ガタイがよく、持ち上げてたなぁ。

この他にも、ビデオデッキ、かばん、グラス等、
片付けていた際に出てきた、使わないものを持って帰ってもらいました。

Salvation Army (Western Territory)
http://www1.usw.salvationarmy.org/usw/www_usw.nsf/
ネットだと、何時にきてくれるかは表示されませんでした。
1日つぶれる覚悟で待機しておかねばなりません。
電話でももちろん、受け付けてくれますよ。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-22 09:01 | ロスの日々

ご馳走様でした

d0144727_121258.jpg



今頃なんですが、
昨年のクリスマス前にプレゼントが!

読者様が第2弾として、
チョコレートラスクを送ってくださいました。
それも、品切れで食べられなかった、プレミアム!

ホワイトラスクと違う所は、
1、全面にチョココーティングがなされていること
2、金粉がのっていること。

お~ゴ~ジャス。

そして、めっちゃ美味しい。
ホワイトラスクとはまた違う、
まろやかで、苦味もあり、これも大好きです。

12月は、食べ物が家にいっぱいありすぎ、
胃も疲れ気味だった。
お正月が過ぎ、胃も正常、
じっくり味わえる時間がやってきた!ということで、
主人と、美味しくこのラスクを頂くことができました。

読者様、本当に有難うございました。


それに、シカゴ時代のお友達からも、
クリスマス前に大阪の味が届き、
もう幸せ者です。
お友達有難う!

☆☆

いや~毎日、雨でうんざりですねぇ。
雨が降ると、我が家の郵便受けの中は水浸し。(我がタウンハウスの)
家にいて、USPSが配達に来たのに気付いたら、
即、郵便を出さないと、びちゃびちゃです。(大汗)
ちゃんと、扉ついてるんですけど、隙間から水がどんどん入っている模様。

それと、今年からミツワの広告が木曜日~日曜日になったんですね。
毎度、月曜日にDVDのレンタルを返す時に買い物行って、
広告の品を買っていたのに~~~~~。
前の通り、金曜日~月曜日にして欲しい。

と、心の呟きでした。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-20 19:00 | 食いしん坊

久しぶりのイタリアンレストラン

d0144727_4131169.jpg



12月初旬、Torranceの
Il Toscano Restaurantでランチ。

えっと、このお店、ランチ時間大丈夫なのか?と
客が心配してしまうぐらいの、お客入り。
たしか、私のグループと、もう一組入ったっけ?
(もう、1ヶ月以上前のことで忘れとる)

そして、店内が暗くて、写真を加工しても、
なかなか良い色合いにならず。

d0144727_414970.jpg


さて、料理。
ランチメニューが準備されていて、
パスタ3種を選びました。

1、イカ墨が練りこまれたフェトチーネパスタを使った、
クリームソース。

2、リコッタチーズが入ったラヴィオリのトマトソース。

3、Braided Pastaのドライトマト、アーティチョークの、
  上の二つに比べたら、あっさり系のパスタ。
  ドライトマトの酸味が良い感じ。

パスタのほうは、当然アメリカンな茹で方。

味は、ソースの味がしっかりしていて、
パスタに絡み美味しい。(あとで喉が乾いたけど)

パルメジャンチーズはテーブルになくて、
ウェイターさんをイチイチ呼ぶのが邪魔臭かった。
(大量に、置いていってといえばよかったのですが)

店内暗すぎ。もう少し明るかったら、
料理の色が楽しめたのになぁ。(目で楽しめないのは残念)
陽が店内に射さないからしょうがないのかな。

ランチで、パスタを注文すると、
スープ or サラダがついてきます。
私はスープを注文。
何のスープか忘れたけど、まぁまぁでした。

今、夜のメニューをネットで確認すると、
ピザが無い!(昼も無い)
イタリアンレストランだと、結構な確立でピザがあるのになぁ。
残念。
夜はリゾットが1品あるなぁ。(30分かかるらしい)

余談ですが、
おいしいシカゴピザ食べたいなぁ。
ここいらへんで、本場ディープピザが食べられるお店ないかなぁ?



Il Toscano Restaurant
http://www.iltoscanoonline.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-16 11:12 | 食いしん坊

静か

d0144727_2522876.jpg


ブログ読者さんはご存知の我が家の乾燥機の騒音問題。

我慢の限界。(他にも水道の件で修理もあったし)
主人に大家バーバーラに電話をしてもらい、
来てもらい、音も聞かせて、やっと買い換えてもらいました。
(1年前に私が話した時は、見にも来なかった。私なめられとる?)

隣のジョンを巻き込んでの、騒音診断。
ジョンも同じ体験をして、ドラムを支えるボルトが、
使い続けていくうちに、取れてしまって、
ドラムが定位置よりズレているのが原因。と言ってた。
修理すると100ドル以上。
買い換えると安いので300ドルぐらい。
彼はその時、買い換えたそうだ。

その話を聞いて、バーバラ、買い替え決心。
って、あんた、1982年のステッカーがあるのに、
修理しようと思っていたのに、驚き。
(部品も無いと思うけど~)

インド旅行に近々旅立ってしまうので、
彼女の行動は早かった。
見に来たのが週末、その3日後には新品に入れ替わりました。

さっそく使ってみたけど、音は静か。
しかも今まで費やしていた時間より短い時間で乾く。
やはり古い家電はガス代(電気代)をくうねぇ。

1年前に2度ほど騒音のことを言ったはずなのに、
バーバーら忘れているらしく、
「なぜ、もっと早く言わなかった」と言われてしまった。
その時、ジョンもいたし、
彼女が忘れていることを言うのは可哀想かなぁ。
そして、私はてっきり、ケチで変える気が無かったとも思い、
私の優しさと複雑さを心の中で持ち合わせていて、
言わなかったら、私に対してお小言連発。

早く言わないと、こちらが大損するじゃない。

とか、

前回のお湯タンク水漏れの時、
私は見つけてすぐ言ったのに、
彼女は修理人から前から漏れていたと考えられると言われ、
私が気付かなかったことに、
2週間腹立たしさを感じていたそうだ。
(駐車場に車の出し入れするだけだし、
水漏れ音無し、床に水が広がっていたのは、
私が発見した、あの朝からだし。)

とか、

乾燥機にたまるゴミを私は使用前に掃除して作動させるのですが、
彼女が見たときにゴミ受けに埃をあるのを見て、
「ちゃんと毎回掃除しなくちゃいけないじゃない」と、
毎回掃除してるって言ってるのに、信じてもらえず。

それを、故障を見に来たとき、新品に入れ替えた時に
くどくど言ってた。

もう、うんざり。

私の生活パターンを知らないくせに、
聞きもしないで、よく言うわ。
と、イライラ。
英語で言い返すことができなかった自分にもイライラ。
ここで、英語ができていたらなぁ、と思う私。
すっかり英語から遠ざかり、
勉強意欲も失せ(今、それどころじゃないのが現実)、
こういう時、異国生活の辛さを感じます。

本日は、私の愚痴を読んでくださって有難うございます。
気分を入れ替えなくちゃ!

次回はおいしい食べ物の話をUPしますね。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-14 09:51 | ロスの日々

めっちゃ食べたランチ

d0144727_1224135.jpg


ものすごく久しぶりにkapacyanさんと
ランチをしてきました。
私のいったことのない、チェーン店 RED ROBIN。
近所なのに、全然知らなかったわ!

グルメなkapacyanさんのお薦めだけあって、美味しい!

私が食べたのは、シンプルな「チーズバーガー」。
ほかに色々あったんですよ、メニューに。
だけど初めてだし、シンプルなメニューで味確認。
パテの焼き加減を聞いてくれるし、
フレッシュ野菜、ソースに、マヨネーズたっぷりと、
半分残して帰ろうと、決意して行ったのに、
1個全部食べてしまいました。

さらに、ここはフレンチフライが、お代わり自由。
お~~~~~~~~。
フレンチフライ好きにはたまりません。
しかも、私が大好きな極太!
これも、お代わりしちゃいましたよ~。
(で、残った分をアペタイザーと一緒に持ち帰り)

d0144727_12253597.jpg


でね、アペタイザーにと(写真、ドアップすぎて見苦しいですが)
ナチョスを注文。
これまた、刻まれた野菜、チーズ、ワカモレなど、
てんこもりに盛られていて、ほとんどお持ち帰り。
これも、美味しかったなぁ。

年末、元旦は食べ過ぎました!
先月、胃の調子が悪いときがあり、
食事に気をつけ、今現在は、胃は完璧な状態。

だけど、昔から胃の弱い私。
今後の食事を美味しく食べるため、
食事内容と量に気をつるようにしました。

でもね、この日は爆発しちゃいました!
腹八分目を心がけていたけど、
あまりの美味しさに、満腹を通り越して食べました!
で、このツケが晩御飯。
もうお腹いっぱいで、晩御飯食べられず、就寝。

久しぶりのkapacyanさんとのランチ、
色んなことを話し、食べ、めっちゃ楽しかった。
また、ランチしましょう!と約束をしたので、
近いうちに、インド料理を食べに行きましょうね。
その日を楽しみにしています。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-07 19:22 | 食いしん坊

明けましておめでとうございます

d0144727_645163.jpg


2010年の幕開けです。

元旦の夜に食べるために、
31日、元旦とはお節作り。
ただ今、元旦の昼過ぎにやっと、ひと段落。
あとは、今晩、でっかい鯛を焼くだけです。
(今回、小さい鯛が手に入らず)

一段重がつめ終え、2段目は使うかどうかわからなんなぁ。
お煮しめとか、熱いのを食べたいからなぁ。


今日は元旦、これからまだ作業することがあるので、
今日はブログはこれまで。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by greenplum_ca | 2010-01-01 13:04 | ロスの日々