excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和風ケーキでお祝い

d0144727_2341874.jpg



今年の誕生日は、胃が荒れていて、
重いものが食べられない状態の為、
外食だ~!と、はりきっていたけれど、取りやめ。
家で胃に優しい晩御飯となりました。
が、ケーキは別ということで、朝から仕込みましたよ~。

アメリカンクッキングレッスンの夏のお菓子クラスで習った、
和風ムースのケーキ。
ちょいと、私流の味に変更させていただいて、作りました。
これ、主人にも大好評。
手間がかかるので、今まで作ってなかったんです。
(クリスマスのケーキより美味しいって)

さぁ、作ろうと準備をしていた時、
「たしか、漉し餡を買ったよなぁ、どこに置いたんやろう」と、
全然思い出せず。
(ケーキを作り終えた後に、発見。汗)
アンパン用に買っていた粒餡でつくってみました。
粒もなかなか、おつなもんです。

d0144727_2345051.jpg


出来上がり、型からはずしてみたら、段々になってた。
あら、型が歪んでたのかしら?
まぁ、見た目はちょっと変でも、味は良かったので、
大満足の誕生日ケーキとなりました。

アメリカはただ今、12月31日 午前9時30分。
これから、おせち料理の準備です。

日本の皆さんは、元旦ですね。

今年も、UPしない日が多いブログを見てくださり、
有難うございました。
来年も、こ~んな感じだと思いますが、よろしくお願いします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-31 09:33 | ロスの日々

ベジタリアン・レストラン

d0144727_12244820.jpg



今年行ったレストランで、UPしていなかった所。
(10月に行ったレストランだわぁ)

家にいると、テレビはほとんど食べ物関係チャンネル。
画面には、ハンバーガー・パラダイスという、
1時間番組が放送されていて、
近所が出ないかなぁ~と楽しみにしてたら、
出た!

我が市の隣の市、Hermosa Beach。
調べてみたら、我が家から歩いていける距離。

ベジタリアンのお店の、The Spot。
店内は、こじんまりしていて、
この日、お客さんはちらほら。(雨降ってたからかなぁ)

ハンバーガーが美味しいとテレビで放送されていたし、
迷わず、注文。

ワカモレがたっぷりのっかった、
めちゃめちゃ食べ応えのあるバーガーでしたよ。
味は濃い。
半分残したので、持ち帰ったものを家で食べても、
味がしっかりしていたので、
かなりの調味料を入れているなぁ。
(食後、のどか沸いたもん)
マスタードやケチャップはオーガニック。
健康を気遣うお客さんが来るから、そういう気遣いは嬉しい。


d0144727_12254043.jpg


そして、私はスープ好き。
野菜、豆がゴロゴロ入ったスープ。
これ、美味しかった。
(これも、ちょいと味が濃かったけど)

デザートとか試したかったけど、
お腹がいっぱいで注文できず。
家から近いし、いつでも食べにいけるので、
今度は散歩がてら、デザートをto goしてみようかしら。

The Spot
http://www.worldfamousspot.com/



今日、黒豆を重曹に一晩つけるため、優しく洗ったのに、
皮がしわになったり、むけたりと、今年は見栄えがよくなさそうな予感。(がっくり)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-29 07:24 | 食いしん坊

今更ですが、2009年クリスマス

d0144727_5402465.jpg



今年のクリスマスは、会社の方、私のお友達を
我が家にご招待!
毎年、二人っきりのクリスマスだったのですが、
今年は、大勢での食事で楽しかった!

その楽しさをブログにと思っていたのに、
てんぱってて、写真撮り忘れ。(汗)

で、料理の写真も無いので、来年忘れそうやから、自分の覚書に。
・スモークサーモン
・カクテルシュリンプ(ソースは手作り)
・パルメザンチーズとサンドライドトマトのクラッカー(手作り)
・ミックスチーズと黒ゴマのクラッカー(手作り)
・マッシュドポテト(バター超控えめ)
・サラダ
・ローストビーフ(3.5lbのリブアイロースを使用)
・ロストビーフ用に和風ソース(手作り)
・チェストナッツ・パイ(手作り、飾りの栗の甘露煮も手作り)
・フロランタン(手作り)
・お友達作、激旨ピーカンナッツの甘いお菓子
・会社の方から頂いた、See’sチョコレート
・フルーツ

唯一、撮っていたのが、デザートの写真のみ。
それも、作っている最中のもの。

今年は、お友達からデザートの注文を受けまして、
日持ちのするケーキをと考え、
写真のチェストナッツ・パイを作成。
お友達、喜んでくれたかなぁ?
今度会ったら、感想を聞いてみよう。


d0144727_541458.jpg


で、我が家のクリスマスツリー。
4年をかけて、オーナメントを集めてきました。
今年で揃ったなぁ。
日本にもって帰る気満々なので、
小さいサイズの物を購入しました。
大きいものは見ごたえがあって良いけれど、
日本だと、収納が困る、飾る場所にも困る、
オーナメントをめっちゃ揃えなあかんから、大変やもん。

そうそう、14日に投函したクリスマスカード。
日本のお友達から連絡があり、26日に届いたそうな。
あかんがなぁ。。。。。クリスマス前に届けてくれんと。
どこで、ど~なってたんやろう。
やはり、来年は12月早々に発送せねば!

次は私の誕生日。
自分の為に、自分でケーキをつくろうと思うけど、
何にしようかなぁ。。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-27 12:39 | ロスの日々

うなぎより穴子やねぇ

d0144727_12233248.jpg



今日は、「すし健」でランチしてきました。
ランチ久しぶり~。
今、ショッピングで外出はするけど、
その他の時間は家の中、大片付けの真っ最中。
(片付けやりだすと、とまらん。もうちょいで終わりそう)

ランチメニューで色々惹かれるものはあったけど、
私は穴子に即決定。
穴子丼には、お味噌汁がついてきます。

3ドル50セントを追加すれば、
サラダ、茶碗蒸しが食べられます。
本日は太っ腹。
栄養のことも考えて、写真の通り、追加しました。

穴子、柔らかくて、タレの味も濃くなくて、
美味しかった~。
なかなか、穴子なんて家で食べないから、大満足。

ごはんを通常の半分ぐらいにしてくださいと、
お願いしたのですが、それでも多かった!
(まぁ、サラダも茶碗蒸しもあったからねぇ)

私、大阪のうなぎ苦手なんですよ。
臭くて、焼くだけやから身がかたいし。
大阪にいた頃は、両親はうなぎを食べていても、
私はタレだけご飯にかけて食べていました。
(今でも、そうすると思う)

が、小学校?中学校の時かなぁ?
東京へ旅行した時に、
叔父が連れて行ってくれたお店のうな重が旨かった!
蒸して、焼いているので、臭みがなく、身が柔らかい。
あの時、稲妻が走りましたよ~。
うなぎって、うまいや~んって。

開き方も大阪と違う。
大阪は腹開き。
関東は背開き。

で結婚して、栄養を!と思うから、
うなぎの蒲焼をスーパーで買うけど、
臭いのによくあたるんですよ~。

アメリカに住んで、やっとこさ、
そんな臭くなく、身が柔らかいうなぎの蒲焼を見つけたので、
月1は食べてますが、
今日、穴子丼を食べて思うことは、
うなぎよりも、穴子のほうが食べやすいなぁ。。。
(脂があまりない分、食べやすい)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-23 19:22 | 食いしん坊

宴の後の片付け

d0144727_2263232.jpg


アメリカの大型オーブンの掃除は大変。
先月、サンクスギビングの時に、
ホールチキンを焼いたので、庫内は油まみれ。
ギットギト。

アメリカに住んでから愛用している、
EASY OFFの出番!
この油汚れが、早い時間で綺麗になる。
(薬品なので、あまり使いたくないけれど、頑固な時にコレ)

写真の、黄色いスプレーは、
短時間(10分ぐらい)で油汚れを浮かしてくれる商品。
青色は、30分ほど塗布して、油汚れを浮かしてくれる。
スポンジや雑巾で何度かふき取りをすれば、OK。
最後にぬれた雑巾で洗剤が残らないように拭く。

両者の難点は、
スプレーをしている時に、吸い込むと、
喉にひっついて、大変なことになる。
だから、タオルなおで、口と鼻を押さえながら、塗布。
これは絶対!

臭いがきつい。

こういう洗剤を使う時は、必ず窓を開けて、
空気の入れ替えをしてください。

利点は、ほったらかしの汚れが落ちる。

庫内を汚いままにしておいて、
高温度で焼き物をする時、煙が出てきてしまうので、
油が飛び散った料理をした翌日ぐらいには、
掃除をするようにしています。
(頑固じゃなければ、他の掃除洗剤や重曹でいいんだけど。)

今週は、ローストビーフを焼く予定。
こういう薬品を使わず、重曹などを使えば良いのだけど、
さっと片付けたいから、ついつい使ってしまう。
今月は、ナチュラルなもので掃除をしてみようかなぁ。


今日は、会社のクリスマスの食事会です。
さぁ、何を着ていこう。。。。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-21 09:20 | ロスの日々

甘さを感じる度合い

d0144727_12424948.jpg



今週、ドイツ・グロサリーの、Alpine Marketへ、
買うものがあったので行ってきました。
でね、もし、もし、
小さいサイズのシュトーレン(シュトレン)(Stollen)があったら、
それも買おうと思って、ベカーリーセクションを物色。
最初目に付いたのは、50cmはあるんじゃないかなぁ?の、
ラム味と、マジパン入り。
これは、二人家族の我が家には、でかすぎる。

で、もっと奥へ行くと、ショーケースの上に、
半分の大きさのものが売られてた!(写真のがそう)

半分サイズは、へーゼルナッツ入りと、ポピーシード入り。
ポピーシードも惹かれたけど、今回はへーゼルナッツを購入。

帰って、5口ぐらいで食べられる大きさにスライス。
(絶対、カロリー高いと思うから)

食べてみたら、意外にいける!(上の粉砂糖は、落として食べた)
めっちゃ甘いやろうなぁと決め付けて食べたのが功を奏したのか、
そんなに甘くない。
たぶん、中はへーゼルナッツの砕いたもの大量、
レーズン、ドレンチェリーが入っていると思う。

日持ちがするようなので、ちびちび食べてます。
そして今年も、イタリアのパネトーネも買ってるし、
クリスマスが終わっても、2カ国のクリスマスを味わうことになるなぁ。
(アメリカのクリスマス?いや~あのとんでもなく甘いクッキー類はパス)

と、タイトルと内容ちゃうやん。と思っている方。
ここからです。
アメリカに住んで7年目突入してますが、
前は1個で甘すぎと思ってた、See’sのチョコが
2~3個平気で食べられるようになってる私。
(でも、クッキーはあかんなぁ)

今回買った、シュトーレンの甘さも、
本当はめちゃ甘なのかもしれへん。。。。。
甘さ控えめの生活を心がけているねんけどなぁ。
年月が経つと、味覚が変わるもんだ~。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-17 19:42 | 食いしん坊

発送完了

d0144727_128989.jpg



さて、12月といえば、クリスマス。
アメリカに住んでからは、
クリスマスカードを年賀状の代わりに送っています。

今年は旅行に行ってないし、写真のネタが無く、
しかも最近、ツリーのある場所にも行ってなかったから、
慌てて、カード用に近所のモールへ写真を撮りに行き、
あ~でもない、こ~でもないと、写真を選んで、
はがきソフトで作成。

こったデザインとは皆無になってしまったけど、
カード完成。
今年は思い切って、夫婦顔出し写真を1枚入れました。
(今まで、避けてきたんですけどね~。あまりに写真ネタが無くて)
なんとか、日本にもクリスマス前には届くでしょう。(ホッ)


毎年思うこの時期の郵便局。
皆さん、ギフトをたくさん発送するから、
郵便局は長蛇の列で、一人当たりの時間が長い。

駐車場も満車やけど、なんだか今年はついてる私。
行く度に、駐車スペースが確保できちゃった。

今年はちょっと、ギリギリすぎたので、
来年は余裕を持って、スタンプを買って、準備をしなくちゃ。

最近、Forever Stampsを使っているから、
44セントになってて、驚いた!


今年行ったのに、ブログに掲載していないレストランや食べ物ネタを、
年内に紹介できたらと思うのですが、
何せやること満載(自分で勝手に用事を作ってるだけやけど)なので、
年を越してしまいそうやわぁ。。。(大汗)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-15 19:07 | ロスの日々

タンドリーミックスで簡単タンドリーチキン

d0144727_9382432.jpg


MIEさん、おまたせしました。
タンドリーチキンの粉を使った、簡単家庭料理です。

(材料)
・骨付きチキン・・・1lb
・タンドリーチキンパウダー・・・2T
・プレーンヨーグルト・・・1T(好みで調整)
・玉ねぎ(スライス)・・・2個分
・ガーリックペースト・・・1/2T
・フレッシュグリーンチリ・・・4本
(種は取り除かない。そのまま使用)
・シラントロー(パクチー)・・・1/2束(なくてもいい)
・ケチャップ・・・少々
・オリーブオイル・・・適量

(下準備)
・ボウルにタンドリーチキンパウダー、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、
 チキンに絡めておく。(私が見た時は、作る直前)

(作り方)
1、オリーブオイルをフライパン(蓋ができるもの)に入れ、
  玉ねぎを茶色くなるまで炒める。
2、タンドリーチキンパウダーとヨーグルトに絡めておいた、チキンを、
  (1)に入れ、前面を焼く。
3、フレッシュグリーンチリを(2)に入れ、蓋をする。
4、肉に火が通ったら、蓋を取り、フライパンの水分を飛ばす。
5、水分が飛んだら、ケチャップ少量を加え、皿に盛り付ける。
  (皿に盛るつける前に、刻んだシラントローを絡めると、
   彩が良くなって良い。)

これが、インド人グルちゃんのお義母さんレシピです。
タンドリーチキンパウダーは、インドグロサリーで購入できます。
が、日系スーパーにも、日本のメーカーのタンドリーチキンパウダーが、
売られていた気がします。
グリーンチリは、丸っこ入れてください。
そんなに辛くならないと思いますが、
お子さんがいらっしゃるなら、無しにしてもいいかもしれません。
パウダーが辛いかもしれないので、ヨーグルトで調整してください。

最後にケチャップと絡めるので、パサパサにならず、
ケチャップの酸味もちょっと利いて美味しいですよ。
是非お試しください!



今日は、久しぶりの雨ですね。
土砂降りの時に、外出で、慎重運転して疲れました~。
道路の水はけ悪いなぁ。
もう、洪水状態のところもあるし、道路整備をしっかり、
下水道設備もしっかりして欲しいもんだ~。

今週後半も雨のようですねぇ。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-07 16:37 | 食いしん坊

待ってました (その3。これが最後)

d0144727_1001890.jpg



私の実家からも、荷物が到着。
あまり両親(義両親も)に迷惑をかけたくないので、
大きな荷物を送ってもらうのを避けていたのですが、
今回は、訳あって、
どうしても日本の物じゃないとダメという商品があったので、
送ってもらいました。

で、そのついでに、日本で話題の、
群馬県高崎市のガトーフェスタ・ハラダの
ホワイトチョコラスクを、
大阪では唯一、阪神百貨店に直営店があり、
20分並んで買ってもらいました。

最初、母と妹が列を見た時は、
店舗にたどり着くまでに2時間との案内。
時間をつぶしてくれて、落ち着いた頃に行っても、20分。
すごい人気です。

ネットで取り寄せができるのですが、
到着までに2週間はかかるとの事。
私はそこまで待てない。間に合わへん。
並んでくれて、有難う!

母と妹のお陰で、久しぶりに食べました!
やっぱ旨い。
ホワイトチョコが口の中で溶けて、
ラスクのほんのり塩味とマッチして、美味しい。
もう、病み付きです。
(チョコ好きには、たまらん味)

プレミアムのチョコラスクも買ってとお願いしたけど、
数量限定で、その日は売り切れ。(がっくり)

このチョココーティングされたラスクは、
初秋~春までの販売らしいのです。
(夏は、溶けちゃうもんね)

ガトーフェスタ・ハラダ
http://www.gateaufesta-harada.com/

今日、ミツワが20%OFFでしたね。
10時過ぎに行くと、もう駐車場はほぼ満車でしたねぇ。
早く行っておいてよかった。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-12-02 16:59 | 食いしん坊