excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待ってました(その2)

d0144727_1163982.jpg


本日2度目のUPです。(あまりにも、嬉しくて)

サンクスギビング前から、こちらも待ってました!
今日届きました。

私の大好物の品々を送ってくださったのは、
シカゴ時代からのブログ読者様からなんです。
私のネタを読んで下さり、送ってくださいました。
本当に有難うございました。

私の知らない銘柄のラーメン。
台湾ラーメン、うまそう。(辛いってかいてある!)
お茶漬け。これは胃の疲れた時にうってつけ。
それに、、ちらでは買うと高い“レタスクラブ”。
これから、読み込みます!

カップヌードルは先日のブログネタでも書いたように、
輸入規制に見事に引っかかる商品。
無事に届いてよかったです。
読者様の知恵の賜物です。

先ほど、お礼のメールをお送りいたしましたが、
この場で、もう一度。
玄関に置かれていた、荷物を見つけ、ジーンときました。
この度は本当に有難うございました。
読者様の温かいご好意にとても感謝しております。
これからも、異国生活ブログをよろしくお願いいたします。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-30 18:05 | ロスの日々

待ってました (その1)

d0144727_1552511.jpg


サンクスギビング前の1週間、
主人が一時帰国をしてきました。

説得の結果、大きいスーツケースを持って行ってくれ、
主人の実家へ欲しい物をネットでオーダーして、
届けてもらっておいて、スーツケースにいれ、
持ち帰ってもらいました。

我が家にとっては必需品の調味料や本、
義母からの差し入れなど、
しばらく我が家の食卓(私のランチも)が潤うわ~。

これだけ、送ってもらおうとすると、
AIR便で、送料1万円ぐらい。
今回は、タダ。
抜き打ち検査を受ける可能性はあったけど、セーフ。


今回、ネットで色々オーダーした中で、
主人が実家を出る日ぎりぎりに着くかも?と思われる品があって、
アメリカから国際電話で、なんとかその商品を、
○日までに届けてもらえませんか
主人がアメリカに帰る日が○日なんです。
と説明をした所、さすが日本!
在庫もありますし、努力してみますと、
オペレーターさんが言ってくれ、無事に主人の帰国前に届きました。
日本は、素晴らしい。
(送料、無料なのに、この対応)

アメリカだと、こんなお願いしても、
願いがかなわないはず。
早く欲しいなら、エキストラでお金を払ってと言われる。

えらい、サービスの違いやわ。

今週、主人が晩御飯の要らない日がある予定なので、
ヨコイのスパか、船場カレーでも食べようかなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-30 08:54 | ロスの日々

2009 Thanks giving dinner

d0144727_4375492.jpg


今日は、Black Fridayですね。
我が家は朝ゆっくり起きたので、
買い物は午後からの予定。
(といっても、ドライブして終わりと思うけど)


さて、今年のサンクスギビングディナーのお話。

どうも、ターキーが美味しいとは思えず、
過去に、ターキーブレストを使った料理とか、
ダックの丸焼きとか、色々やったのですが、
やっぱり、鶏肉が一番という結果にやっと今年、落ち着き、
Whole Foodsで買った、Whole Chickenを
焼いてみました。(スタッフィングは無し)

1.4kg位いで、約6ドル。
フレッシュだから、解凍する手間もないし、楽チン。

今回は父のレシピで、丸焼き。
先日、父に作り方教わったので、成功。
(料理をしながら、常にチキンの状態をチェック)

いや~、久しぶりに、父の味を思い出しましよ!
コスコのローストチキンが、クドイ味に思えたぐらい、
あっさりで、簡単。


初、自分で作る赤飯。
(もっと早く作りたかったけど、色んなことがあって、
延ばし延ばしで、やっとこさ、作れたわぁ)

炊飯器でと最初思ってたけど、
やはり蒸し器で作ったほうが、甘みが増すかなぁ?と思って、
朝から小豆を鍋で煮たりと、準備。

食べてみて、ちょっと、小豆が硬かったかなぁ?と思ったけど、
まぁ、これも成功ということで。
手間はかかったけど、その分、美味しい。

栗の皮むきには、栗くり坊主が大活躍。
昨年、お友達が日本へ一時帰国をした時に買ってきてくれたのです。
もう、手放せません。


デザートも作りたかったけど、
もち米、肉、は腹にズシ~ンと来るだろうから、
やめました。
体重管理しないとねぇ。メタボになっちゃうし。
腹八分目を心がけないと。
(と、思うけど、結局、ハーゲンダッツアイス食べちゃった)


読者の皆さん、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-27 11:37 | ロスの日々

家でDVD観ながらインド料理

d0144727_1135836.jpg



テイクアウトのインド料理店をご紹介。
(あっ、牛を扱ってるからパキスタンも入ってるかも)

ずいぶん昔に、インド人グルちゃんが、
HALAL MEATだから、食べられるお店がある。
と言っていたのを覚えていて、
どこやろう?とその道を通り、
キョロキョロして、みつけました!


香辛料もここで買え、
オーダーすれば約30分ほどで、料理を作ってくれ、
持って帰ることができます。
ケータリングもしてくれます。

今回は、チキンばかり。
チキンビリヤニ。
味しっかりしてました。

タンドリーチキン(オーダーして30分かかる)
普通のお店は、ドラムスティックや、
ぶつ切り肉を焼いてくれるけど、
ここのお店は、足の部分。
$5.99-で2本。
ジューシーで、ここの味は好き。

チキンカレー。
塩がきついが、美味しい。

今回は、ビリヤニだったので、
ちょいとしつこく感じたけど、
バサマティライスとチキンカレーだと、完璧。

ここのお店は、全体的に塩味きつめです。
でも、家で食べたいと思うときには、
気軽にオーダーできるのでお薦めです。

料理ができる間、ブックオフがあるモールで
時間がつぶせるし。
お値段もとてもリーズナブルです。



で、このお店ではない、じゃがいもの炒め物。
これは、India Treatという、P.C.HとWesternの
交差点に近いお店。

ここで、サモサもかったけど、しょっぱすぎ!ダメ!
じゃが芋の炒め物は、OK。

ここ、料理の品数が少なすぎだし、
スパイスは割高で、インド人グルちゃんに聞いたら、
ここはイマイチって言ってました。
(私も主人も同感)

お店はこんな感じ。
d0144727_1141335.jpg


P.C.Hを走行すると、この看板が見える
d0144727_112788.jpg



AL HAMDANI
http://www.smoola.com/Company.aspx?companyid=242839
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-24 18:01 | 食いしん坊

久しぶりのバフェ

d0144727_947764.jpg



このブログの読者さんなら、
私のインド料理好きは、ご存知のはず。

新しいレストランを発見したので、食べてきました。

TANDOORI NITESというLomitaにあるお店。

お昼はバフェで、このトーランス界隈で食べた、
バフェの中では1番、料理の種類が多いレストランです。

私には全然辛くありませんが、
スパイスの味がしっかりしているし、
それぞれの料理の味がしっかりしていて、美味しい。
丁寧に作られているなぁという感想をもちました。
ごはんは、サフランライスじゃなくて、ターメリックライス。
ターメリックの味は全然気になりませんでしたよ。
(って、私がスパイス平気なだけかもしれませんが。)

タンドリーチキンは、もうちょっとスパイスを、
使ってくれていたらと思ったなぁ。
お友達が食べた部分は、パサッ感があったのですが、
私が食べた部分は、もも肉だったので、良い感じでした。

スゥイートラッシーも注文したのですが、薄い。
シャビシャビ。ヨーグルトの味があまり、せえへんかった。
これは、残念。
(ちなみにラッシーには、塩味もあり、しょっぱいけど、後味すっきり。
塩分の気になる方には、塩味がきついので、お薦めしません)

ナンは薄い。
プレーンとガーリックの2種類がランチには用意されています。
(ご飯派なので、ナンは3口位いしか食べてないけど、
厚いのが好みやから、私好みちゃうかった。)


インドバフェに行くと、毎度、真ん中にご飯をのせて、
その上に、いろんな種類の料理を少しずつのせて食べるのが、私流。
ガッツリ食べたいだもん。(全然上品じゃないですね。。。。。)

この日、めちゃめちゃ食べました。
お腹はちきれ寸前。(いやっ、はちきれてた。  汗)
バフェは、羽目はずしすぎちゃうのが難点。
その夜ご飯は、お茶漬けでした。


このお店、また行きたいと思うお店でした。
綺麗だし、味も良いし。


まだ、行ってないインドレストランがあるので、行かなくちゃ~。



来月の主人とのディナーは、日系雑誌にも広告を載せている、
RED FORTに決定。
ランチで2度ほど行った事があるお店で、まぁ悪くない。
レギュラーメニューだと、辛さが選べられると広告にあったので、
辛くしてもらわなくちゃ。

-予告-
後日、違うインド料理のお店をご紹介予定です。
お楽しみに。

TANDOORI NITES
http://www.menuism.com/links/show/bpr0RWDKyr3Rawaby-t1iR
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-19 16:46 | 食いしん坊

焼き上がりに満足

d0144727_4434863.jpg




製造年2002年のトースターの電熱が弱まり、
2枚食パンを並べられる大きさのものだったのですが、
右と左とで焼き上がりが全然違うのを、
ここ数年、我慢して使っていたのですが、
もう、ダメ。我慢の限界。

お友達が、コンベクションオーブンを使用し、
パン、ケーキ、お肉、魚が焼けるから、いいで~という話を聞き、
その魅力に取り付かれ、写真のオーブンを購入しました。

これで、毎日食パンをトーストして、
古いトースターの焼きがありと全然違うことに感動し、
毎朝、幸せ。

これで、カップケーキも焼いてみたのですが、バッチリ。
グラタンも、ええ感じのチーズの溶け具合。

小さいし、プレヒートで設定の温度に温まるのが、
早いし、経済的。
(温度の確認は、
大型オーブンで使っていた庫内に入れられる温度計使用)

この家に備え付けられているオーブンは、
ガスで、この家が建てられたときに据え付けられた物なので、
古いし、設定温度にあがるのに、20分ぐらいかかる。
だから、ガス代がめっちゃかかってしまう。

今では、コンベクションオーブンに入る全ての大きさの物を焼いています。
(まだ、お肉、魚は焼いてないけど)

大型ガスオーブンは、めったに使わんようになるなぁ。。。。

あっ、今年のサンクスギビングは、チキンの丸焼き(の予定)。
その時に大型オーブン使おうかなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-14 11:43 | ロスの日々

今年は

d0144727_1016527.jpg


毎年、結婚記念日を忘れてしまう我が家。
でも、今年は違います。
(ぎりぎりに思い出したんですけど。。。。)

今年は、豪勢に日本食!ということで、
居酒屋 寛 にしました。
色々食べられるし、味もいいので。

まずは、お刺身3種。
その日のお薦めだった、さんまをチョイス。
秋刀魚の骨は飾りでさよう~ならするのかと思ったら、
揚げてくれて、パリパリと骨せんべいにしてくれて、感激。
カルシウムとらないとね~!

d0144727_10162932.jpg


ひき肉のレタス包み。
甘い味噌たれをつけて食べると美味しい。
家で作らなくちゃ。

d0144727_10165316.jpg


私の好物、あん肝。
メニューにあると、結構な頻度で注文してしまう一品。
さっぱりポン酢で、おいしい。

d0144727_10171953.jpg


串カツ3種盛りは、ちょっと無理を聞いてもらいました。
わたし、イカはなるべく避けているのですよ~。
小学生の頃、天神祭りの「イカ焼き」で食あたり。
今はイカを食べても、平気な体質に戻っているのですが、
イカを他のものに変えてもらいました。
(大阪のイカ焼きは、イカを切ったものを卵で薄く焼く物。
イカの丸焼きではありません)

d0144727_1017469.jpg


押し寿司は、鯛の昆布しめ。
大阪といえば、押し寿司。
ここでも食べられて幸せです。
あの、押し寿司の型がめっちゃ欲しい。

d0144727_1018930.jpg


最後は、この月のお薦めであった、鴨鍋。
鍋が終わったら、おそばや、ご飯を入れてお召し上がり頂けますよと
言っていただいたのですが、もうお腹いっぱい。

この日も食べ過ぎました。
やばいなぁ。。。。。。胃も弱いし、太る元やのに。。。


来年の話をすると鬼が笑うけど、
来年も結婚記念日にお祝いできたらなぁ。
(バタバタしてると、ほんまに忘れてしまう。汗)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-09 17:14 | 食いしん坊

ラーメンが無性に食べたくて

d0144727_1057162.jpg



さて、数週間前にミツワのトーランス店に、
ちばき屋さんが出店しましたねぇ。
(すぐにUPできなくて、今頃ブログネタ。。。。大汗)

もう、ど~しても食べたくて、
主人にせがんで、土曜日のすいているだろう時間に行って、
1杯を半分こして食べました。

関西人の私には、ちょっと濃い醤油味ですが、
久しぶりに食べる、ちばき屋さんのラーメンは、
おいしゅうございました。

東京に住んでいた頃、隣駅にお店があったので、
食べに行ったなぁ。。。。。

で、ミツワでずっと売り出すのかしら?
カップラーメンがその日は特別価格で売られていたので、
試食をして味を確かめ、4個も買ってしまいました。

d0144727_10581041.jpg


カップラーメンの味も濃いんですけど、
まぁ、粉の量を自分で調整すれば良いいかなぁ。

話は変わって。
あ~、カップヌードル食べたい。
輸入できないエキスが入っているので、
アメリカの日系スーパーから
ずいぶん前に姿を消してしまいました。

主人が日本に行くので、
カップヌードル買ってきてくれ~!と、
ダダをこねてみましたが、
荷物に入らへんから却下されました。(悲)

それに、名古屋に行くなら、
ヨコイのスパゲティーソースを~!
とお願いしようと思ったら、液体やから、あかん。。。
(これも、肉エキスが入ってるから送ってもらえない)

我が夫、大きなスーツケースを持っていかないので、
ほとんど私の希望する物を持って帰ってきてくれないのです。(涙)
今回は大きなスーツーケースで日本に帰ってくれ~。(心の叫び)

[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-04 17:56 | 食いしん坊

LAKERS V.S. DALLAS MAVERICKS

d0144727_12273233.jpg



バスケットボールのシーズンが始まりました。
また、幸いなことにチケットが我が家に巡ってきたので、
10月30日(金)の試合観戦に行ってきました。

d0144727_1228268.jpg


LAKERSが勝つことを祈っていたのですが、
残念ながら、負けてしまいました。
相手のディフェンスがすごい。
なかなかシュートができなかった。


さて、私の興味はバスケ観戦もさることながら、セレブ探し。

この日、ジャック・ニコルソンいるかなぁ?と思ったら、
居なかった。残念。

d0144727_1229452.jpg


ですが、今回はベッカムファミリーを見ることができました。
いや~男前なのですが、髭が、私的には頂けません。

ベッカムがスクリーンに映し出されると、
ブーイングが起こっていました。
まぁ、しゃぁないか。


また、チケットが我が家にめぐってこないかなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-11-02 19:26 | スポーツ(見る、する)