excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメリカ生活、2度目の出来事

なんだか、水周りについてないわぁ~我が家。

今朝、毎年恒例行事となってしまった、
乳がん検査のウルトラサウンド(エコー検査)を受けるために、
車をガレージから出そうと思ったら、水溜りが出来てた。

もっ、もしかして。。。。。

ガレージには、お湯を作り溜めておくタンクがあるのですが、
そこから水漏れ。

お~~~~~~~~~~~~~~。(涙)

予約の時間も迫っているし、病院に着いてから、
大家・バーバラに電話。

すると、

「水栓を閉めたか?」と聞かれ、
「閉めてない」と言ったら、めっちゃ怒られました。
これは、私が悪い。
水漏れしたら、水栓を止める。
すっかり、忘れていました。
(シカゴ時代、同じことがあったが、水栓のことは言われなかったなぁ)

私は、もう、自宅に戻れないので、バーバラが閉めてくれました。

帰宅後、電話をしたら、
「以前から水漏れしてたみたいだけど、何故すぐに電話をしなかった」
「すぐに電話しないと、すごい額の損害を被るじゃない」と、
言うではないですか。

私は、「今朝気付いたから、すぐ電話をした」と、
バーバラに伝えたけど、怒りおさまらず。
気付たら、ほんまに、すぐ電話するって。

結局、タンクは、明日、新品と交換。
たしか、この建物、築25年以上。
それからずっと、据えてあるタンクって聞いている。

なぜ、日本みたいに、瞬間湯沸し器が普及しないんだろう。
最近の新築は、瞬間湯沸し器を備え付けているところがあり、
CMでも、タンクより経済的というようなのを放送しているのに、
タンクがまだまだシェアを占めている。


シカゴ生活時代、ランドリーにタンクがあり、
部屋中、水浸し。お掃除大変だったのよねぇ。
今回は、ガレージだったので、楽。



もう一つ、愚痴。
洗濯乾燥機が寿命で、動かしていると、すごい音が出るっていうのを、
1年前からバーバラと電話で話をす度に言っているのに、
そういうのは交換してくれないんだなぁ。
どうみても、10年以上使っている白物家電で、買い替え時なのにねぇ。
乾燥機が動いていると、キーキーと大きな音が1時間ぐらい続くので、
はっきり言って、ストレスなんだけどなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-10-27 15:20 | ロスの日々

とんこつラーメン

d0144727_11183458.jpg


1週間ぶりの更新です。
寒かったり、暑かったり、
自分の体を気温にあわすのが大変です。

今日は、ラーメンのネタ。

週末、リトル東京に行くと行列が出来ている、「大黒屋」。
めっちゃ行きたかったのですが、並ぶ気はさらさら無いので、
諦めていたのですが、平日にパスポートを受け取りに行ったので、
お店に行ったら、席につくことが出来たので、食してみました。
11時30分~はお客さんが増えて、12時には外で待っている状態。

このお店、とんこつラーメン。
日本の「一風堂」のような感じかしら?と思ったのですが、
違うかった。

スープ。
とんこつスープの濃さを選ぶことが出来ない。
薄めだわ。
塩っ辛い。(れんげ数杯で飲むのをやめました)

麺。
太い。
一風堂や、博多ラーメンを食べなれているからか、
ど~も私には、違和感があり。

チャーシュー。
とろけて、おいしかった。(もうちょっと枚数が欲しかった)

総合評価。
私の場合、一度食べたら十分。2度は無い。


d0144727_11191329.jpg


餃子。
薄皮で、肉と野菜の配合は合格点。
でも、タレが。甘め。
お店配合のものを出され、
ラー油とかは、店員さんに言わないもらえないので、
邪魔くさい。

ということで、美味しいとんこつラーメンを期待したけど、
外れてしまった。
どこか美味しいお店ないかなぁ。。。。。。。。。。。。。。


大黒屋
http://www.daikoku-ten.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2009-10-19 19:17 | 食いしん坊

そっその車線は



今日は、雨でしたねぇ。
最近、天気予報を見てなかったから、
まったく知りませんでした。

そん中、TorranceのTARGETに買い物へ。

Sepulveda Blvdを西から東へ我が家から行くことになります。

TARGETのあるモールに入るためには、
左折しないと入れません。


そのモールに入る2個前の信号直前で、
車線が1本増えて、その増えた一番左側の車線に入り、
2個前の信号を越えると、
TARGETに左折するための車線にそのまま直進では入れるのです。
(う~ん説明が難しい。
Target Torraneでgoogle mapsで調べて衛星写真を拡大して見て~)

2個前の信号で一番左端の車線に入り、信号待ち。
私は前から2台目。
青信号になったとたん、私の前の車が、
左折の指示器を出して、な~んと反対車線の左折車線に入ってしまった!

きゃ~~~~~~~~。

そのまま直進すれば、私たちの進行方向の左折車線なのに。(大汗)

一台がそういうことすると、「あら、車線増えたの?」
と中央の黄色い線のことなど気にせず、
どんどん、その間違えた車線に止まっちゃった。
間違えた、おばちゃんを見ると、間違えたことに気付いてない様子。


今更、そこの車線は違うといってあげても、身動きできない。

私が間違えていると思われたかもしれへんなぁ、おばちゃんに。
左折するとき、細心の注意を払いましたよ。


あそこ、道路を見ないと矢印が書いてないので、
ぜひ信号のところに標識をつけて欲しいなぁ。


皆さん、うっかりという事はありますが、
くるまでの間違いは命取りになります、気をつけてくださいね。
私も気をつけます。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-10-13 20:10 | ロスの日々

10年間心配なし

d0144727_141093.jpg



来年の3月にパスポートの期限がきれるので、
前もって、更新手続きに行ってきました。
(あ~もう10年経ってしまった。はやいなぁ。)

いつでも、帰国命令、他国異動命令が出ても良いように、
万全の体制にしておかないと。


写真。
ビザの更新のときにもお世話になった、
Asahi Photoさんで、めっちゃ綺麗に写真を撮ってもらい、
10年間はええ感じの写真のままで安心。

日本総領事館オフィスへ行くためには、ビル1階の受付で、
身分証明書を提示し、領事館へ行くことをつげ、
名前が入ったシールを発行してもらい、貼って、
領事館オフィスへ行くことが出来ます。

オフィスに入る前に、バッグの中身チェックを受けなければなりません。
液体、食べ物の持ち込み禁止。
ほぼ新品の水を持っていってた私は、捨てさせられました。(涙)

この日はすいていて、すぐ自分の番が来て、
あっとういまに手続き終了。
1週間後には、もうパスポートが出来上がって受け取れちゃう。

更新申請に必要なのは、写真2枚、期限が切れるパスポート。

これから、2冊のパスポートを持って旅行に行かないといけません。
古いほうに有効な期限を持つビザが張られているので、
これが無いと、旅行者扱いになってしまう。


これで安心して旅行にいけます。


リトル東京にある、陳麻屋で久しぶりに坦々麺を食べました。
メニューにはないけど、Extra Hotと注文したら、
そこそこ辛い味の坦々麺が出てきましたよ。
前に食べた時は、自分で作るほうが美味しいと思ったけど、
今回は、おっ、いけるやん、また来ようと思いました。
あっ、もうちょっとひき肉の量が増えたら良いのになぁ。
そしたら、完璧やのに。おしい。
(餃子はいまいちでした)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-10-08 09:40 | ロスの日々