excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しいお店、みっ~け

d0144727_9535582.jpg


今日はことごとく行こうと思っていたお店がお休み。
目的は、いちみ庵の本店。
火曜が定休日とは知らず、がっくり。
(一度も行った事がないのよね~)

で、次は柚子の隣にある、丸美屋へ。
そしたら、改装の為お休み。
ありゃまぁ。

でもね、その手前に、新しいお店を発見。
プレオープンしていた、「にわっ鶏」!
最近、胃の調子が悪いので、(幼い頃から胃が弱いのよ)
鶏が食べられるか不安だったのですが、
新しい店を見逃せないっつうことで、店内へ。
とっても落ち着いた店内。

メニューを見ると、うどん、どんぶり、カレー、サラダ等、
胃の調子が悪い私でも食べられそうなメニューで安心。

お友達が注文したのは、たたきごぼうの天ぷらが入ったうどん。

d0144727_955185.jpg


私のは、茹で(蒸した?)鶏胸肉の入った、ゴマたれの冷たいうどん。

両方とも、うなぎの入ったおこわ、揚げなすびとしし唐の和え物、
お漬物がついて、12ドル50セント。
ビジネスカードには、Tokyo Essenceと書いてあるけど、
お出汁は関西風で食べやすかったです。
うなぎのおこわも、美味しい。
うなぎに臭みがなく、やわらかく、辛くない味付けで美味。

うどんは、細めん。
冷たいうどんは、コシがあってのど越しがよく、
めっちゃ美味しかった。
うどんがめちゃめちゃ好きやから、通っちゃいますよ~。

とりそぼろ丼も食べたいし、カレーも食べたいし、
温かいうどんも食べたいし。

オープンは10月1日です。
夜はどんなメニューやろう。行かなくちゃ。

d0144727_9552355.jpg


にわっ鶏 (Tokyo Essence NIWATTORI)
1231 Cabrillo Ave., Ste107
Torrance CA90501
[PR]
by greenplum_ca | 2009-09-29 17:52 | 食いしん坊

なんだかなぁ~

d0144727_836126.jpg




最近、立て続けに起こった出来事。

まず、某スーパーで買った某豆腐。
2丁同じ日に買ったのですが、
どちらも、腐ってた。(涙)
買った翌日なのに、消費期限前なのに。

容器から出すと、どろっとしてて、
食べてみると、すっぱい。
数ドル損。
前にも、こういう事があったんやなぁ。


外出中。
左折するために、信号が青になるのを
左折レーンで待っていたら、何か横から飛んできた。
それが、私の助手席側のフロントガラスにくっついた。
それは、ガム。
反対車線の運転手が、走行中に、はき捨てたガム。
めっちゃ気持ち悪い。
そのガムを取るとき、ほんま気分悪かったわぁ。

こちらの人は、平気でタバコの灰、吸殻、ごみを、
外に投げ捨てちゃう。
(アメリカの車には、吸殻入れが装備されていないし、
シガーライターも無い)


そして、韓国系スーパーで。
野菜売り場をウロウロしてたら、
女の子がトマトに爪楊枝を突き刺して遊んでいた。
注意しましたよ~。
やめたように私は見えたけど、私が他のところに行ったら、
また続けたようで、
その様子をずっと見ていた男性が、
大きな声で注意したら、その子、逃走。

その爪楊枝って、試食をした果物についていたもので、
一度、口に入ったものだよねぇ。。。。

あとから思うと、その子の両親にトマトを買いなさいって、
言うべきやったなぁと反省。


本日は、なんだかなぁ~と思う、小言ネタで失礼しました。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-09-22 16:14 | ロスの日々

Bob's Hawaiian

d0144727_11282119.jpg


久しぶりに、ご飯ネタを。

前から気になっていた、日系雑誌に広告を載せている、
ガーデナにあるBob’s Hawaiian Style Restaurantに行ってきました。

こじゃれたレストランかと思ったら、
食堂という言葉がぴったりの、
なかなか庶民派な私にはくつろげるお店でした。
お店の人もめっちゃ愛想良いし、
12時を過ぎると、お客が増えて、お店の方フル回転。

今回食してみたのは、Loco Moco。
ハンバーグが手作りっていうのが良く分かる、
味わい有り。
グレイビーソースは、塩辛くなく、
とても食べやすく、ご飯と絡めて食べると美味。

d0144727_11291279.jpg


そして、Lau Lau。
お店の人は、チキンよりもポークが良いとのことだったので、
そちらをオーダー。
いや~タロイモの葉っぱに味が染みてて、旨い!
こちらも、塩加減良し。

d0144727_11293234.jpg


最後に紹介するのは、Saimin。
柔らか麺のラーメン。
スープはちょっと塩っ気がありましたが、
柔らか麺との相性はバッチリで、美味しくいただけました。
固ゆで麺が好きな方には、なんじゃこれって思うやろうなぁ。

サイドについてくる、マカロニ・ポテトサラダも美味しい。

他の物も気になるのがあるので、また行かなくちゃ。
気軽にto goできるお店なので、一人ご飯の時に行っちゃおうかなぁ。
(もっと近所にあれば良いのにな~)

d0144727_11295377.jpg


Bob's Hawaiian Style Restaurant
16814 S. Vermont Ave,
Gardena, CA90247
[PR]
by greenplum_ca | 2009-09-18 19:27 | 食いしん坊

深夜に  (ブログ記事訂正の為、再送)

d0144727_118524.jpg


土曜日の深夜の話。
やっと深い眠りについたその時に、
えらい大声でしゃべる団体が、家の前を通過。
しばらく我が家の近所の道路でたむろして、
話しまくり。
それで目が覚め、嵐が去るのを待つこと、数十分。
やっと団体がどっかに行った。

は~、これで寝られると思った、1時間後。

またまた、団体様が家の前の通りを通過。

これが、めっちゃたちが悪い。

カーオーディオを大音量で流し始め、
大声でしゃべり始めるわで、もう全然眠れない。

これまた数十分辛抱して、ようやく団体ご一行が
それぞれの車で帰宅した模様。

もう、目が冴えちゃって、なかなか眠れなかった。

こういう時って、警察に電話をしても良いのだろうか?
正直、注意をしに行くのは怖い。(銃社会ですから)

12時を過ぎたら、回りに気を使って欲しいもんだ。



話は変わって。
Fujisaki Fishのおじさんが昨日(9/13)にお亡くなりになられたそうです。
今、お友達がおじさんのお宅へ電話をし、
奥様とお話されたた後すぐ電話を私にくださいました。

最近は、買いに行ってなかったのですが、
おいしいお魚や野菜等を提供してくれていた有り難いお店。
本当に残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-09-14 21:15 | ロスの日々

講演会

d0144727_0501782.jpg


もう9月10日ですね。
ブログほったらかしや。(汗)

今週の月曜日は、祭日だったのですが、
元メジャーリーガーの桑田真澄さんの講演会に
行って来ました。

入ってこられたとき、「小さっ」と思った私。
174cmだそうで、野球選手の中でも小さいほうだと
おっしゃっていました。

「努力」「試練」という言葉とともに、
数々の苦難を乗り越えてこられたお話を聞き、
諦めてはいけないなぁ、
何事も目標を立ててチャレンジしなくてはと、
アラフォーの私は再学習しましたよ。

1時間30分の時間、クイズを織り交ぜながら、
会場のお客さんに、サイン色紙をプレゼントしたり、
最後はボールにサインを書いた物を抽選会で、
プレゼントしてくださり、楽しかったです。

我が家、サイン色紙やボールを貰えたかって?
ダメ。くじ運全然なし。

今回、写真撮影ダメということで、ご本人写真無し。残念。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-09-10 08:49 | ロスの日々