excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日ホームページを閉鎖しました(ブログは続けます!)

本日、ホームページ「異国生活」を、閉鎖いたしました。

いや~、ホームページのおかげで、シカゴで素敵なお友達に出会え、
本当にホームページを立ち上げてよかったなぁと思います。

これからも、ブログは続けていきます!

今後とも、異国生活 アメリカの日々をよろしくお願いします。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-30 21:04 | お知らせ

近所にあった!私好みのケイジャン料理

d0144727_14202924.jpg



先週の火曜日。
ガンボが食べたくて、
Hermosa Beachにある、
Ragin Cajun Caféに行ってきました。

店内は、カントリー調。
ざわざわしてるけど、なんか落ち着ける。
私は、好きうあなぁ、こういう雰囲気。

その日のお勧めは、ポークのBBQだったのですが、
ど~してもガンボが食べたくて、
メニューを見たら、豆とガンボがコンボというのがあって、
注文すると、出てきたのが写真の料理。

d0144727_14205833.jpg


ガンボはご飯があるのは知ってたけど、
豆のほうにもご飯があって、メニュー選び失敗。
めちゃめちゃ量が多い。
他のテーブルを見ても、てんこ盛り料理。

味は、美味しい!
本場の味を知っているお友達も、美味しいといっていたぐらい。
お店オリジナルのスパイス(ホットソース)が何種類かあって、
それを使うと、辛さがまして、さらに美味しい。

他にも色々気になる料理があったので、
ここへは、何度も通うと思う。

アイスティーも半端な量じゃない。
大きいジャーに入ってきて、半分も飲めませんでした。
(たくさんの量を一度に飲めないから。。。。。)

d0144727_14213292.jpg


このビーチには、
もう一軒ケイジャン料理が食べられるお店があります。
木~日曜日がランチをしているので、
こちらも試してみないと。

Rajin Cajun Cafe
http://www.ragincajun.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-29 22:15 | 食いしん坊

微妙

d0144727_8251552.jpg



今週、ガーデナにある、Roadiumに行ってきました。
入るのに有料と聞いていたけど、
行ったのが遅かったのか、無料で中に入ることができました。
ラッキー。

上海で行った偽物市場に似てるなぁ。
(日本ではそういう場所が無いのでココに似てると説明できひん)

正規品から偽物まで幅広い取り扱い。
めっちゃ安いのかと思ったら高かったり、
めっちゃ安い~と思えるジーンズや旅行かばんがありと、
つっこみどころ満載、なかなか楽しめる場所でした。
そうそう、靴下屋さんが、5本指ソックス売ってたり、
レッグウォーマー売ってたりと、靴下屋さんは使える!

休日は結構混雑をしているそうなので、
平日が一番良いね~。
但し、月、火に休んでいるお店もあるので、
水曜日以降に行くといいかも。



我が家に、デジタルコンバーターが嫁入り。
さっそく繋げてみたのですが、
アンテナの位置が非常に難しい。
18.2chが映るようにすると、
他のメジャー局がno signalと表示され~の、
微妙な感じです。

我が家はタイムワーナーのケーブルで、
TVを観ているので、
18.2chさえ見られれば良いか!ということで、
もう深くアンテナの位置を追求するのをやめました。

デジタルコンバーター、アンテナをお嫁に下さった、
お友達、有難うございました。


The Roadium
http://www.roadium.com/Contents/Home.asp

昨日、マイケル・ジャクソンが亡くなったという速報ニュースを見たときはショックでしたねぇ。
昨日も、今日も特番が組まれています。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-26 16:24 | ロスの日々

あっさりスープ

d0144727_10252839.jpg




ちゃぶ屋が閉店し、
新しいラーメン店、Ramen Californiaに
どんなんかなぁ~と食べに行ってきました。

初めての来店だと、ウエイトレスさんが説明をしてくれます。

どんな説明かというと、
シェフは日本人。
スープは鶏からとっているあっさりスープで、
素材はオーガニックを使っていてヘルシー。
とこんな感じ。

今回は、シグネチャーラーメンである、
Ramen Californianをオーダー。
大きさは3種類あります。
写真は、レギュラーサイズ。

ランチはラーメンだけのオーダーで、サラダがついてきます。

d0144727_102610100.jpg


さて味は。。。
スープはあっさり。(チキンのコンソメスープと表現したほうがいいかなぁ)
麺は細めで、縮れてなく、食べやすい。(タマゴ麺ではない)
上の野菜は、西洋野菜がメイン。
ズッキーニ、ビーツ、スクォッシュ、他にも色々。
口に入れると、野菜の味そのまま。
野菜嫌いの人はもしかしたら苦手かもしれません。
私は野菜は好きなので、あっさり系が食べたいときは、
またこのお店に来ようと思います。
(他のラーメンも試さないとね)

別料金を払えば、鶏肉をのせられます。

今回は野菜オンリーだったし、ヨガ後だったためか、
腹八分目。
男性の方にはレギュラーでも少ない。


他のメニューには、チーズとか、トマトとか、カレーとか、
洋風味もありました。
もし、次回行くことがあったら、チーズ食べてみようかなぁ。

Ramen California
24231 Crenshaw Blvd #C
Torrance
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-24 18:24 | 食いしん坊

嗅覚

d0144727_24732.jpg


日曜日、1年以上ぶりに、
18ホールでプレーしてきました。
それも歩きで。(スコアは悲惨)

9ホールの予定が、値段が18ホールと一緒といわれ、
それやったら、18ホールやらな損やん!
ってことで、無謀にも歩きましたがなぁ。。。。

もう後半ヘトヘト。
スイングのときに体重移動ができひんくらい、
足に来ましたよ~。(涙)

その前に、ジムで30分ウォーキング、
ちょっと筋トレしたもんで、
それもプレー後半の体力に響いたなぁ。


この日の話ではなく、その1週間前の話。

最近、主人がゴルフへ行くときのお供として、
ナッツ、レーズン、チョコがMIXされた個包装されたお菓子を、
ゴルフバックに入れています。

その日、ふとバッグを見ると、リスがゴルフバッグを、
かじっているでは、あ~りませんか。
そこには、まだ開封していないお菓子が入っていたポケット。
袋を通してにおうのか?大切なゴルフバッグを、カジカジ。
お菓子は無事でしたが、バッグが写真の有様。

恐るべし、リス。

日曜日。
私とプレーしたとき、お菓子を二人でポリポリ食べてたら、
リスが、ガン見!
バッグにしまうと、それを狙おうと、バッグによって来る来る!
隙あらば、リスがナッツを狙おうとしてくるから、
追い払うのに必死。
リスを遠ざけないと、またバッグが齧られるところだった。。。。(汗)

ナッツ。
ミニ弁当箱に入れたら、匂いがもれなくていいかなぁ?
対策を考えねば。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-23 02:03 | スポーツ(見る、する)

サクラ

d0144727_3453711.jpg


先週末のデザート。

季節はもう桜じゃないけど、
お友達が日本から送ってくれた、
桜葉と桜の花の塩漬けが残っているので、
ケーキを作ってみました。

なにせ二人家族やから、小さいケーキで十分。
が、小さいケーキを作ろうにも、
スポンジはそれなりの量を作ったほうが美味しいので、
15cm丸型で抹茶スポンジを焼いて、
それを半分に切ってデコレーション。

葉っぱは細かく刻んで、生クリームに混ぜてサンドして、
それだけじゃ寂しいので、
こしあんもスポンジにサンド。

そしてスポンジコーティング用(ナッペ)には、
こしあんと生クリームを混ぜたものを使用。

抹茶スポンジのほろ苦さ、あんこの甘さ、
生クリームのコク、
桜の風味がうまく融合して、美味しかった。

半分、スポンジが残っているし、
まだ桜の葉も花の塩漬けも残っているから、
来週ぐらいに、何か作ろうっと。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-20 11:45 | 食いしん坊

DIY

d0144727_9541252.jpg


Do it yourselfとは、日曜大工の事。
これを略してDIY。

キッチンの収納棚の扉2つの蝶番が、
おバカさんになって、扉を閉めても、
パカ~ンと開いてしまう。

1つはずいぶん前からおバカさんやってんけど、
足踏み台でおさえて閉めて、日々過ごしてた。
だけど、もう一箇所が壊れたため、
こりゃ~修理が必要やぁと判断。

こういう場合、
大家に言って交換してもらうのが良いのだろうけど、
時間がかかってしょうがない。
大家のお気に入り修理人ポールにアポをとるのは、
けっこう大変らしい。

そやから、早急にパカ~ンを直したいから、
私が修理することに。

早速、私の大好きなLOWE’Sへ。

今までついていた蝶番をはずして持っていって、
照らし合わせたけど、若干サイズが違う。
この蝶番は古いものなので同じものがあるほうが奇跡。

d0144727_1084968.jpg



さぁ家に帰って、自前の電動ドリルを出して作業!
が、しかし、この電動ドリルインパクトドライバーがパワー無い無い。
(知ってたけど、一応使ってみた)

蝶番のサイズが違うから、
前のネジ穴を利用することができない。
ネジを締めるには、
穴の開いていない部分をほじりながら、
ネジで金具を固定させたいのに、
パワーが無いため、全然動かん。

家にあるあらゆる物で、ネジ穴を少し確保し、
懇親の力を入れて、普通のドライバーでネジを装着。
手が疲れた~。

パワーのある電動ドリルドライバーが欲しい。
こういう作業結構好きなので、
我が家に1台あってもいいかも~。

小学校のとき、技術は男の子、
家庭科は女の子と授業が別れていて、
イスを作っている男子諸君を見て、
めっちゃ羨ましかったもん。

父の日セールで電動ドリルが安くなってるかも知れへんから、
見に行ってこようっと。



【後付文章です】

今調べてみたら、私が持っているのはインパクトドライバーといって、
ネジの締め付け(取り外し)用。

私が思う穴もあけられるものは、ドリルドライバーという名前だそうです。

ということで、ドリルドライバーが欲しい。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-18 17:46 | ロスの日々

Brodard(ベトナムレストラン)

d0144727_1002776.jpg


久しぶりにリトルサイゴンへ行ってみよう!

ということで、行った事のないレストランへ行ってきました。
Brodardというお店です。

私は車の後ろでめっちゃ喋っていたので、
場所はぜんぜんわかりません。
スーパーの敷地内にあることぐらい。
レストラン入り口駐車場に停めるには、
辺ぴな、こんなところを通るの?という
所を通ってきました。

d0144727_1012626.jpg


何を注文しようかなぁと真剣にメニューを見て、
甘辛いタレをかけて食べる、ブンも毎度気になるのですが、
汁物大好き人間としましては、
やっぱりフォーを注文。

このお店、牛レア肉のフォーは扱っていなかったので、
シュリンプフォーにしました。
麺は3種類の中から選べ、私は無難にライスヌードル。

d0144727_1022875.jpg


さて、スープの味は鶏ベースかなぁ、あっさりで、甘い。
ライム搾って、唐辛子ペースト入れてと、
甘さを消しました。

生春巻きとソースは美味しかったなぁ。

ランチ後、スーパー巡りをしたのですが、
全員、のどが渇いた。
私、自前の水を飲んでものどが渇く渇く。
スープの中にうまみ調味料と、砂糖が
たくさん入っているため、こういう事になったのかなぁ。

このレストラン、入り口小さいけど、
店内は広くて綺麗でした。

d0144727_1025145.jpg


Brodard
http://www.brodard.net/overview.html
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-16 06:00 | 食いしん坊

もっとコクが欲しい / リンク欄設けました

d0144727_7512286.jpg


先日、The Groveに行ってきました。
主人と行く、都会ショッピング久しぶりやわぁ。

目的は、アバクロのセール品を買うこと。
女性はセール品あったけど、男性はまったく無し。
近所のアバクロに行ったほうが良かったのかもと反省しつつ、
ウロウロ散歩。

散歩をすると小腹が減るのが人間の常。(我が家だけかな?)
隣のFarmers Marketで何か食べよう!と探索して、
久しぶりに、ケイジャン料理を食べました。
お店の名前はThe Gambo Pot。

色々メニューにはあったけど、選んだのはガンボとジャンバラヤ。

d0144727_7522932.jpg


どちらも味に深みが無くて残念。
もっとコクがあれば良かったのになぁ。おしい。

美容院の人にケイジャン料理のお店の地図を書いてもらって、
帰ってすぐにネットで探したけど、見つからず。
名前もわからないので、地図を頼りに行ってみるしかないかなぁ。。。
(あら?地図どこいったやろ。。。見当たらん 汗)



このブログにリンク欄を設けました。
しばらくホームページのリンク一覧をほったらかしにしてたら、
サイトを閉鎖されたのか、移されたのかで、
みられないサイトが結構ありました。
まめにチェックせんとあかんねぇ。。。。。

今月中に、ホームページを閉鎖します。

The Grove
http://www.thegrovela.com/

The Original Farmers Market
http://www.farmersmarketla.com/Default.asp
[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-13 15:48 | 食いしん坊

のんびりセットアップ / お知らせ

d0144727_9472784.jpg


パソコンが戻ってきて、えっちらおっちらと、
セットアップを続けています。(1日1作業でめっちゃゆっくり)
自分がバックアップとってなかったファイルを
もう一度作成したりしてるから、目が疲れる作業ばかり。

修理店で、バックアップ取ってるから、
格安で、戻す作業をしますよといわれたけど、
すでに200ドル以上払ったし、
また作ればいいわと思ったので、お願いせず。

ソフトを入れ込む作業でわかった、
photoshopソフトが壊れていて、使えなくなっていたこと。
7月に妹が来るから、買ってきてもらおうか悩んだけど、
7日のチラシを見てたら、BEST BUYで、
な~んとphotoshopが30ドル引きの、
$66.99―になっているのを発見。
英語版というのは、辛いけど、値段が魅力的。
(数ヵ月後に、新バージョンがでるんやろうなぁ)

今後の写真整理、blogのこともあるし、
日本で製品版を買ってきてもらうより安いから、
ひとっ走り買いに行ってきました。

インストールして早速、操作はどんなんか試してみると、
数年前のソフトと、操作は変わらないし、
英語版でも大丈夫。(嬉)

デジカメを持って7年目。
写真をDVD-ROMバックアップから、外付けHDDから、
ソフトでいつでも見られるように、写真全部を戻したら、
な~んと4000枚以上。(驚)

おさぼりブロガーでもこんなに貯まるもんなんやなぁ。
blogを続けているおかげで、
写真を見ては、あ~こういうことをしたんやぁと
懐かしむことができる。


さてさて、お知らせです。
ホームページ「異国生活」を近いうちに閉鎖しようと思います。
シカゴのことをメインにしていたホームページなので、
もうシカゴを離れて3年。お役ごめんやなぁと思って。
ロスの生活もホームページにと思っていたけど、
日々の生活を送り、
シカゴとは比べ物にならないぐらい、
情報が無料雑誌やブログで溢れている為、
必要が無いと判断し更新していませんでした。

ブログにお友達ブログリンクの移動が終わったら、
閉鎖です。

ブックマークにホームページを入れてくださっている方は、
恐れ入りますが、削除して、
このエキサイトの異国生活ブログを、ブックマークに入れてやってください。
ブログはこれからも続けていきます!よろしくお願いします。

[PR]
by greenplum_ca | 2009-06-12 05:46 | ロスの日々