excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パソコン入院中

アメリカ、25日(月)はメモリアルデーで祝日。
3連休でした。

いや~、参った。
日曜日にパソコンがぶっ壊れ、
25日休みだろうと思ったけど、修理のお店に電話をしたら、
休みだけど、快くパソコンの状態を見てくれました。
ハードはたぶん、壊れていないだろうけど、
システムが破損したようなので、お預かりします。との事。

はぁ~。


今、主人の日本製PCを借りているのですが、
キーボードの違いに戸惑い。。。。。
私のはアメリカで買ったものなので、
英語キーボードを日本語化しているため、
若干キー配列が違うのですよ。

PCが無いとめっちゃ暇。
今日は料理教室だったのですが、その後、
普段まめに掃除しない部分を、おりゃ~と掃除して、
綺麗になりました。(気持ちがはれやか)

修理からもどってくるのが、めっちゃ待ち遠しい。。。。。。


壊れることはないだろうという思い込みは危ない。
戻ってきたら、大事な物はまめにバックアップとって、
自分でリカバリーできるようにしておかないと。
今回は、写真以外バックアップを取っていなかったから、
プロの力を借りねばなりませんでした。


コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-26 22:15 | ロスの日々

ペルー料理

d0144727_11552287.jpg



今日で、1年間教えてくださったヨガの先生のレッスンが終了。
スタジオのチケット消化の為、
2日連チャンのヨガレッスンは、きつい。
今、太ももが筋肉痛です。

昨日、今日と、ヘッドスタンドをしたのですが、
壁に足を付けないで留まる時間が30秒ぐらいになったと思う。
まだ体がまっすぐではないから、
壁なしで長時間いられる事と、
身体をまっすぐにする事が課題。
家で練習しなくちゃ。

来週~は違うスタジオで、新しい先生のレッスンが始まります。
楽しみだわ。(実際通うのは6月2週目からやけど)



★★

久しぶりにレストラン情報。
火曜日にレストラン開拓してきました。
ペルー料理を提供しているEl Pollo Inkaです。
カリフォルニアに4軒あるお店です。

d0144727_11562018.jpg


すごいスパイスの効いた料理が出てくるのかと思っていたら、
違うかった。
お友達の選んだものと自分の料理だけを食べて判断しているから、
違っているかもしれへんけど、
味はあっさり系でした。(炒める、揚げるで油は結構使っている)

私の食べたものは写真のホワイトシチューにトマトソースも入って、
チリパウダーも入っている、ピリ辛ソース料理で、
ご飯と相性が合ってた。

お友達は、チャーハン。
これはご飯がパラパラとちゃんと炒まってて、
塩コショウのシンプルな味付けで食べやすかったです。

他の料理は、野菜と肉を炒めて、
それにフレンチフライが混ぜてあって、豪快な一品でした。
(普通は、サイドについているのにね)

デザート。ウェイトレスさんのお薦めを食べてみました。

d0144727_1157124.jpg


粉砂糖のかかったのは、意外に軽い仕上がりで、
中にはピーナッツバターっぽいのが挟んであったけど、
食べやすかったです。
でも1個で十分。

d0144727_11572324.jpg


ブレッドケーキは、重い。
たっぷりシロップがかかっていて、食べ応えあった~。
細かく切って食べたけど、一口サイズを3つで終了。


このレストラン、また行っても良いかなぁと思いました。
ランチメニューから選んだのに、あの量の多さ。
半分ぐらいは、持ち帰りです。


El Pollo Inka
http://www.elpolloinka.com/flash/home-flash.htm
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-21 11:54 | 食いしん坊

冷や汗

d0144727_13352873.jpg



いや~2日前から、ブログ更新しようと
ログインしても、エラーが出てしまって、
きっとエキサイトのサーバーがトラブルを起こしていると
思い込んでたら、他のエキサイトブロガーさんは、
普通にブログ更新してて、あっ私のPCが問題なんやぁ。
それに、他にもとまどう出来事があり、
なぜ、そういう事がおきたか考えてみた。

私はウイルスバスターを使っているのですが、
4日前にAd-Awareをインストールして、
それがウイルスバスターの付属ソフトに影響を与えたみたい。

ソフトを削除する前に、
システムポイントの復元をしてみたら、あっさり解決。

Ad-Awareのソフトは残っているけど、
未使用の状態に戻っていたので、
ウイルスバスターと競合しないよう、起動しないようにしよう。
いずれは、ソフトを削除しないとね。
(以前は使っていて問題なかったのになぁ。
良いソフトなだけに使えないのは残念)


日曜日、結構揺れた地震がありましたねぇ。
夫婦共々固まりました。
本当なら、逃げ場確保でドアを開けなくちゃいけないのにね。
(隣の人に地震のことを話したら、
そんなに大きな揺れじゃなかったわと言われちゃいました。汗)

今日も、弱い揺れの地震があり、
最近、頻繁に揺れを感じるので、
大きな地震がやってくるのではという不安がよぎります。


そして、我が実家がある、大阪。
新型ウィルスが広がってますね。
家族に心配してもらった立場から、
今度は私が大阪に居る家族の心配をするほうになりました。

一日も早く、治まって欲しい。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-19 21:34 | ロスの日々

Lakers

d0144727_391477.jpg


昨日火曜日は幸運にも、
Lakers v.s. Houston Rocketsの試合チケットを頂き、
行ってきました。

d0144727_395841.jpg


チケットの値段を見てびっくり。
自分では清水の舞台から飛び降りるぐらいの値段。
今年は良い席でWBCも見られたし、
いい年やなぁ。

d0144727_3104131.jpg


生Kobe Bryantも超間近で見られました。

私、よくハリウッドスターゴシップサイトを見るんですが、
バスケ観戦しているスターの写真が掲載されていたりするので、
めっちゃ期待してたら、
おりましたがな!ハリウッドスターが。

私たちの席の数メートル先に座っていた、
ジャック・ニコルソンを発見。
(写真はハーフタイムが終わり試合が再開し、
慌てて帰ってきた時の写真)

d0144727_3113013.jpg


そしてハーフタイムの時には、
アダム・サンドラー
ゴルファーのフィル・ミケルソンを発見。

会場内のスクリーンで映し出された、
ダスティン・ホフマン
Bon Joviのリッチー・サンボラ
(リッチーさん、後で席が分かり、目に焼き付けてきました)

そして、観客席反対側、
コートの側には、
Maroon5のアダム・レヴィン

d0144727_312699.jpg


そして、そして、レオナルド・ディカプリオ!
見た~~~~~、見たで~~~~~~~。
(レオ様の隣も、俳優な気がする)

d0144727_3123659.jpg


他にも、見たことはあるけど、
名前がさっぱり分からん人もいたなぁ。
知りたくても、何に出演していたかも思い出せない。

都会に行かない私。
日本に帰国するまでに、
こりゃ~スターに会わへんなぁと思ってたら、
わぁ~い、遠いけど、スターに出会えたわぁ。

d0144727_3133516.jpg


話がそれましたが、
近くで見られたこともあって、
選手のプレーの素晴らしさ、速さに驚きの連続でした。

d0144727_3135849.jpg


チケットをくださった方に感謝しきれません。
本当に有難うございました。(と主人から伝えてもらおう)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-13 11:22 | スポーツ(見る、する)

ちょっとでいい時

先週、ブリトニーのコンサート中、
ステージに乱入者があらわれ、
ブリトニーの驚き振りが半端じゃなかったのに、
驚きました。
やっぱり口パクよね~。
全然叫び声聞こえへんし。




ブリちゃんが放心状態の間に、
乱入者は、女性ダンサーがブリちゃんのそばから追い払い、
下で踊っていた男性バックダンサーが取り押さえました。

まぁ、口パクな彼女ですが、やはりファンのままな私。
今回のコンサート、ステージのすぐそばは、
な~んと500ドル。めっちゃ高い。
先月のロスのコンサート、高い席は1週間前、
いや前日もネットで発売中。
払えねぇ~~~~~~。
今年はWBCで奮発したので、ブリトニーは我慢。

コンサートに行けなくても、アメリカはカメラ持ち込みOKなので、
こうやって、色んな映像が見られるので便利。


話は変わって、
我が家の備蓄しているマギーブイヨン(日本の)が
残り少なくなってきたので、
トレジョーで物色をしたら、
写真のTRADER JOE’S SAVORY BORTH BEEFを発見。

d0144727_11402458.jpg


12袋入り。
とろ~りとした液状。
1袋を1cupのお湯に溶かすだけ。
もちろん、スープ鍋に直接入れてもOK。

スープ作るときは、たくさんのブロスが必要やから、
パックや缶に入ったブロスを使えば良いけれど、
ちょっとだけ必要な場合に、もってこい。

ホールフーズでは、瓶物があるようですが、
頻繁に使わないので、消費期限内に使えない可能性もあるから、
トレジョーの袋タイプは、その心配もなく、使えるので良い。

うろ覚えですが、チキンもあったと思います。
(ごめんなさい、このときビーフしか頭になかったもんで)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-11 19:16 | 食いしん坊

良い先生だったのに

d0144727_11364386.jpg




昨日、ヨガに行ったら、
先生が悲しいお知らせがあると言うではないですか!

しばらくお休みでもされるのか?と思ったら、
日本に帰国する事になりました!と驚き発言。

私は、長くアメリカ生活を続ける先生だと思っていたので、
めっちゃ驚きました。
私が行くヨガスタジオでのレッスンは
英語と日本語レッスンを含めて、あと4回。

せっかく良い先生にめぐり会えたと喜んでいたのに、
本当に残念です。
ポーズに厳しい先生ではありましたが、
私にとっては、正しいヨガのポーズが学べて有難かったです。
先生のお陰で、前に比べたらポーズが綺麗になった。

そしてもう一つ残念な事に、先生が辞めた後、
日本語クラスは開かないとスタジオオーナーが決めちゃった。
近所で良かったのになぁ。

他のスタジオでも先生が日本語クラスで教えているので、
そちらは、新しい先生を迎ええて、
日本語クラス継続されるそうなので、そちらへ移動です。
どんな先生かなぁ。。。。。


話は変わって、写真のは、昨日初めて焼いたシナモンロール。

家にドライフルーツが山のようにあるので、
それを使ってみました。
レーズン、リンゴ、なし、ピーチ、アプリコットが入っているので、
ちょっと酸味もあり、
レーズンばかりのものより、味の変化があって美味しいかも。

d0144727_11373597.jpg


アメリカで売られているシナモンロールは、
甘いし、スパイスの匂いがきつすぎて食べられへんけど、
自分で作ると、甘さ、シナモンの量が調節できて、
食べやすい味になるから、
これから、ちょくちょく我が家の食卓に登場するパンに決定!
(成型が簡単という理由もある)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-08 19:35 | スポーツ(見る、する)

改善せなあかんなぁ

d0144727_1004726.jpg


前回の記事で紹介した、
So Fresh Marketに土曜日どんなんかなぁ?と
偵察に行ってきました。

感想
しょぼい。しょぼすぎる。

大きな駐車場なのに、目一杯使ってない!
オーガニックの野菜を置いているわけでもない、
値段がめっちゃ安いわけでもない、
野菜の種類は物足りず、
お陰で違うスーパーに野菜を買いに行ったぐらい。

1ドルOFFクーポンとは別に、
アボカド、バジルの無料クーポンがあったようで、
私がバナナを買いにレジへ行ったら、クーポンのことを教えてくれ、
いまだと、あの男の人に言えばクーポンもらえるから、
アボカドのクーポンもらっておいでと、親切に言ってくれたので、
アボカド1個、無料でもらってきました。

アボガドを無料でもらっておいて言うのもなんですが、
火曜日と土曜日に行われている、
ウィルソンパークのファーマーズマーケットの方が断然良いので、
もうSo Fresh Marketには行かへん。
(初日だったからかなぁ、もっと回を重ねるごとによくなれば良いけど)



d0144727_1013444.jpg


日本に帰ったお友達が、柏餅の材料を送ってくれました。
そいで、ネットで調べたレンジで作るレシピでやってみたのですが、
もち部分が柔らかすぎて、葉にくっついてしまった。。。。(汗)
味は、美味。
次回は6月に作る予定なので、一部材料変更、分量変更、作り方も変更して、
やってみようと思います。
お友達よ、送ってくれて有難う。
一緒に作ったお友達も、大喜びでした。
次回は、お店で売られているような柏餅作ります。

(あんまりにも色んな事に慌てていたので、
葉っぱについた粉を取り忘れちゃったわ~。)


昨日、182のニジヤに行ったら、柏葉が売られていました。
上新粉もあったし、あんこももちろん売っているし、
柏餅、いつでも楽しめますね~。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-05-06 17:59 | お店情報