excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相方

d0144727_12342166.jpg



シカゴ時代に買っていた、
Jeannette Pink Cube Creamer。
それの相方である、Sugar Bowlを探していたのです。

CAで数軒のアンティークショップへ行ったけど、
ピンクは見つからず、クリアーしか見つけられない。
こういう時って、ebayが助けてくれる!

で、マメにチェックをしていたら、
ピンクも売られていて、買おうかどうか悩み、
1ヶ月様子を見てみようと、チェックを続けてたら、
私の大好きな、グリーンが売りに出てた。
もう、一目惚れ。
食器の値段も、Shipping料金も妥当と判断して、
buy it nowやったから、1クリックで買っちゃいましたよ。(嬉)


数日たって、荷物到着。
もうウキウキしながら箱を開けたら、
なんだか大きい気が。。。。。。。

厳重包装を解くと、私の持っているピンクより、でっかい。(汗)
出品者が、サイズ書いてと思うけど、読んでへんかった。
なんせ、はよ買わな、買われてしまうかも~と焦ったわけですよ。(大汗)


d0144727_12351327.jpg



でもでも、いいのです。
お揃いの色にしなくても、お揃いのサイズにしなくても、
自分が納得すれば、いいのです。
全然、後悔してまへん。

このJeannette Cube Creamer & Sugar Bowlは、
1930年代に作られていたものです。
こんな綺麗な状態で残っているのは、すんばらしい。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-27 19:33 | ロスの日々

ベビーシャワーは大盛り上がり

d0144727_1347046.jpg


今月の大イベント、ベビーシャワーが終わりました。
気心知れたメンバーが集まり、もう会場は大賑わい。
皆さんのご協力により無事にパーティーができました。
関係者の皆様、有難うございました。
(ここで、業務連絡しちゃいます)


ママさんになるお友達が喜んでくれて、とても嬉しい。
そういう姿を見ると、幸せ度UP。

プレゼントは、先輩ママさんが使ってみて良い!と思った
太鼓判の商品をセレクト。
どれも気に入ってくれたようです。


お料理、どれも美味しく、今日も満腹です。
(写真を撮る暇なかった。。。。)


デザートのケーキが、もうめっちゃ美味しかった。

d0144727_13474277.jpg


手の込んだケーキでしょう。
綺麗なクリームの薔薇で飾られ、感激。
私やったら、できひん。
簡単な絞り口を使っても、下手やのに。
(絵心が無い、不器用の二重苦なもんで)

d0144727_1349241.jpg


お料理の先生は、
トライフル、太巻きを作ってくださり、
どちらも美味。
やっぱ先生やねぇ、いつ食べても何を食べても美味しい。





来月、女の子ちゃんが誕生します。
ベビーちゃんに会える日が待ち遠しいわぁ。
必要な時はいつでも電話を下さいね。
すぐ駆けつけますから。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-25 20:46 | ロスの日々

CLAIM JUMPER RESTAURANTS

d0144727_11553994.jpg


とある日のランチに、CLAIM JUMPERに行ってきました。

ここは、人気店らしく、
13時すぎに行ったのに、20分ほど待ちました。


私は、ハーフツナサンドイッチとフレンチオニオンスープ。

ウェイターさんのお薦めはクラムチャウダーやったけど、
私は美味しいフレンチオニオンスープを戴けるお店を探しているので、
メニューにあれば必ずフレンチオニオンスープをオーダーします。

まず私のスープだけがやって来た。
おかしなことに、お友達のクラムチャウダーが来ない。

私が飲み終えてしばらくして、お皿が運ばれてきた。
そのお皿に、サンドイッチとスープが一緒にあって、
もっもしかして、私のも?と嫌~な予感。

私のが、運ばれてきました。

ジャジャジャ~ン。
















d0144727_11565732.jpg



スープ、また来てしもた!

あ~~~~っ。

まぁ、習い事の後でお腹へってたし、
喉も渇いてたし、
2杯目もぺろりと平らげました。

2杯も食して言うのはなんですが、
1度食べたら十分な味。
このお店はクラムチャウダーを注文すべきやわぁ。

最初のスープ、チャージされているか?!と思ったけど、
無料でした。(良かった~)

スープ2杯、山盛りのフレンチフライ、
ボリュームありすぎサンドイッチで、
お腹いっぱい。
半分サンドイッチを持って帰って晩御飯にしました。

サンドイッチは、美味しかった。
フレンチフライは、私には細すぎ!
(細すぎるから、油っぽい)

いや~アメリカのハーフサイズは、大きい。


話は変わって、
今日はペディキュアモデルをしてきました。
暇つぶしに見ていた最新号のネイル雑誌に、
気に入ったデザインがあって、
「これ、ええなぁ」と言ったら、
デザインは少し違うけど、
本と同じ黒の3D花を作ってくれました。

d0144727_11584043.jpg


あ~感激。嬉しいねぇ。
自分でもこういうデザインが出来たらい良いなぁ。


CLAIM JUMPER
http://www.claimjumper.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-20 18:54 | 食いしん坊

Northern Trust Open

d0144727_119354.jpg



今日は久しぶりにゴルフの話題。

明日の19日から始まる、
カリフォルニアのRiviera Country Clubで行われる
Northern Trust Openに、石川遼選手が出場します。
17歳のプロゴルファーに、
Los Angeles Timesも注目。
本日の新聞のスポーツ紙TOPに載っていました。

昨年は1億円を稼いじゃったし、
優勝もしちゃってるし、
今年はマスターズに招待されているしで、
ずっとこの活躍が続いて欲しい選手。

d0144727_11103425.jpg


新聞に、今活躍しているゴルファーが17歳の時って、
サッカーの練習、ゴルフの練習、遊びで、
プロになって、試合をするなんて考えていなかったと
答えていました。

木曜日と金曜日の予選を通過して、
土曜日と日曜日の本選に挑んで欲しい。
だって、週末、我が家は観戦に行く予定なんやもん。


今日、タイガー・ウッズの、
2番目のお子さんの写真(男の子)が、
公開されましたね。
めっちゃ可愛い。



Northern Trust Open
http://www.northerntrustopen.com/tournament/index.html
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-18 18:08 | スポーツ(見る、する)

白い歯


昨日、Century Cityまで、買い物に出かけ、
モール内をブラブラしていたら、
マッサージだとか、露店があった。

その中で目を引いたのが、ホワイトニング。

通行人から見えるのは、施術してもらっている人の頭と、
青白く光るライト。
口を物凄く広げてる姿が見えへんかったのが残念。

昨日は、晴れてたけど、肌寒い。
そんな中、口をがば~っと開けたまま、
何分も座って屋外でホワイトニング。
これは、マネできひんなぁ。

ここで、お金をかけるなら、歯医者でやってもらうほうが、
ぜったい良いと思うねんけど。。。


ホワイトニングで気になる方といえば、
Food networkの看板料理人 Paula Deen。
http://www.pauladeen.com/
私がアメリカに来たのが2003年。
その頃と、今のポーラの歯を比べたら、白さと輝きが違う。
彼女を見る度に、私の目は、料理よりも歯にいっちゃう。

余談ですが、数年前と今とでは、
料理説明時の声のトーンが違う。
前はちょっと低めだったのが、今はめっちゃ高くて、明るい。
視聴者は、今のほうが楽しく見られていいかなぁ。

と、横道をそれましたが、
こちらに住む方の、歯に対する意識の高さには、ほんと脱帽です。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-16 16:21 | ロスの日々

ヴァレンタイン・デー

d0144727_8385451.jpg


今日は、ヴァレンタインデーですね。

久しぶりに、朝から、お菓子作り。
家にあったココアパウダーを使った、ウィークエンドショコラ。
チョコレートを使わなくても、ヴァレンタインにぴったりな、
お菓子が完成。
スポンジにももちろんココアを混ぜてます。

これから、コスコへ行って、ローストチキンでも買っちゃおうかなぁ。
(安いのに、豪華に見える)
それに、スープと、サラダを添えれば、
完璧なヴァレンタインディナーの出来上がり!



アメリカは3連休。
我が家はまたゴロゴロ3連休になりそうです。

楽しい、ヴァレンタイン & 3連休をお過ごしください。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-14 15:37 | ロスの日々

ニンニク臭くて、スミマセン

d0144727_12371075.jpg




昨日は、ロングビーチのアンティークショップへ
行ってきました。

でね、写真のヴィンテージ・オールドパイレックスの、
サンフラワー・キャセロールのSサイズをみつけ、
買っちゃいました。
ほとんど傷が無く、欠けてないし、とても良い状態。
もう即決でした。

まさか、Sサイズに出会えるとは思わなかったから、
めっちゃ、嬉しい。

でもね、これの難点は、フタがきっちり閉まらない。
(とっての部分に隙間が出来る)
というわけで、乾燥してはいけない食品を入れるときは、
ラップして、フタをしなくちゃいけないのです。
可愛いから、そのぐらいの手間は許しちゃう。


時間を忘れ、ランチタイムをどっぷり過ぎてたし、ランチへ。
CAブロガーさんが紹介していたタイ・レストランの住所を
お友達が調べてきてくれていて、行ってみたら、
お店が無くなっとった。
気分はタイアイスティーやったけど、気持ちを切り替え、
もう一軒調べていてくれたお店、
Open Sesameという、レバノン料理のお店で食事をしてきました。

d0144727_12381623.jpg


お店のお薦め、フレンチフライ。
これが始めて食べた味。
酸っぱい、ピリッと辛く、ニンニクたっぷり、
シラントローたっぷりという不思議な味。
たぶん酸っぱいのはレモン汁。
辛いのはクラッシュされた唐辛子。
もう病みつきやけど、ニンニク臭い!
食べた本人が、「私めっちゃ臭いやん」と思うぐらい。

d0144727_12385929.jpg


もう一品は、ビーフのピタサンド。
これも美味。
結構大きいと思ったけど、
味があっさりしてたから、1本食べきれました。

家に戻り、自分だけニンニク臭いのは、
主人に失礼なので、たっぷりニンニクを入れたパスタを
食べてもらいました。

強烈なニンニク臭にはお手上げ。
自分では臭さを消されへん。

こちらのお店でフレンチフライを食べる方、
ペパーミントガムとか、飴ちゃんを持参され、
食後食べる事をお薦めします。
ほんま、臭なりますよ~。

Open Sesame
http://www.opensesamegrill.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-13 19:36 | 食いしん坊

ビーズで作るクリスマスツリー

d0144727_329108.jpg


時期外れネタですが、材料を揃えて、
今からコツコツ作れば、今年の冬に間に合う!
(って、昨年にUPしようと思ってたのに、すっかり忘れてた)

ビーズを使って、クリスマスツリーが作りたくて、
昨年、ネットで色々検索したけど、
親切丁寧なビーズツリーの作り方を掲載してるサイトは、
1箇所しかありませんでした。
それでも、ビーズフラワー初心者としては、不十分な説明。

で、ネットで探す事やっと見つけた本が、
下長瀬 美奈子さんの本でした。
それも、英語バージョン。

英語版タイトル BEAD FLOWERS
日本語版タイトル、「暮らしを彩るビーズフラワー」

d0144727_3312229.jpg


日本語版は中古本で探すしかないようです。
Amazon.co.jpでは、3490円~。
英語版もAmazon.co.jpで手に入り、1685円

ちなみにアメリカで英語版を購入する場合、
Amazon.comでは、14ドル。(中古だと11ドル~)

丁寧な写真や図入り説明で、英語ですが、
なんとか完成させることが出来ました。

本の通り作っていくと、
ものすごく大きい作品になってしまうので、
試行錯誤を続け土台を含めて、
500mlペットボトルぐらいの
高さに仕上げました。

本の通りにすると、足の部分が寂しく安定感が物足りないと思い、
小さな容器を買って、その中に紙粘土を半分詰めて、
ツリーを置き、さらに紙粘土を詰めて固定。

紙粘土が固まったら、
その上に雪のようにみえるSNOW TEXをのせ、
冬らしさを演出。

d0144727_3315347.jpg


SNOW TEXは、1日置けば固まるので、
ビーズツリー他にくっつかないように、
慎重に扱ってくださいね。
SNOW TEXが要らぬ所にくっついたら、
すぐふき取ってください。
クラフトショップで購入できます。

ビーズは、日本製のビーズ。(ミユキビーズを使用)
私は日本に一時帰国をした時に購入してきましたが、
アメリカにお住まいの方は、割高ですが、
ネットで購入する事が出来ます。
もちろん、ビーズ屋さんでも購入できます。
かなりの数のビーズが必要なので、
ネットで買うほうが、ビーズ屋さんよりお得だと思います。

綺麗さは断然日本製。
アメリか製は色もイマイチ、輝きもいまいち、
さらに雑な作り(形がなぜか不揃い)なので、
同じ作品を作っても、見栄えが全然違います。

ワイヤーは、アメリカのネットで購入。
本に書いてあるものよりゲージが太いものを購入しました。
本のは細すぎて、葉が大きくなるにつれて、
頼りなく感じたから。

単調な作業で、飽きてしまうし、
手も目も肩も疲れてくるので、
今からやれば、今年の12月までに完成するはずです。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-10 10:28 | 英語と習い事と趣味

陳麻家

d0144727_12481661.jpg



今年、リトル東京のウェラコート内に、
陳麻家がオープンしました。
日本ではフランチャイズで全国に何店舗もある。

いや~そんなお店知らんかった。
いつ頃から、この陳麻家は流行りだしたんでしょう。
あ~日本の流行に取り残されてる。。。(汗)

メニューは、
陳麻飯(マーボー丼)、
坦々麺、唐揚げ坦々麺、唐揚げラーメン、
ゴマラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、
枝豆、餃子、唐揚げ、肉そぼろご飯。
メニューはこれだけ。

本日は、
主人は、ミニ陳麻飯と坦々麺のセット。
私は、ミニ陳麻飯と1/2坦々麺のセット。

辛さが3段階。
一番辛いのが、Original Spicy
その次が、Medium Spicy
そして、Mild Spicy

始めて訪れたお店で、どんだけ辛いのかが分からんけど、
私はExtra Spicyにしてもらいました。(冒険した私)

坦々麺の味は良し。
肉には、あまり味をつけていないので、あっさりとした味。
スープもあっさり。もうちょっとゴマの風味がすればいいなぁ。

辛さは、
私には、Extra Spicyでも物足りない。
主人のMedium Spicyだと、坦々麺は腑抜けた味。
そんなに辛いのが好きではない主人でも、
ここの坦々麺は、Original Spicyを頼むべきや~と言ってました。


d0144727_12513040.jpg


陳麻飯の味は良し。
○美家のマーボー豆腐の素に味が似てるかも。。。。
(遠い昔の舌の記憶でぼけてるかもしれんけど、似てる気がする)
中国山椒の風味が良かったなぁ。

辛さは、
これまた、Extra Spicyにしてもらったけど、物足りん。

食べながら分析をしてみたのですが、
乾燥唐辛子の薄切りを入れて炒めてるけど、
マーボー豆腐の素の味付けが甘めに作られていて、
辛くするのに、ラー油をかけただけやから、辛くない。
ラー油をかけると、当然油っぽくなる。
テーブルに置いてあるラー油を足せば辛くなりますよと
店員さんに言われ、かけたけど、全然辛くならず。(涙)
さらに油っぽくなっただけ。
やはり、炒める段階で唐辛子(豆板醤とか粉唐辛子)を
たっぷりいれてくれんと、辛さは増さない。

というわけで、家で作る坦々麺、マーボー豆腐で十分やなぁ。
だって、自分で味の濃さ、辛さが調節できるもん。

お店のを食べて反省したのは、
私が作る、坦々麺とマーボー豆腐は、相当辛い。
私ほど辛いもの好きでない主人には申し訳ないなぁ。。。。

アンケート用紙をもらったので、
ぜひとも、粉唐辛子と山椒をテーブルに置いて欲しいと、
書いておきました。

陳麻家
http://www.chin-ma-ya.com/index.html

d0144727_12521244.jpg


話は変わって、今日はグラミー賞ですね。
ダウンタウンにある、STAPLE CENTERで行われ、
会場そばを通ったら、リムジンがいっぱい。
通行止めで会場目の前にはいかれへんかったのが残念。
フリーウェイからちょっとだけ、会場が見られただけでも、
嬉しかったわ。

さぁ、20時からのショーを見ましょうかね。
あっ、でもレンタルで借りた「ジャイケル・マクソン」を
見なあかんねんやった。。。。。。。。。。。
(ジャイケル・マクソンは関西ローカルの深夜番組です)
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-08 19:48 | 食いしん坊

黒糖パンリベンジpart2

d0144727_14442428.jpg

(卵を表面に塗らへんかったから、乾いたパンに見えるなぁ。)


黒糖パンを作って、3度目。
自分ではなかなか良い味ちゃうの~と思い、
でも甘さが足りない?と不安になったので、
お友達に試食をしてもらい、
黒糖パンと思えるか確認してもらいました。
結果、好評だったので、
greenplum特製黒糖パン出来上がり!

日本語、英語サイトを色々読んで、
自分の味覚に合う配合を研究しました。

黒糖だけでは、濃い色を出すのは難しい。
大量の黒糖を蜜状にすれば可能やろうけど、
それは財布に優しくない。
それに、手間がかかってしまう。
手間を省き、黒い色を出すには、「モラセス」が一番。
(MOLASSESはモラセスっていう発音かなぁ?)

d0144727_14444863.jpg


チョコレート、コーヒー、ココアを
黒糖と共に混ぜると、いくつかのレシピにあったけど、
それだと黒糖よりも、
加えたチョコやコーヒーの味が強くなって
違う味になってしまう。

これから黒糖パンを作る方はぜひ、
BLACKSTRAP MOLASSESを購入してください。
それだけじゃぁ、甘みが足りないので、
黒糖も生地に加えると良いですよ。

モラセスは、廃糖蜜で、
砂糖を精製した時にでる糖分以外の成分を含んだ液体。
原料はサトウキビやから、身体に悪いものではない。
匂いをかぐと、黒糖。
なめると、少し苦い。
糖度は低いです。たしか77度だったかなぁ。
(上白糖が99度)

このモラセス、アメリカで売られている、
ブラウンシュガーにも使われているんです。
ブラウンシュガーは、グラニュー糖とモラセスを混ぜたもの。
(と、ネットで調べた時に読んだ)

モラセスは鉄分も入っているので、
ヨーグルトにかけて食べても良いそうですよ。
あと、ベーグルの生地に入れたり、
ベーグルを茹でる湯の中に入れると、
ツヤ効果を発揮してくれるそうです。

私は、WHOLE FOODSでモラセスを購入しました。
はちみつを売っているそばにあると思います。
わからんかったら、お店の人に聞いてくださいね。
かならずBLACKSTRAP MOLASSESと聞いてくださいよ!
(種類があるようなので)
約7ドル小さいサイズで約5ドルでした。

日本でも、モラセスは手に入ります。
ネットで検索して確認したので、間違いないです。

黒糖パンは、そのまま食べても美味しいのですが、
チーズ、ハム、ツナ等、
おかず系の具材を挟んで食べても美味しい。
もちろん、ジャム、ピーナッツバター、等も美味しい。

今まではロールパンで作ってきたから、
今度は食パン型に入れて焼いてみよう。

あ~3度目で、まぁ納得いく黒糖パンが出来て良かった。
[PR]
by greenplum_ca | 2009-02-05 21:43 | 食いしん坊