excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年あと数時間で終わりやね~

d0144727_7384123.jpg


昨日、1歳老けました。
それに、厄があけました。
(って、後厄やったの知らんかった私)

誕生日ケーキ、買おうかなぁと考えてみたけど、
小さいのにめっちゃ高い。
どんなケーキにしようかなぁと悩み、
過去にシュークリームの全て(皮もカスタードクリームも)
失敗した経験があり、それっきり全然作ってへんかったから、
再チャンレンジしてみた!

今まで、シュークリームの生地が色づく前に、
扉を開けていたのが失敗の元と知り、
今回は我慢して扉を開けずに焼き上げたら、大成功。
我が家のオーブン、窓が無くて、中が見えない。
だからめちゃめちゃ不安やったけど、
ちゃんと膨らんで、取り出してもしぼまなかった。
あ~よかった。

そうそう、今回生地つくりは、フープロ。
めっちゃ楽!!!!!!!!
普通なら、鍋の中の生地を必死こいて混ぜ続けなあかんけど、
フープロで2~3分作業したら、
完璧な生地に仕上がりました。(フープロ様様や)

カスタードは、色々なレシピを参考にし、作ってみたら、
エエ感じにできましたがなぁ。



と、自分の誕生日用お菓子のネタはここで終わりにして、


お正月に食べようと思う、鯛のウロコと格闘。

d0144727_739523.jpg


今回は、ナイロン袋に鯛を入れて、
ウロコがあちこちとんでも、袋の中状態にしたので、
後片付けは非常に楽でした。

さぁ、夕方からは、こった料理はせえへんけど、おせち料理作や~!



今年も異国生活 アメリカの日々をご覧頂有難うございました。

読者様のご健康と、ご多幸をお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。  
                        greenplum

[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-31 14:37 | 食いしん坊

Chirstmas in 2008

d0144727_2474166.jpg


クリスマスの25日から4連休だったもんで、
PCをほとんど触らず。
いまさらですが、我が家の今年のクリスマスを、
振り返ってみよう。

シカゴ時代、めっちゃ寒くなるから、
否が応でも12月、冬を感じ、
クリスマスは大イベントだった我が家。
料理も頑張ったなぁ。。。。。。(遠い目)

カリフォルニアに住むようになって、
ど~も、クリスマス気分がイマイチ。
やっぱり、冬を感じさせないこの気候のせいなんやろうなぁ。

d0144727_2491030.jpg


2008年が始まるとすぐに、
ビーズ・ツリーの作成に取り掛かり、
トールペイントのサンタクロースを作成し、
去年より、飾りは賑やかになりました。

我が家はライトを飾る気力も、場所も無いので、
車を走らせる事5分の所に、
クリスマスイルミネーションに力を入れている
有名スポットに行ってみました。
26日の陽が暮れてすぐに行ったら、ガラガラ。
(クリスマス前の夜は、めちゃ混みやったらしい)

え~、感想は、頑張ってはるな~。(その一言)

d0144727_250027.jpg



シカゴの田舎から引越してきました私には、
しょぼく見えたんですよ~。(ぶっちゃけますが)
なんせ、シカゴは土地・家屋の物価が安く、豪邸が多い。
その豪邸がどど~んとイルミネーションに力を注ぐので、
めちゃめちゃ綺麗なんです。豪華なんです。
それに、雪景色も手伝って、神秘的。
そんな記憶が残っているので、感動しなかった。
是非、12月、寒い地域に行って見ていただきたい。
(NYの5番街のライトアップも綺麗だったなぁ)


今年はやっぱり不景気やなぁ。
例年に比べると、
アフタークリスマス用の新聞広告が減った気がします。
まぁ、倒産している会社もあるので、
その分広告が減るわなぁ。
それと、前倒しでセールを行っているせいも原因。

我が家のアフタークリスマスショッピングは、
Camarilloのアウトレットへ。
駐車場の空き探しに大変なぐらい、人の数は多かったけど、
あきらかに、一家族辺りの商品購入数が減っている。
今までは、そんなに買ってどうするの~!と、
びっくりするほど、手には袋がたくさんあったのに、
今年の買い物客の手には、わずかな袋。

我が家はといいますと、欲しいものはあるけど、
主人に却下され~の、みつからない、サイズが無いで、
運動靴とTシャツ買っただけ。
年末、違う所にショッピング行こうかなぁ。

と、こんな感じであっという間にクリスマスが終わり、
年末に突入です。
家の不用品を処分&掃除を頑張らなくちゃ。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-29 09:46 | ロスの日々

今年も平和なクリスマス・イブ

d0144727_115117.jpg


昨日の話し。
クリスマスオーナメントを買いに、
Crate & Barrelに行ってきました。

不景気なのか、去年だと、
アフタークリスマスセール(26日~)から、
安くなってたと思うのですが、
すでにクリスマス前にオーナメントや、
クリスマス商品の一部が割引されていた。
(去年は12月初旬に買い物したから、
バーゲンしてなかったのかしら?)

お店に入って感じた事がある。
去年に比べたら、クリスマス商品が減っている。

去年も、このお店でオーナメントを買ったけど、
色々種類がありすぎて、選ぶのが楽しかったのに、
今年は、迷う程種類が無く、寂しかった。

えらい、レジに時間がかかるなぁと思ったら、
お店のシステムがダウンして、
店員さんは、手書きで商品番号、値段、
そして住所にクレジットカード番号を書いていて、
気の毒でした。
後日、レシートが郵送されてくるそうです。
間違ってない事を祈る。
(値札を念のため取っているから照らし合わせなくちゃ)


話は変わって、
先週の金曜日は、会社のクリスマスパーティー。
今年の会場は、Chart House(Redondo Beach)でした。

カラマリやココナッツの味がするエビフライなどが入ったアペタイザーに、
ロブスタービスク、ロブスターテイルとを食したのですが、
おいしくな~い。

ロブスタービスクは、パプリカパウダー(その類)を入れすぎで、
ロブスターの風味が損なわれていて、ガックリ。
それに、塩辛かった。

ロブスターテイルは、可もなく不可もなく。

主人は、ニューヨークカット・ステーキを食べたけど、
あかん、肉がパサパサ。
共同購入で買うお肉屋さんのステーキの方が、美味しい。

景色は、海が一望できて、なかなか良かったですよ。

この時期だけなのか?ギフトカード、
25ドル払って、会員になれば、
食事をするたびに、ポイントが付く、等の
勧誘が食事の最後にあり、うっとおしかったなぁ。
説明長すぎ。
ポイント会員を獲得すると、
ウェイターさんの懐にちょっと入るんやろうなぁ。

今回、写真を撮る雰囲気ではなかったので、
文字のみで失礼。

そうだ、メニューの中に「マヒマヒ」の料理があって、
会社の方が、
「マヒマヒって、ドルフィンよね~」と言い出すではないですか!
一同驚きましたよ。
マヒマヒ、名前はよく聞くけど、ドルフィンじゃないのは確か。
誰一人、どんな魚と説明できず。

今、調べたら日本名「シイラ」という魚。
「シイラ」は英語でなんていうんやろう。
やっぱり説明できんやん。私。

Chart House
http://www.chart-house.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-24 18:18 | ロスの日々

リアルタイムで

d0144727_12214318.jpg


免許所更新の為DMVへ赴き、2ヶ月。
(その間、1度足を運んだなぁ。。。。)
やっと、やっと免許証が届きました。
もう、来いひんのかと思ってましたよ。
あ~これで、すっきり年を越せます。

★★
12月といえば、クリスマスカード。
お友達の皆さん、私にカードを送ってくれて、
有難うございます。
シカゴのお友達から届くカードを見ると、
来年帰国される方が多いんだなぁ。(悲)
そうだよなぁ、帰国される方は、
4年、5年と住んでるもんなぁ。
残り少ない、アメリカ生活を楽しんでくださいね。

★★
話は変わって、最近、
日本のリアルタイムの番組を無料で見られるソフトを
ダウンロードし、楽しんでいます。
難点は、画面が小さい、
映像がスムーズではない。
でも、音声は滑らか。

時差の関係で、夜のドラマは見られへんけど、
日本の昼のニュースを見られるのはあり難い。

KeyHoleTVといのうですが、めっちゃ簡単ダウンロード。
http://www.v2p.jp/video/是非お試しあれ!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-22 19:35 | テレビ・音楽・時事ネタ

25セント

d0144727_11265380.jpg



ここ最近、寒い。
シカゴに居たら、羨ましい気温なのですが、
ロス生活2年。
すっかり、私の身体は、氷点下の気温を忘れてしまって、
10℃前後の気温が、とっても寒く感じます。

★★
さてさて、アメリカに来てから、
私が必死になって集めているのが、
25セントコイン。

1999年~2008年、
1年ごとに5州の記念コインが発行されています。
順番は、州となった年が早い順。
10年間で、50州のコインが発行されます。

私はあと、アラスカ州のコインを集めるのみ。
できるだけ、25セントのお釣りをもらうようにしなくちゃ。

いや~2003年にアメリカに来て、
このクォーターが発行されているのを知った時、
きっと2008年のコインは集められへんやろう。
きっと日本に戻ってるだろうと思ってたのですよ!
そしたら、あらまぁ、まだアメリカにおるやないか~い。
アメリカ生活が続いていて、嬉しいっす。

どんな絵柄が発行されたんやろうと、興味のある方は、
The United States Mint 50 State Quarters programの
URLを下に、載せておきますので、そこでチェックしてくださいね。
そこで、地図の部分にカーソルを合わせると、小さい写真が見られ、
クリックすると、大きな写真と、説明が見られます。
http://www.usmint.gov/mint_programs/?action=50_state_quarters_program
★★
明日は、会社のクリスマスパーティーや!
シーフードレストランと聞いているので、
ロブスタービスクと、蟹を食べなくちゃ。
と、その前に、何を着ていこう。
悩むなぁ。ジーパンのラフ生活を長年続けてるから、
ここぞという、お出かけ着があらへん。(汗)
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-18 18:22 | ロスの日々

NIHARIカレー作り方

d0144727_10505256.jpg


まだ、タイムワーナーのメンテナンスがないので、
ネットできちゃう。(嬉)

さぁ、お待たせしました。
NIHARI(ニハリ)の作り方です。
私の先生は、グルちゃんではなく、
グルちゃんの義母さん。

ShanのNIHARIを1箱使ったレシピです。
量は8人分ぐらい。

プレッシャークッカー(圧力鍋)が必要になってきます。
グルちゃん宅と、我が家とでは、全然違うタイプ。
もちろん、読者の皆さんとも違うタイプ。
圧をかけての煮混み時間は、読者の皆様にお任せします。
チャーシューなどを作る時間、40分ぐらいかなぁ。

我が家は、WMF。
2ピン(最高圧)で40分~60分煮込めば、良いかなぁと考えています。


材料

・1箱・・・NIHARI
・1cup・・・水(NIHARIパウダーと混ぜる為)
・2lb・・・骨付き牛肉(大きいブロックのままで良い)
・1/2CUP・・・オリーブオイル
・2lb・・・玉ねぎスライス
・1t・・・塩(様子を見て調整してください)
・2T・・・ガーリックペースト
・2T・・・ジンジャーペースト
・1/3cup弱・・・Whole Wheat Flour
・1/3cup弱・・・水(Flourと混ぜる為)


作り方

1、オリーブオイルをプレッシャークッカーに入れ、
たまねぎのスライスを茶色になるまで炒める

2、ガーリック、ジンジャーペーストを(1)に入れ、
香りがたつまで炒める

3、(2)に、水で溶かしたNIHARIを入れ、混ぜ合わせる

4、(3)に牛肉を入れ、混ぜ合わせる

5、(4)に塩を入れ、混ぜ合わせる

6、(5)に具材が、ひたひたになる位に、水を入れて、
  蓋をし、圧をかけ煮込む。(30分位いで良いと思う)

7、圧を自然冷却 or 急冷で抜いて、
  Whole Wheat Flourと同量の水で溶かしたものを鍋に入れ、
  しばらく煮て、出来上がり。


バサマティライス、ナンや、チャパティーと共にどうぞ。

ガーニッシュに、ライム、シラントロー、しょうがの千切りを準備し、
お好みで、NIHARIに入れて食べてくださいね。

お肉なのですが、グルちゃんは、宗教の関係で、
ハラルミートを使用しています。
いつも、インド人街で購入しているとのことです。
でも、近所で、売っているお店があったような気がします。
また調査して、報告しますね。

ハラルミート、血の抜き方が違うのですが、
いや~臭みが無くて食べやすいのです。
私は何でもお肉を食べて良いので、
脂身の少ないお肉を買って作ろうと思っていますが、
簡単に手に入るならば、ハラルミートで作りたいなぁ。

あと、骨から、味が出て美味しいので、
できるならば、
骨付き肉でインド料理を作ってね。と
グルちゃんからアドバイスをもらいました。

それから、Whole Wheat Flourとありますが、
なければ、小麦粉でいいと思います。

ここ周辺で食べる、インドレストランの味と、かなり違います。
レストランは、
外人向けにかなりスパイスや辛さを押さえて作られているので、
その味に慣れていらっしゃる方は、びっくりするかも。
かなりスパイスが効いていますし、
辛いのが苦手な方は、どうかなぁ????
まぁ、冒険してみて下さいね!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-04 17:49 | 食いしん坊

カレーの素

d0144727_12495651.jpg


インドカレー好きの皆さん、今日は予告です。

インド人・グルちゃんお薦めのカレーの素。
インドかと思いきや、パキスタン。

このNIHARIは、牛肉を使う料理。

すんません。
レシピのまとめが出来てなくて。。。。(汗)
裏に作り方が書いてあったので、それ通りに作ってみたら、
と~んでもない事になってしまい、
グルちゃん宅へ1日修行しに行ったときに、
作り方を教わってきました。

なんとか、次回のブログに、簡単ですが、
NIHARIの作り方をUPしたいと考えています。

が、我が家、
タイムワーナーで、電話、ネット、テレビを繋げているのですが、
近いうちに、我が家周辺メンテナンス。
どれもこれも、繋がらない状態になるらしいので、
ブログUP、気長にお待ちください。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-12-01 19:48 | 食いしん坊