excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢の国

d0144727_8243856.jpg


「二つの祖国」3冊を読みふけり、
ブログがおろそかになってました。すみません。

さぁ、本日のネタいってみよぅ!

d0144727_8273151.jpg


カリフォルニアの観光地の一つ、ディズニーランド。
東京ディズニーより狭いとは聞いていたけど、
ほんまに狭かった。

d0144727_8261493.jpg


夏休み真っ最中、開門8時30分。
9時前に行って良かった。
もうねぇ、昼前には、ものすごい人。
乗り物の待ち時間30~50分なんてザラ。
前日作戦会議を立てていた私たちは、
あまり並ぶこともなく、主要乗り物制覇してきました。

d0144727_8264485.jpg


たどり着いて、驚いたのが「城」
ディズニーの城=シンデレラの城。
それがね、ここは眠れる森の美女の城で、
小さくて、拍子抜け。

d0144727_827413.jpg

(ウォルト・ディズニーとミッキー像が城前にあるの、気付いた?)

それに、もっと私をがっくりさせたのは、
ディズニーのキャラクターで一番大好きな、
ドナルドダックが、おれへん!
パレードにもおらんし、
園内もウロウロしてへんし、
めっちゃショック!
お土産屋さんも、ドナルド商品が少ない。
あ~会いたかったよ!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-27 16:35 | ロスの日々

野球観戦 ~アナハイム~

d0144727_8574214.jpg


先週は、アナハイムへ。

最初のアナハイムは、野球観戦。

d0144727_8585511.jpg


Angels v.s. Seattle Marinersのナイター。

d0144727_8593190.jpg


今回は平日に行ったから、7回終わって帰路へ。
だから、結果を知らん。
(主人に聞こうと思ってたのに忘れてるわ)

d0144727_901899.jpg


ナイター。
なめとったらあきまへんな。
時間が経つにつれ、寒い。
ブランケットを持っていけばよかったと後悔。

でも、周りを見れば、アイス食べ~の、
ジュース飲み~ので、寒くないみたい。
あ~違いすぎる。体感温度が。



さっき、スーパーへ買い物に行ったら、
オメガ3入り牛乳が新発売されてて、
買おうと思って値段を見たら、$4.30-越え。
たっ高すぎる。
あきらめて、1ドル安い牛乳にしちゃった。
今、アメリカのビタミン・ブームは、オメガ3、フィッシュオイルなのです!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-19 16:57 | スポーツ(見る、する)

スパゲティー

d0144727_3491918.jpg


先週は、2度もアナハイムへ。
その様子は、また今度。

今日は、アメリカ~ンなスパゲティー店をご紹介。

注:アメリカ~ンなスパゲティーとは、
麺がアルデンテではなく、ゆですぎ。


Hawthorne BlvdとSky Parkの交差点、
南西にある、
Vince’s Spaghetti。


夏になり、ランチ開催中のバナーがぶらさがっているのを発見。
前から気になってたけど、16時~のオープンやったから、
ずっと行く事ができひんかった。
店内、なかなか雰囲気がよく、店員さんの対応も良い。

私は、スパゲッティー・ミートソース(ハーフサイズ)を注文。
セットにしたので、スープ、サラダ、
トーストがついてきました。

味は旨い!
麺が柔らかいのを除くと、全ての味、合格点。

スープは、ミネストローネ。
ちょうど良い塩加減。

d0144727_3505192.jpg


サラダ(ドレッシング選択可)
私はブルーチーズドレッシングを選び、
全然癖がなく、食べやすかった。
(私はブルーチーズ大好きなので、濃くても良かったなぁ)

d0144727_3522193.jpg


トーストは、ガーリック or チーズを選べ、
私はチーズ。(パルメジャンチーズがかかってました)
温かくて、パンがサックッとしてて、美味しいの。
バター塗りすぎが気になった。

d0144727_3524719.jpg


そしてミートスパゲティ。
トマトの酸味が残る、オリジナルソース。
肉が入っているのに、しつこさを感じない。

これだけ出て、満腹。
レギュラーサイズにしてたら、とんでもない!

ここ、ラザニアも名物みたいなので、
今度はそれを試してみたい。

いつまで、ランチをしているのかは知りません。
バナーが掲げられている間は、
ランチをしているはずなので、
注意してみてくださいね。

d0144727_3533564.jpg


Vince’s Spaghetti
http://www.vinces-spaghetti.com/index.htm
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-17 11:48 | 食いしん坊

コインランドリーにて

d0144727_953267.jpg


洗濯機がぶっこわれ、
コインランドリー通いを2回しました。

コインランドリーへ持っていくものは、
お金、洗濯物、洗剤、本。
我が家、乾燥機は正常作動しているから、
ぬれた洗濯物を入れて帰る袋。

近所のコインランドリーへレッツ・ゴー。

たくさんの洗濯機に乾燥機。
洗濯機から乾燥機へ移動させる為のカート。
あ~ドラマと一緒やぁ。。。。

d0144727_9541747.jpg



待ち時間は本を読みながら人間観察や!

ほとんどの人が、大量の洗濯物を持ってきて、
洗濯機3台以上使っての洗濯。
(洗濯機の容量が小さいのも理由)
家族が多いと、そうなるわなぁ。
独身やと1週間分。

待っている間は、
近くのコーヒーショップやスーパーで買った飲み物を飲みながら
本を読んだりしてました。


私が一番印象に残った女性の話。

車から降りると、なんとも賑やか。
女の人と男の人がケンかをしている。
(野次馬おばちゃんもおった)

めっちゃ大きい声やから、待っている間、聞こえてくる。

女性「私の下着や、お気に入りのシャツがなくなってる」
男性「よく探したのか?」
女性「お父さん、あなたのせいよ!」
男性「俺は何も触ってないし、しらない」
女性「車の中に入れてあったものがない、
それに、タバコも無い!」
男性「俺は触ってないし、見てもない」
女性「探したけど、無い!30ドルもした下着なのよ!
   誰かに盗まれたんだわ」

と、なんとも物騒な話をしている、父と娘。
娘はめっちゃ怒ってるから、文字には出来ない言葉を連発。
前半は父を疑っていたような会話。(父が下着泥棒って。。。汗)

いつ車に洗濯物を積んだのかは知らんけど、
全部なくなるんじゃなくて、一部が無くなるって、
そんなことあるんかなぁ?

娘の怒りが静まらず、父は応援をたのんだようで、母登場。

母もその下着やシャツについては何も知らないようで、
娘の怒りはおさまらず。

車に残った洗濯物を、洗濯機に放り込み、
店内でも、大声でお下劣言葉連発で、本が読まれへんかった。。。(汗)

私やったら、無いなぁと思ったら、
家で大捜索を繰り広げ、見つからんかったら潔くあきらめるけどなぁ。
あそこまで怒り心頭にはならんわぁ。。。


そして火曜日。
無愛想な修理人が登場。
配線を触って、ものの5分で無事修理完了。
おっちゃん、蓋が開いてても、脱水とすすぎができるようにしてくれた。
って、お~い、安全装置の修理はせえへんのんか~い!
そこを修理するには、大掛かりになってしまうから、
この方が安上がって良いのだそうだ。。。
バーバラが修理代を払うので、無理は言えんなぁ。

あぁ、洗濯機が家の中にあるって、なんて便利なんでしょう。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-13 17:52 | ロスの日々

水との格闘

d0144727_1173264.jpg


オリンピックが始まりましたね!

半日遅れで放送されていて、
昨日(土曜日)は、水泳とジムナスティック。
日本人が映し出されて嬉しかったよ~。

水泳で注目が、アメリカの41歳スイマー、ダラ・トレース。
十数年のブランクがあるのに、見事復活。
私はまだ、アラフォー(永遠の28歳やから、歳をとらない私ですが)ではありませんが、
彼女、輝いていて素敵だなぁと思いましたよ。


さて、まだ続く洗濯機ネタ。

洗濯機が脱水前に壊れた為、水はそのまんま。

大家・バーバラに
「水が残ってるねんけど、どうしよう」と
相談した所、
「触らないほうがいいわ!そのままにしとき~」と言った。

火曜日に修理できる補償は今のところないし、
修理ができひんかった時、
その作業に来た人は排水ポンプを持っているとは限らんし、
水を出したほうがいいんちゃうかなぁ、、、、、と
思うが、そのままに。

でね、日が経つに連れて、臭いだしてきた。
洗剤、衣類の汚れが混ざってる水やもんなぁ。

火曜日まで待たれへん事態になったから、
水を抜く作業開始!

写真のとおり、アメリカの洗濯機は、
真ん中に回転棒があるのです!
この棒が回転して汚れを落とす。
(これが、生地を傷める原因)

さぁ、何ですくいだすか。
最初に持ってきたのは洗面器。
あかん。でかすぎる。

今度は小さい桶。
これもあかん。

真ん中の棒が、邪魔や~。(涙)

台所をみまわし、見つけたのが、
小さいコンテイナー容器。
100回ぐらい、水をすくい取ったかも。


真ん中に棒がなければ、
バケツで、あらよっと、
回数をそんなに重ねなくても、
水をすくい取る事が出来たのに。
あ~アメリカの洗濯機をうらむ。


話は変わって、
昨日の晩御飯時。
ご飯を口に入れて、噛んだら、硬いものを噛んで、ビックリ。
石でも噛んだ?(今時、精米時に石なんか混ざってないわなぁ)

出してみたら、自分のクラウン(差し歯)やった~。(涙)
よかった、クラウンが無傷で。
硬い物を口にほおりこんで、思いっきり力入れて噛んだら、
クラウンが割れとったかも。(汗)
月曜日、朝一に歯医者に電話して、くっつけてもらわな~。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-12 09:11 | ロスの日々

脱水せえへん

d0144727_3165450.jpg



先週の水曜日(7月30日)に事件は起こった。
(前兆はあったんやなぁ。)

それは、洗濯機の脱水とすすぎができひん!

蓋が閉まっていたら、脱水とすすぎが出来る
安全装置のスイッチ部分が壊れた模様。

d0144727_3174247.jpg


今までは、ちょっとしたコツがあったけど、
それをしても、動かず。

しょうがないから、大量の洗濯物を、
自分ですすいで、絞ってと、
腱鞘炎になりかけたわ~。

主人が大家に電話をすると、
すぐに修理人(ポールとは違う人)に
電話をしてくれたけど、
8月5日にしか行けないとの事。

というワケで、
私のコインランドリー生活がスタート。(涙)

2回コインランドリーへ行ったんやけど、
めっちゃええブログネタがあったので、
それは次々回に!


この洗濯機が壊れた日。
私は昼から遅くまでお友達宅へ。
私と連絡を取りたかった大家バーバラ。
留守電にメッセージを残す事3回。
さらに、隣とその隣の住人にも電話をして、
greenplumを見かけたらすぐに、バーバラに電話をしてくれ!と
お願いしてたようで、
帰宅してすぐ、犬を遊ばせていたご近所さん一同に、
「バーバラが探しとったで~」といわれた。(汗)
外出時、マメに留守電チェックせなあかんなぁ。(反省)


話は変わって、
今、ドラマ「ゴンゾウ」を見てます。
その主題歌の小谷美紗子さんの”Who”が良いね!
さっそくiTunesでダウンロードしちゃった
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-08 11:15 | ロスの日々

フローズンヨーグルト / 日系カフェでランチ

d0144727_11415664.jpg


郵便ポストに入るクーポンを
毎回チェックしている私。
その中にあった、
フローズンヨーグルトのお店に行ってきました。

Lotus Yogurt Bar(Hermosa Beach)
ここは、セルフ。
自分でカップに入れた、
フローズンヨーグルト、ナッツ、フルーツを
レジ前にある秤の上に置いて、
1ozが39セントで計算をしてくれます。

d0144727_11424919.jpg


フローズンヨーグルト12種類、ナッツ類、フルーツ類と
色々カップに入れたくなってしまう。

d0144727_11431556.jpg


写真の量で、お値段、約3ドル25セント。

他のお店で食べきられへん量を5ドル近くで買うよりも、
こちらのお店で買う方が、胃にも財布にも優しい。

今回は4種類のフローズンヨーグルトを食べてきたけど、
あっさりしていて美味しかった。
Cold Stoneが苦手な私(甘すぎて)。
やっと気に入るお店が見つかりました!
潰れないでね~~~~~~~~~~。

Lotus Yogurt Bar
http://lotusyogurt.com/

★☆

それから、今日は写真を撮ってないけど、
Café Isshinでランチをしてきました。
(つい最近、ランチを始められたみたい)

私は、野菜カレー。
よく煮込まれたルーで、辛さも加減してくれるし、
本当に美味しかったです。

お友達は、カニクリームコロッケ。
これも美味でございました。

それに、サラダ、スープ、
それから、食後のコーヒーか紅茶も含まれている。
なんともお得なランチ。
お値段8ドル~。
また違うものを食べに行かなくちゃ!

Cafe Isshin
http://cafe-isshin.at.webry.info/
(夜は居酒屋一心。焼肉たまえんの並び。)
[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-04 19:40 | 食いしん坊

せこい / お友達ブログ紹介

d0144727_1522639.jpg


読者の皆様、暑中お見舞い申し上げます。
8月になりました。

一昨日の昼前に、強い地震があってびっくりしましたね。
揺れも長かった!
椅子に座って、作業をしていたら、酔いそう。
あ~三半規管弱すぎ。
それに、逃げ道確保と思って、
バルコニーへ出るドアを開けたんやけど、
その事を夫に話したら「その時に外へ出とかなぁ」と言われました。
ごもっとも。
崩れてからでは外に出られへんわなぁ。。。。(汗)


話は変わって、
先日、某デパートでネクタイを購入。
値札価格$49.50-。
そこから、数十パーセント割引。
安く買えてよかった。良かった。

と思うのも1日で終了。

翌日、
あら、値段シールの下に、数字が見える。

で、ビリビリと剥がしてみたら、
$45.00-。
姑息な手段を使っとんなぁ~~~~~~~~。

元の価格より、$4.50-も値上げしてから、
値引きとは。
安く買えて良かったと思った主人や私はめっちゃ損した気分。

値札までチェックせなあかんのかぁ。。。
(呆れて開いた口が塞がらへん)



お知らせ!
以前、母乳育児指導を行っている、
SNBC mommy’s houseをご紹介しました。
その時の記事は、ここをクリック。(とんでいきま~す)

この度、ブログを開設されました!
タイトル 「mommy’s houseへようこそ」
悩めるお母さん、
トーランスに通えないお母さん必見!です。

mommy’s houseへようこそ
http://mommysmeg.exblog.jp/

[PR]
by greenplum_ca | 2008-08-01 09:50 | ロスの日々