excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復旧

どうも、お騒がせいたしました。

Windows XPのシステム復元機能で復活。

昨日、Windowsのアップデートをしているのに、
途中でキャンセルしたから、おかしくなってしまったのです。

いや~システム復元機能があって良かった。(涙)

水曜日にアップしようと思っていたネタは、明日。

今日はこれまで。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-31 21:06 | ロスの日々

ネットに繋げれない

おはようございます。

いつも異国生活 アメリカの日々ブログを読んでくださり
ありがとうございます。

昨夜から、私のPCが絶不調。
ネットにつなぐことが出来ません。
今は主人のPCを使っています。

復旧作業を試みているけど、無理。

今日中になおせるように頑張ります。

というわけで、迅速な対応を出来ないと思われます。
お許しを~。

     greenplum
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-31 08:57 | ロスの日々

バスルーム

d0144727_12262269.jpg


昨日、半年、いや、1年近くぶりぶり、
ゴルフクラブを振り回しました!
9ホールをプレーしたんやけど、
1ホールは絶不調。
2ホール~は、連発パーに、連発ボギーにと、
結構調子よく、自分でびっくり。
練習せんでも、うまいや~んと、自分を褒めときました。
(この自惚れが、後のプレーにひびくのよね~)
今度は、いつゴルフクラブを握れるのか?


さてさて、話は変わって、
ポールのペンキ塗りの話。
引越をしてきてもうすぐ2年。
私たちが入居してすぐに、2つのバスルームに、
大家バーバラが気になる染みを修理依頼。
その気になる部分だけをポールが塗りなおし。

でね、出来上がったのが、写真の状態。

d0144727_12271196.jpg



ぜ~んぜん色が違うやん!

大家も私も気に入らず、
バスルーム全面塗りなおしの話が出て、
去年の8月に一時帰国している最中に、
マスターベッドルームにあるバスルーム塗装完了。
新品ライトも取り付けてくれた。

私としては、両方塗り替えをしてくれているものだと思い込んだら、
たったの1箇所。(あかんがな~)

で、月日は流れ、今月。
やっと客用バスルームを塗りなおしてくれた。


d0144727_12274663.jpg


やれやれ。


今回も、ペンキ塗りなおしの時に、ライトも変えてくれた。

それは、めっちゃ嬉しい。

ポールが全ての工程を終了し、帰り、
ゲスト用バスルームのライトをチェック。

あれ~?な~んかおかしい。

マスターと同じライトやのに。


d0144727_12282457.jpg


最初の写真と見比べてみて!
ねっ、おかしいでしょ。

ポールが捨てていった、ライトの箱を見ると、
正解は、ゲスト用バスルームのライトの位置。


は~(ため息)。

私たちが出て行く時、大家に、
「間違ってるで~、コレ。」って言おうっと。
(今言うと、またいつ来るか分からないポールを待つのが嫌やから)
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-28 20:25 | ロスの日々

忍耐

d0144727_9482912.jpg


今日は、楽しいヨガの日になるはずだった。(涙)

8時30分。
用事があって車を使用。問題なし。

9時。
家に戻る為、車を動かした。問題なし。

10時50分。
運度不足解消のヨガへ行く為、
車のエンジン始動。

問題発生。

AIR BAGのランプが消えへん!

でも、これだけならば、まぁいっかぁと思い、
ヨガスタジオへ車を走らせる。

その道中。
指示器を出そうとしたら、ランプが点けへん!
冷や汗たらり。
いつもなら、カチカチ音と共にランプが点滅するのに、静か。

ヨガスタジオ到着。
車を降りて、指示器が動いてるか見てみたけど、
やはり外側から見てもライトが点滅せず。

こりゃ~ヤバイ!
ということで、ヨガをあきらめ、ディーラーへ。

11時30分
ディーラーへ着いて、受付の人と話をするまで、
エンジンを止めて待つ。
で、エンジン始動させてといわれたので、
キーを回したら、
な~んと、さっきまで点いていたAIR BAGランプが消え、
さらに、指示器もちゃんと動く!

なぬっ。なんでやねん。

お腹が痛くて病院へ行ったら、
病院へついた途端、治った、あの時のような困ったちゃん。

ディーラー行くまでに何度か、
エンジンを切ったり、動かしたりて、
同じ症状やったから、ディーラーに来たというのに。。。。

でもでも、なんか、気持ち悪いし、
線がおかしいかもしれへんから、
点検してもらう事にした。

1時間ぐらいで終わると思ったら、あまかった。
めっちゃ時間かかるとの事。

困った。

今から主人や友達にヘルプを求めるべきか?と思ったけど、
それって迷惑やろうなぁと思い、
私の時間つぶしの旅が始まった。

ちょうどランチ時間やったし、
近くのモールでサンドイッチ食べて、
そこで1時間ぐらい過ごす。

冷房効きすぎで寒くなってきたから、
ちょっと歩いて、本屋内にあるシアトルコーヒーで、
自前の本を読みながら2時間。

お尻が痛くなってきたし、そろそろ終わるかなぁと
ディーラへ戻り、待つ事、さらに2時間。
合計5時間。

やっと終わったと知らせがあり、
結果は「問題なし」。

もう、疲れた。

待合室に居る間に気付いた事。
それは、近辺ならば、
送迎してくれるサービスがあったのだ。
もっと早く気付いてればよかった。

愛車よ、問題なく動き続ける事を願う!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-24 17:47 | ロスの日々

6年目

d0144727_1128318.jpg

去年はあまりに近くで見すぎて、花火のカスが降り注いできて、
嫌な思いをしたから、
今年は遠くから見ました。やはり花火はええですなぁ。



アメリカ生活、満5年。
6年目に突入しました。

歳をとった(これは、当たり前)

すっかりアメリカ生活に慣れて、
いい加減な接客にも腹が立つことが少なくなった。
それと、約束というか、
相手が言ったことが実現しないことにもすっかり慣れた。

買い物をする時、下調べをするけど、
自分が思ったのと違う商品を買った等の理由でも
返品できるから、
まぁ買っとくかぁという事が多くなった。

胃袋はアメリカンサイズ。
(胃が絶好調の時は、夫もびっくりするぐらい食べる。
胃弱体質な私は、度が過ぎて、翌日、泣きを見ることが多い)

見るものに対しての大きさ感覚もアメリカン。
日本だと大きいと思えるものが小さく見える私。
日本にあるものがめっちゃ小さいと思う。

シナモンが、大分、平気になった。
(シナボンは未だにダメ)

ビーサンで、どこでもウロウロするようになった。
(日系は、さすがにビーサンで行かないようにしてる)

車生活。歩く事が本当に少なくなり、
足の筋力が落ちてると思う。
(ゴルフをしなくなったから、ますます筋力が、、、)
万歩計あったら、買わなあかんかも。。。

フレンチフライを食べる時、
ケチャップをつけて食べるようになった。


未だに慣れないのが、

アメリカの嗜好品の甘さ。
これは、いつまでたっても苦手。

スーパーに行くと、賞味期限切れのものが並んでいたり、
腐っているものを、そのまま売っている。

レジへ行く前に、これから買う商品を、
飲んだり、食べたりしている人。
(ちゃんと、お金は払ってます)

なんでこんな所で!と思う芝生で、寝転がってる人。
(車や人がいっぱい通る、歩道横の芝生とか。
体調が悪くて、倒れたのかと思っちゃうやんかぁ)

箱に入っていても、中味が盗まれているとか、
な~んか問題があるので、買う前には、
テープを剥がして開けた痕跡が無いか等、
調べなあかんこと。
(疲れてるときって、それを怠って、
部品がなかったり、傷が入ってたりして
返品した事が何回かあった。)


まっ、色々ありますなぁ。

6年目はどういう年にしようかなぁ。
無病息災と、色んな方に出会える年であって欲しい。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-22 19:27 | ロスの日々

心地よい微炭酸

d0144727_2135924.jpg


最近、レドンドビーチだけ、すっきりしないお天気。
隣のCITY・トーランスや、ハーモサビーチの方へ行くと、
晴れてるのに、レドンドだけ曇り空。
なんでやろう。

今日は最近私が愛飲している商品の紹介。

最近、コーラーを飲むのを控えて、
(辞めたに近い状態)
Santa Cruz Organicのスーパークリングジュースを
飲むようになりました。
ペリエを飲んで炭酸の爽快感を味わってるけど、
今までダイエットコークを飲んでた私には、
甘さが無いから、物足りない!
そういう時に、これをグビグビ~と飲む。


味は3種類。
ライム、レモン、タンジェリン(みかん)。

甘く感じるのが、みかん。
ライムは苦味が少しある、大人味。
レモンは、あっさり。

お手頃価格で、手土産にも最適。
是非お試しあれ。
私は、WHOLE FOODSで購入しています。
(置いていない支店もある)

Santa Cruz Organic
http://www.scojuice.com/
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-19 10:13 | 食いしん坊

テリヤキバ~ガ~

d0144727_6402811.jpg


今週はたまりまくってる本を読む週間!
読む本、読む本に涙し、外へ出られへん。
(食料調達の為、しぶしぶ本を置いて外出)
最近、本当に涙腺が弱くなった。

さてさて、近所にあり、
いつも気になっていたお店に行ってきました。
お友達が大絶賛していたので、
こりゃ~行かなくちゃと、
ジャンク・フード好きお友達を連れて、
テリヤキバーガーを食してきました。

レジで注文をし会計をしたらレシートをもらえ、
そのレシートに番号が書いてあるので、
番号が呼ばれるまで待つ。


d0144727_6463422.jpg


今回は、テリヤキバーガーとフレンチフライ。
テリヤキバーガーは、$3.95-
フレンチフライは、$1.85-
と、超安い。
写真を見ての通り、量が多い!

味は、めっちゃ旨い!!!!!
お友達と意見が一致したのは、
今まで食べたバーガーの中で1番美味しい。
ここの味を食べたら、浮気しようと思わへん。

アメリカのテリヤキソースは甘いと思ってたけど、
ここのバーガーにかかっているソースは、
気にならない甘さ。
牛パテがパサパサしてなかったし、
大きかったけど、ペロっと1個を食べてしまった。

フレンチフライは、私好みだし、
バーガーは野菜もたっぷりだったし、
日本のモスバーガーを思い出す。

他のお客さんを観察していると、サラダ、
ご飯の上にテリヤキチキンがのった料理、
カレーライスと思われるものを食べていた方もいた。


d0144727_6472663.jpg



ここ、駐車場が狭いので、ランチ時は、
停められない事が多いです。路駐覚悟!
大繁盛店なので、店内もランチ時は満席状態。


d0144727_6475120.jpg



RASCALS
http://www.rascalsteriyaki.com/
トーランス、ガーデナ、ロングビーチにお店があります。
そうそう、トーランス店は、日曜日が定休日かも。
主人と日曜日に行ったら、しまっとった。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-16 14:39 | 食いしん坊

LOWE’Sでの出来事

d0144727_1095869.jpg



ハーブを買うためにレジへ並んでいると、
皆さん、大量の花をお買い上げ。
庭がある家が多いから、そりゃたくさん、要るわなぁ。

とそんなことを考え、
私の前の女性を眺めていると、
その女性も10鉢ぐらいの花を購入。
でね、その方の洋服が、ドロドロ。
きっと、作業途中に思いついて買いに来たのだろう。
(と勝手に思う)

足の方へ目を向けると、あるものが無い。

それは、靴。

靴を履いてない。

裸足で買い物に来ちゃってる。

きゃ~~~~~~。信じられへん。


小学校の頃、裸足の生活月間ってのがあって、
小学校内は裸足で過ごした記憶がある。
(トイレはどうしてたんやろう?覚えてへん)
それは、全生徒なので、へんとは思わへん。
学校行事やから、変やと思わへん。
街中で裸足ってのは、やっぱ変やんなぁ。



買い物を終え、駐車場へ。

お父さんと子供に悲壮感が漂ってた。

なんでかなぁと思ったら、車に板が入らへん。

車の大きさは、日産のMURANOに近い大きさ、デザイン。

板は、1畳半はあるかなぁ。
男性の背より大きかった。

それを、後部座席を倒して入れようと必死になってるけど、
斜めにしても板の幅が広く入らない。

なんで、買う時に車の事を、考えへんかったのかが不思議。
一目瞭然で、板は車に入らんサイズ!

最後までどうするか見届けたかったわ。
たぶん、あれを車の屋根にくくりつけて、
持ち帰ったと私は推測する。
いや、もしかしたら返品したかも。。。。

買い物は計画的に♪


そういえば、気付いてました?
今月のスキン(背景)が、時間で景色が変わってること。
それと、電車をクリックするとスピードが変わるのです。
これ、オモロー。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-14 18:09 | ロスの日々

どうせなら、食べられるものを

d0144727_1295558.jpg



先週の連休前の話。
枯れたバラの鉢植えを処分し、
パティオにスペースが出来たし、
お友達からベトナム・シソをお裾分けしてもらったので、
いっちょハーブを育ててみよう!と、
DIY方御用達の、LOWE'Sへ出陣!

d0144727_1303261.jpg


フレッシュのハーブって、グロサリーで買うと、
結構良いお値段。
それに、繁忙期には欲しいハーブが店頭になかったりするので、
家で育てて使うのが一番。

ハーブ。
結構な種類があって、どれが一番使うかなぁ?とか、
多少手入れしなくても、元気に育つのって何かなぁとか、
な~んの勉強もなしに行った為、棚の前で考え込んでもた。

それに、鉢もどうしようかと。
いいなぁと思うのは20ドル以上して、
セラミックやから重い。

と、あれやこれやとガーデニング売り場をウロウロ。
1時間近くお店にいてた。


私が買ったのは、ほとんどがシソ科。
というわけで、雑に扱っても、育ってくれるはず。

1週間が経過し、ミントが、すくすくと育ち、
今のところ、紅茶に入れるか、ケーキの上に載せるしか、
ミントの使用法をしらんから、
たくさん使う方法をネットで検索せな~~~~~~。
ってか、株分けするので、誰かいらん?



話は変わって、
ポールが水曜日にやってきた。
火曜日、頭痛がひどく、
水曜日もまだ頭痛がすると言ってた。
そんな体調不良のなか、ペンキを綺麗に塗ってくれました。

今日は、ペンキ塗りの妨げになっていた物を、
取り付け 及び 片付けに9時にくるはずなのに、
只今9時30分前、まだ来ない。
今日は、10時30分には、出かけるねんけどなぁ。
バーバラが鍵をポールに渡してるから、
留守中にそれ使って入ってもらうしかないか。。。。
また頭痛で大変なんやろうか?
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-11 09:29 | ロスの日々

権八 ビバリーヒルズ店

d0144727_165636.jpg


おはようございます。
先週末に大家・バーバーラから電話があり、
修理人・ポールが1年半前にやりかけた、
ゲスト用バスルームのペンキ塗りに、
火曜日の8時30分にやってくるからと、
連絡があったのに、こない。。。。(汗)
このブログ作成中にやってくるはずやのに。


本日のネタ。
独立記念日の夜、ビバリーヒルズにある
権八(ごんぱち)へ、ディナーに行ってきました。

7月はオープン1周年記念として、
38ドルで、握りお任せコース 又は 炭火焼とそばコースを
食することが出来ます。

d0144727_191566.jpg


お店は、古きよき日本の建物、室内。
サービスは良し。
皆さんテキパキ。

私の席から見えるのは、串焼きしている人たち。
メキシコ人の手ぬぐいを頭に巻いたちょび髭のおっちゃんと、
若い衆が楽しそうに団扇をあおいで、手際よく焼いてた。
な~んか、かっこよかった。
よっ、職人!と声かけたかったぐらい。

我が家、食いしん坊で、かなりの量を食べてきました。

アペタイザーとして、海老しんじょうと串焼きの盛り合わせ

d0144727_194952.jpg


d0144727_1112888.jpg


串焼きに鮭を食べたのは初めて。

7月限定の権八スペシャル にぎりお任せコース

d0144727_1103172.jpg


d0144727_1105873.jpg


d0144727_1142749.jpg



写真を撮り忘れましたが、あさりの味噌汁もありました。

それから、このお店のこだわりの手打ち蕎麦。

d0144727_113979.jpg


d0144727_114197.jpg


コシOK。蕎麦の味OK。
つゆの味は、薄い。
私は蕎麦つゆは、濃い目が好きやから、
もの足りなさを感じました。

と、こ~んだけ注文をしたので、
数貫残して、持ち帰り。
満腹すぎて、苦しかった。
腹ペコで行くのは、あかんね。
めっちゃ注文してしまう。(毎度反省する)

この権八がある、La Cienega Blvd沿いには、
プライムリブのLawly’sや、
シカゴ時代、よく行ったコリアンレストランの、
Woo Lea Wakもあるし、またこの界隈で食事しなあかんわ。

権八
http://gonpachi.globaldiningca.com/index.php

今バーバラから、
ポールにトラブル発生で明日の朝に行くからと
電話があった。
おいおい、朝からコンタクト装着して、
化粧までして待ってたのに!(すっぴんは失礼かなぁと思って)
明日も朝から化粧かぁ。じゃまくさ~。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-07-08 09:05 | 食いしん坊