excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見逃すな!

d0144727_7261091.jpg




あづ~い。暑いよ~。
週末は30℃越えのサウスベイ。
衣替えしなくちゃね。


最近、趣味ゴルフではなく、
趣味クラフトとなっている私。
そこで大事なのが、
クラフト用品を売っている、
ジョアンとマイケルズのクーポン。

今までは日曜日の新聞の折込チラシに、
両方の店の広告及びクーポンが入っていたのに、
今週から?
マイケルズは、土曜日の新聞紙にペタ~ンとシールとなった
クーポンを貼り付けていた。

もう、邪魔やなぁと、
剥がして捨ててしまいそうな位置。
危ない危ない。
この50%offクーポンは主婦の味方。

(注:レギュラープライス1品にクーポン1枚有効)

なぜ、広告をやめてしまったのだろう。
その週のセール品をチェックできひん。
広告をなくしてしまうと、経営の方を心配しちゃう。
(深読みしすぎかしら、私)

クーポンが必要な奥様~。
最近のマイケルズのクーポンは、神出鬼没。
要注意でございます。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-27 15:25 | ロスの日々

こんどは、パーティーのお誘い

d0144727_8334120.jpg




火曜日に、お友達とランチをして喋っていたら、
遠くから「エクスキューズミー」と聞こえてくる。
店員に声をかけているのかと思ったら、
友達が「私たちに話しかけてる」と気付いて、
声のほうを振り向くと、男性二人。
一人は背広。一人はラブな格好。

日本人?と聞かれ、色々聞いてくる。
まぁ、差しさわりのない質問ばかりだったので、
皆で答えておいた。

で、名刺までくれちゃって。
背広を着た人は、葬儀屋さんで、独身。
ラフな格好の人は、DJで、独身、でも5歳の女の子のパパ。

何で声をかけてきたかというと、
5月11日に母の日パーティーを船上でするので、
ぜひ、参加してと勧誘でございました。

広告を見ると、参加費「70ドル」。
高すぎる~!
70ドルあったら、ステーキ食べに行く!
それに、船=酔う。
スキューバーダイビングの免許も持っているけど、
宝の持ち腐れ~なぐらい、ひどい船酔いをする人。
酔い止め薬を飲んでも、あかんのです。

ダンスは好き?という質問があり、
船上でジャズを聴きながら、ダンスを踊るってな、
感じらしい。
その質問されて、う~~~んと唸ってしもた。

カラオケが好きやなぁと言ったら、
カラオケを船に積んだら、
日本人がたくさんパーティーに来てくれる?
との質問。

口では「大丈夫」と言っておきながら、
心の中では「無理やなぁ」と思う悪greenplum。
なのでした。


全然話は変わって、
AZNチャンネルがなくなって、
新しいiaTVチャンネルでは、
漫画「家なき子」をしてますね。
昔、世界名作劇場ってあったやんなぁ。
フランダースの犬とか、泣けるお話シリーズ。
昔放送してたときは、「家なき子」みなかったけど、
今日見たら、はまってしまった。
今、サイトをチェックしたら「キャッツアイ」もしてる!
きゃ~~~~~~~。これは日本で見てた!

iaTVチャンネルをご自宅で見られる方は、
下のサイトをチェック!
http://www.iatv.tv/index3.php
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-24 16:30 | ロスの日々

週末のスーパーで告白されて、、、、

d0144727_12142944.jpg




皆様、ご心配有難うございました。
捻挫した場所、足首、足の甲が腫れあがり、
クロックス履いてしばらく生活しておりました。
でも、今日月曜日は、腫れがマシになって、
甲に当たらない靴なら履けるようになり、
普通に歩けるようになりました。
(まだ走れません)
この忙しい時に、どんくさいことしたわ~。


話を変えて、
近所にAlbertsonというアメリカ系スーパーがあります。

週末に買い物へ出かけたら、
レジの人は男性ばかり、
お客もほとんどが男性ばかりと、
私って、場違いかしら?と思う雰囲気が漂ってました。
休日に買い物をする主婦って少ないのかなぁ?

一番空いていたレジへ並んでみたものの、
私の前の人が、アメリカンエクスプレスのギフトカードが、
まだ使えるはずだからと、何度も支払いにトライ。
機械が全然受け付けてくれない。

その人の支払いが完全に終わる、
そのちょっとした時間に、
レジの人が私に話題を振ってきた。

レ「プリンセスは、韓国人?」
私「プップリンセス~?(笑)
ちゃうちゃう、日本人」
レ「じゃぁ、コォンニチワァ。どや、おうてるやろう」
私「お~、あってるで~。Helloやなぁ」
私の前の客「オハヨウゴザイマス、コンニチハ」
(まだ、使えないカードを頑張って機械に、
スライドしている)

レ「I love you を日本語でなんていうの?」
私「あいしてます やで」
レ「アイシテマスゥ。プリンセス」
私「・・・・・・・・・・あはははは~」

と、アメフト選手のような、でっかい人に告白されちゃった。

こういう明るいレジの人、大好き。
でも、まじめ日本人に、そのジョークを言われても、
返せません。(汗)
私もよ~と、英語のできる女性は返答するのか?
わからん。
こういう、ジョークの受け答えを習った事ないもんなぁ。


で、私の前の人がギフトカードをあきらめて、
クレジットカードを出して、やっと支払いが終わり、
去り際に「ドモ、アリガトウ、サヨナラ」。

レ「今、彼はなんていった?」
私「Thank you. Good byeって言ってたよ」

で、私が去るとき「サヨナラ~」と送り出してくれた。
なかなか、日本語の発音が綺麗に出来る人やったなぁ。


写真の紙袋。(またもやピンボケしてます)
お友達がサンフランシスコに行って、持って帰ってきてくれました。
絵と袋の大きさが違う。
サンフランシスコの方がデザインが好き。
同じお店やのに、何でちがうんやろう。不思議。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-21 20:11 | ロスの日々

ボキボキボキ・ギャ-!

d0144727_762292.jpg



擬音語タイトルですみません。

これ、私の今朝の外出前に起こった出来事の表現。

まいった。
ほんまに、まいった。

今日、あるお宅で行われる物品販売会に行こうと思って、
リズム良く階段を降りてたら、
一段踏み外して、左足がバレリーナーの爪先立ち状態で着地。

その時に、私の左足首、前の方から音がしたのよね~。
ボキボキボキって。

首とか、手首とか、指とか、股関節とか、
関節鳴らすの好きやけど、
この不慮の事故でなる関節の音は不気味。

大きな声で、痛い~痛い~と叫んでしまった。
こういう時って、大きな声で叫んだ方が、
まぎれていいよね。。。。(たぶん)

いや~音が鳴ったから、骨が折れたかと思った。
結果は、軽い捻挫。ゆっくり歩ける。
不幸中の幸いといえば、
目の前に障害物が無くて、本当に良かった。
これが、玄関が前にあったら、ドアに激突しとった。
ということは、足と顔のダブルで痛くなっとったなぁ。
あ~良かった。

しばらく、痛いを連発して、気持ちが落ち着いて、
冷蔵庫へ這って行って、アイスパック取り出し、
患部を冷却。

我が家にシップがないし、
家の目の前にある薬局へ車でGO。
歩いていくなんて、悪化しちゃう。
オートマで良かった。(左足使えへんもん)

今日、自分が予定していた行動、すべて中止。
明日はヨガに行こうと思っていたのに、でけへん。。。。。
来週までには、治してヨガ行かなくちゃ。

自分のどんくささに、あきれるわ。
階段降りるときは、考え事せず、下を見て降りなくちゃね。


捻挫したら、応急処置として、
まず、足を心臓より高い位置にする。
患部を10~15分、冷やす(冷たいタオルとか、冷却パッドなど)。

コメント有難うございます。
今、和菓子の本が手元に無くて、謎の材料の名前がわからんので、
明日、お返事させてくださいね。
では、今日はこれまで。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-16 15:05 | ロスの日々

初ラザニア / 今月は4人

d0144727_1129122.jpg


お料理教室で、ラザニアを習って、
先生のレシピに恋をした。
その美味しさを主人に味わってもらおうと、
まずは、買出しへ。

いや~茹でなくていい乾燥ラザニアがあるなんて便利。
極力、手間を省きたい私にはもってこい。

箱の後ろに書いてある、調理時間が50分。
茹でるタイプで教わった先生のレシピより、
20分も長くオーブンに入れることになる。

オーブンに入れて50分。
出来上がりが、コレ。


d0144727_1130232.jpg



めっちゃカロリー高いっす。
お肉たっぷり、チーズたっぷり。
二人とは分かっているけど、
こういう料理って、ド~ンとあるから、
美味しそうに見える。
だから8*8インチのパンでしちゃったぁ。

週末、気が向いたら、超大作料理をする私。
今回は簡単やけど、豪華に見える料理に大満足。



☆☆
今月は、4人の方と一旦お別れです。
日本できっと会えると思うから、この表現。
皆さんお元気で。
私が日本に一時帰国 又は 本帰国した時には、
会ってくださいね。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-15 19:27 | 食いしん坊

はかり / 大盤振る舞い

d0144727_1028964.jpg



私は、電子秤を使っています。
オンスとグラム表示をしてくれる、
優れもの。
きっちり分量を量らないといけないお菓子には、
電子秤が一番。

先日、お友達の家に行くから、
みたらし団子作っていこうと、
秤を出したら「電池切れ」マークが点滅。

ガ~ン。

秤に使われている、丸いひらべったい電池の
買い置きをしてなかったから、
みたらし団子を作るのをやめようかと思ったけど、
もう頭の中が、だんご、ダンゴ、団子♪と、
団子から離れられなくなってたし、
超適当、目分量で作ることにした。

やっぱねぇ、ちょっと硬かった。

やはり、お菓子作りには、秤は命。

あっ、今頃気付いたけど、体重計で量ればよかった!
(時既に遅し)


☆☆
昨晩のおかずが「から揚げ」で、
もしかしたら、主人が昼に、食べたかなぁ?
ダブってたら、悪いなぁと思って、

「今日、から揚げやねんけど、昼はから揚げやった?」

「Hot Dog On a Stick食べた」

「へ~珍しい」

「だって、タダやったもん」

「タダ?????」

「時々、オフィスが入ってるビルに車がやってきて、
無料で食べさせてくれるねん」

「なんで、そんな美味しい話を妻にせえへんの!」
とちょいと怒りが込み上げましたよ。

コーンドッグ、レモネード、全ての商品が無料。
宣伝の為なのか、オフィスビルを回ってるらしい。
ええ会社やなぁ。
住宅地にも是非、そのトラックを走らせて、
無料でサンプルを配っていただきたい。

あ~ケチャップたっぷりつけて、コーンドッグが食べたい。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-11 18:27 | ロスの日々

いい顔を撮るのは至難の業

d0144727_12101765.jpg



私、犬ブログをよく拝見していて、
凄いなぁと思うのが、写真。

ワンコ達の表情がとっても豊か。
それに躍動感のある写真を撮る方もいらっしゃるし、
あれは信頼関係があるから良い写真が撮れるのだろうと
分かってはいるけど、挑戦してみた。

先日、送別会の会場だったお宅に、
2匹の犬がいて、シャッターを押すと、
プイッっと、顔を背けてしまう。

あかん。犬心が掴めてない。
それに、名前聞いてなかったのも失敗の原因。

で、今日、お邪魔したお宅に、
私が大大大好きな「キャバリア」がいて、
絶対、可愛い写真を撮って帰るぞ!と
鼻息荒く、会える嬉しさでテンション、
超高い状態で写真タ~イム。

飼い主さんが気を使ってくださって、
私とワンコ達のとってもいい写真を撮って下さった。
ワンコは、カメラ目線。

で、私がワンコの写真を撮ろうとすると、
やっぱり、プイッと、顔を違う方向へ向けてしまう。

で、今回は名前も聞いているし、
ず~~~~~っと名前を呼び続けて、
今日掲載している写真が取れました。

って、ブレとる。

d0144727_12125424.jpg



あかん。あかんがなぁ。。。。。

動物写真、私には撮れません。
志村動物園で時々出演される写真家さんは、
すごいね~。
面白い、良い表情の写真を撮ってて。
プロはすごい。
でも、素人の犬ブログをUPされている方も、
すごい。


今日のワンコがめっちゃ可愛くて、
惚れてしまった。
欲しい。犬を飼いたい。

懇願するも、この件に関しては、
断固反対されているので、夢がかなわん。グスン。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-09 20:09 | ロスの日々

すぐロックしよう!

d0144727_8582140.jpg



今日は、ミツワに用事があったし、
米系スーパーにも用事があったから、
ミツワそばのRalph‘s(米系スーパー)で
買い物を終え、駐車場へ行ったら、
男の人が、買い物を終えて車に荷物を積んでいる
女性に声をかけていた。

直感で、きっと「お金をくれ」と言ってるんやなぁと
察知し、自分の荷物を車に即効入れて、
カートを早足で戻して、
こちらに気付かれないよう、車に乗り込み、
すぐロック。

間に合った。と思ったら、

エンジンをかけようとしたときに、
男の人が私の方に来て、
ドアを開けようとして、びっくり。

乗り込んで、すぐロックしたから、
開けられずにすんだ。
ぼ~っとしてて、ロックしてへんかったら、
ドアが開いてしまって、
男の人と直接対決せなあかんとこやった。

めっちゃ怖っ。

エンジンをかけて、首を振って、
相手をしないという意志を示したら、
去っていった。

あの辺り、治安の良いところじゃないからなぁ。
直接対決やったら、お金をあげな、
引きさがらへんかったやろうなぁ。
私の前に男の人に声をかけられていた女性は、
お金を渡してたみたい。(チラッと何かを渡すのが見えた)

皆さん、車に乗り込んだらすぐロック。
駐車場に、変な人がいるのが分かったら、
スーパーに戻って、その人が去るのを待つか、
誰か(男性)に一緒に行ってもらうようにしましょうね。

こういう事態に、また遭遇したら、
誰かに助けを求めようと思います。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-05 16:56 | ロスの日々

今年もLPGA観戦

d0144727_13413912.jpg


水曜日の話。

昨日、LPGAのKraft Nabisco Championship
の練習ラウンドに行ってきました。


d0144727_13451462.jpg


水曜日は、プロアマ戦。
しまった、しまった、島倉千代子。
(島木ジョージのネタ)

アメリカ人ギャラリーは、
選手と一緒にプレーする芸能人の写真を
必死に撮ってたけど、
私、全然誰かわからんかった。
ネット上で公表されているから、
予習をしておけばよかった。反省。


d0144727_13424968.jpg


で、ロン毛の年いったおっちゃんが、
日本人おっちゃんに、
「この前、大阪と東京へ行ったんや~」
と話をしていた。(英語で会話)
ロン毛=ロッカーと私は推測。
家に帰って調べてみたら、大正解。
写真のお方は、ALICE COOPERでございました。
化粧を落とすと、普通のおじさん。

で、我が師匠(勝手に思ってる)の、
カーリー・ウェブとプレーを共にしていたのは、
2007年度、不動産王・ドナルド・トランプの
番組「アプランティス」で優勝した、
STEFANIE SCHAEFFERでした。

たしか、去年のアプランティスは、
カリフォルニア(我が家から20分の所)にある、
トランプのゴルフ場で最初は番組がスタートしてたよなぁ。。。

この方、ティーラウンドにボール置くのは、
お付の方。ご本人、いっさいかがまず。
カートに乗って、話をして、
打ったり、打たなかったり。
えらそぶってるのか?と思ったら、
私達にあちらから、挨拶をしてくれましたよ。

やっぱねぇ、テレビに出るような方って、
オーラがでてます。
一般の人とは、一味違う。

それに、俳優さん、プロスポーツ選手も出場していたようで、
テレビ好きな人には、ゲストプレーヤーは
たまらん存在だったみたい。


日本人選手、見ましたよ。
写真を撮ったけど、UPするのは、藍ちゃんだけにしておきます。
(取材陣の多さを見て欲しいから)

d0144727_13435391.jpg


藍ちゃん、プレー後は、報道陣の囲み取材。
さくらちゃは、昼前からのラウンド。
ラウンド前やけど、快く写真を撮らせてくれました。
さらに、上田桃子さんは、江連コーチがつきっきりで、
ラウンドし、練習も熱心にしてました。
今、ネットニュースを見たら、「涙」とありましたねぇ。
そのニュースの内容のように、
本人、練習場からしばらく離れてたなぁ。
あれは、泣きに行ってたのかぁ。
頑張って欲しいね。


今日から予選。
さてさて、日本人選手、私の好きな選手はどうなったかな?
あっ、藍ちゃんが2位タイや!

LPGA
http://www.lpga.com/default_new.aspx


d0144727_13442294.jpg


コメント有難うございます。
明日、お返事させていただきます。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-03 21:40 | スポーツ(見る、する)

ケール / 痛いと思ったら

d0144727_9162067.jpg


「ケール」のネタを、イースターの日にしようと思って、
ケールの写真の横に、
卵形チョコレート(頂き物)と並べて撮ったのに、
この日、PCを触るのが億劫でやめてしまった。。。
最近、マメさがなくなってきてるわ。。。

さて、「ケール」。
私は、超苦い食べ物だと思っていたのです。
だって、青汁に使われている葉っぱでしょ。

先日、お友達とベジタリアンのお店に行ったとき、
サイドに「ケール」か「ポテト」が選べたので、
いっちょ、試に「ケール」をオーダー。

蒸したケールにドレッシングがかかっていて、
最初、苦いの覚悟で食べたら、
あら不思議、全然苦くない。
めっちゃ食べやすい。驚いた。

この前、オーガニックのケールが手に入ったので、
自宅で何か料理をしようと、家の棚を物色。
そしたら、オイルサーディンがあったので、
そうだ!パスタだ!っつうことで、作ってみました。

作る前に、まずは素材の味確認。
葉っぱをかじってみたら、やっぱり苦い。
それに結構、歯ごたえのある葉っぱやったから、
軽く蒸してから、オリーブ油で炒めました。

d0144727_9175388.jpg


変な食材、調理のまずい物を出すと、
一口で辞めてしまう我が夫も、旨いと言って完食。
ビタミン、ミネラルが豊富やし、
また買う気になったら、今度は違う料理に使ってみようと思う。


☆☆
昨日は、コンタクトレンズを変える日。
新品コンタクトを装着して、すぐに化粧。
その最中に左目がちょっと痛くて、
あれ?まつげでも入ったかなぁと確認したけど、
目の中に何もナッシング~。
レンズの位置もずれてへんし、
違和感があるまま買い物へ。

帰宅して、レンズを外して見たら、
繊維っぽいのがついていると思い、
もっと目に近づけてみたら、
左目のレンズが破れてた。

ギャ~、不良品レンズをはめてたんや!
こんなこと初めて。
もともとレンズがおかしかって、
何かの拍子にレンズが破けたんやろうなぁ。

あ~あ、レンズ1枚損したわ。


☆☆☆
あかん、最近レンタルで借りるお笑いDVDに、
結構な確立で、エド・はるみが出ていて、
あの音楽が頭の中グルグル回って、とまりません。
ホップ・ステップ・ジャンピング~♪
こちらで「グ~」というときに、
親指出しをしてしまいそうで自分が怖い。(汗)


注意!
ケールを食す前に、
よ~~~~~く、本当によ~~~く洗ってくださいね。
ひだひだ葉なので、土とかそこにたまってます。

[PR]
by greenplum_ca | 2008-04-01 17:14 | 食いしん坊