excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとの違い

d0144727_11532065.jpg
d0144727_1154991.jpg


アメリカには、パーティー用グッズ専門のお店があります。
誕生日、ベビーシャワー、結婚式、ハロウィンなど、
あらゆるお祝い事に対応しています。

売っているものは、風船、紙皿、
部屋のデコレーション用品、小物と
行くと結構楽しくなってくる。

昨日の広告に写真のものが入っていました。
最初、同じお店のものが2枚入ってると思ったら、
実は、違う。
ひとつは、Party Cityで、もうひとつは、Party America。

9割がた一緒。
商品で違ったのは、↓の部分。

d0144727_11554388.jpg

d0144727_11561134.jpg


スーパーボール用品を買いに行くなら、
Party Cityやなぁ。
料理もこちらのお店に軍配が上がる。
(我が家には用の無い商品やけど、
とりあえず我が家の意見を述べてみた)

この二つのお店って、
名前は違うけど系列は一緒なんやろうか?



ヴァレンタインがもうすぐ。
何作ろうかなぁ。。。
(やはり我が家は、日本式の女性から男性へというプレゼント)
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-30 18:51 | ロスの日々

使いかって、グ~~~~ッド

d0144727_126667.jpg


喋るってお腹が空くもんやなぁ。
「さっぱろ一番塩ラーメン」ランチをして、
引越作業中のお友達の家に迷惑承知で行って、
焼き菓子とコーヒーを食しながら、喋りまくり、
その後行ったTARGETで、
お友達に会い、また喋りまくって、
家に帰ってきたら、お腹グ~グ~。(倒れそう)
ブログアップしたら、明太子スパ食べようっと。


さて、本日の話題は、私の誕生日プレゼント、iPod。
って、これの話をしても面白くないので、
アームバンドの話。

アームバンドはスポーツジムに行って、
30分マシーンで歩く私には必須道具。
Amazon.comで送料がかかっても、
近所より安いところで買いました。

買い物をする時は、参考にするのが買った人の評価。

このアームバンドを買うときに、
えらい低い評価をつけている人のを読んでみて、
笑ってしまった。

それは、
「このベルトはとても良い。でも、、、、、、、、














私の腕には入らなかった。」


えっ!どんな腕やねん!
と即ツッコミ。

で、実験してみました。(暇人な私)


家にある丸くて、太いもの。



それは、これ↓



d0144727_12722.jpg


このアームバンドは、一升瓶が限界。
約34cm。


評価した人は、34cm以上の腕をしてると。


私が通っているジムは、マッチョな人が多く、
どうしてるのかなぁと思ったら、
太い腕の人でも大丈夫な商品を使ってました。

商品説明の所に、腕の太さ何cmまでと書いてなかった。
買った人は返品したんかなぁ?

私がこの業者に対してつけた評価はもちろん5つ星。
早く届いたし、商品も良かったから。

iPodの容量8G。
200曲弱入れても、まだまだ入る。
昔やったら、テープ入れ替え、CD入れ替え、
MD入れ替えと色々かさばってしょうがなかったけど、
この薄い機械で沢山の曲が入れられるって、
ほんまに便利な時代やなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-28 19:04 | ロスの日々

レモンのお菓子 / X

d0144727_1414113.jpg



鏡餅の上にのっていた、招き猫人形を、
飾っている効果か、
先週、レモンをお二人の方に頂きました。
有難い。
レモンを良く使うので、嬉しい。
この調子で、色んな福を我が家に~~~~~。

レモンを沢山頂いたので、お菓子を作りたいなぁ
とパラパラ本を見ていたけど、グッとくる物がなく、
ぼ~~~~っと、Food Networkチャンネルの、
我が憧れの料理人、Inaの番組を見ていたら、
「Lemon Curd Tart(レモンカードタルト)」を
作り始めてたではないか!
これやん、これ!私の求めていたのは。

d0144727_14152118.jpg


番組の内容をしっかり頭に叩き込み、
即、ホームページにあるレシピをプリントアウト。

でね、アメリカのお菓子レシピは甘い。甘すぎる。
というわけで、レシピに載っていた、
レモンカードの方の砂糖を大分減らして作ってみた。
酸っぱさが際立ち、私好みの物が出来た。

これ、めっちゃカロリー高い。
バターが恐ろしいぐらい使われている。
このお菓子、改良せなあかんなぁ。
それと、Inaのレシピの作り方で行くと、
タルト生地を焼く時に大失敗になるので、
これも他の本と照らし合わせ作ってくださいね。

タルト生地は1時間は冷蔵庫で寝かす方がいいですよ。

Barefoot Contessa Ina Garten
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_109049,00.html


さて、話は変わって、
今日はアメリカのiTunesで良い曲ないかと、
見ていたら、
「X」の文字が目に飛び込んできた。

もっもしかして!

そう、”X JAPAN”の”I.V.”(英語)が
アメリカで売られてる!
きゃ~~~~~~~~~~~。

アメリカで売られているという事で、
そく”Buy”ボタン押しちゃった。
久しぶりに聞いた彼らの曲。
ええやんかぁ。
是非アメリカでライブをして欲しいな。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-25 21:12 | 食いしん坊

骨の髄まで

d0144727_105748.jpg


日本に住んでらっしゃる方のブログを拝見すると、
「ためしてガッテン」で紹介された、
「水炊き」が美味しいと高評価を得てますね。
(どんなもんかを、HPで確認しましたよ!)

「ためしてガッテン」のその内容を知りたい方は、
下記URLをクリックしてね。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080109.html

水炊きに、この方法、今後使わせてもらおう。
しか~し、
鍋で1時間も肉を煮込むのかぁ。。。時間かかるなぁ。
圧力鍋で出汁とるほうが、時間短縮できそうやなぁ。

野菜は、白菜じゃなくて、キャベツがいいのかぁ。
キャベツは水分が少ないから、出汁が薄まりにくいと。
なるほどね~。

さて、我が家では、鶏をさばいたときに出た骨はもちろん、
COSTCO(米系スーパー)等で売られている、
ローストチキンの食べ終わった骨を使って、
出汁をとっています。これまた旨い。
圧力鍋で30分加圧。
(葱や生姜を入れると風味がでて美味)

生肉の骨とは、また違った味わいの出汁になる。
(おおちゃくして、ゆでこぼさず、
ローストの塩コショウ味がついたまま出汁にしちゃうから)

このスープを使って、寒い冬はキムチ鍋。
他にも色々使い道があるから、
骨で出汁をとって使ってくださいね。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-23 17:54 | 食いしん坊

この袋、只物ではござらぬ

d0144727_7482747.jpg


アメリカは3連休です。
今日は土曜日で、初日。
夫は出かけているので、
私は何もすること無いからネット三昧。
「鹿男あをによし」の1話を半分みちゃった。
(あと半分が、なぜか見れない)
なかなか、面白いかも。(玉木さんの声が好き)
2月からAZNチャンネルのフジサンケイ枠で放映されるので、
ネットで見ないようにしなくちゃ。

さて、我が家は新聞を毎日配達してもらっています。
ある日の日曜日の公告に、紙袋が入っていた。(写真の)
これ、今まで何度か見かけたことがあるけど、
新聞を入れて捨てる為の物と思っていたら、
CUPONやった!(Oops!)
こんなでかい字を見落としていたなんて。あほや。。。。

文を読んでみると、この袋に入った物のみ、
15%OFF。
ということは、椅子、収納ケースとかは、
この袋に入らへんから除外品ということかぁ。。。
うまいこと考えとるなぁ。

ちょうど欲しかったものがあったので、
紙袋持って買いに行ってきました。

店内に入って観察すると、
紙袋を持っている人チラホラ。
商品を紙袋に入れている人、
カゴに商品を入れて、
レジで紙袋添えて支払いしている人と様々。

私は、紙袋に商品入れて支払いしました。

日曜日版の新聞には、
CUPONが新聞内、広告、とあるゆる所にあるので、
ちゃんとチェックせねば~。

余談ですが、クーポンって発音しないんだよなぁ。
キューポンが正しいみたい。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-19 14:46 | ロスの日々

プレゼントは?着るものは?

d0144727_1034493.jpg


3月に、会社の人の結婚式に出席する事になりました。
アメリカ人の結婚式はどんなんか、
めっちゃ興味があったので、嬉しいです。

新郎は、アメリカ人。(←会社の人)
新婦は、日本人。

さて、質問です。
ご存知の方、是非教えてください。

このお二人は、BED BATH & BEYONDで、
ブライダルギフトのレジストをしています。
これらを買い、いつ渡すのでしょう?
結婚式前?
結婚式当日に持っていくの?
もちろん、カードを添えておく方がいいよね?
ラッピングもしておいた方がいいの?

それから、着ていくもの。
日本は花嫁さんが着る、白以外を着用。
アメリカでは、避けなければならない色はありますか?

女性はどういう服装をしていくのが良いのでしょう?
スーツ?カクテルドレス?
スーツもカクテルドレスも無いから、どうしよう。
(アメリカ生活で、スーツは着ないもんなぁ)

花嫁さんと食事をした時に、
教会からの景色が綺麗と聞いています。
だから、ものすごい楽しみ。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-18 17:38 | ロスの日々

明日UPします

読者の皆様

コメント、メール有難うございます。
しっかり、毎日、読ませていただいております。
コメント、メール返信は、明日の金曜日までお待ちください。

明日の金曜日ネタは、「アメリカ式結婚式出席の常識を読者の皆さんに質問したい」
そ~んなネタです。
3月に、アメリカ人男性&日本人女性の結婚式に出席する事が決定。
わからんことだらけ~~~~~~、なので、
ブログネタにして、アドバイスなんぞを頂こうと思っております。

Have a good night!
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-17 17:02 | ロスの日々

これ1本

d0144727_9413228.jpg


中国のチャーシューが食べたい?
中国の香辛料の香りが、ほんのり香っても、
平気という方なら、これ。(嫌味じゃない匂いです)

d0144727_9422084.jpg


アジア系スーパーに、置いています。

私は、写真の通り、肩ロースブロックを紐でしばって、
丸っこい焼き上がりになるようにしているのですが、
これだと、1日タレに漬けておかないといけない。

お急ぎの方は、肩ロースブロックを細めに切って、
数時間漬けて、焼くと良いでしょう。

今回は、多重構造の十得鍋で
漬け込んだタレも一緒に入れて、
蓋をして弱火で蒸し焼きてみました。
肉に火が通ったかは、肉にぶすりと温度計を刺し、チェック。
(オーブンの方も、温度計でチェックすると間違いなし)
分厚いと焼くのも時間がかかる。

中華の先生に教えてもらい、
多重構造鍋でチャーシューが焼けるなんて思ってもみなかった。
チャーシューって、オーブンで焼き上げる、
たっぷり煮汁で煮込むとかと思ってたから、
目からうろこ。
鍋の時は、アルミホイルを敷いて、肉を焼くと
後片付けが楽。(先生の知恵、すんばらしい)

d0144727_9425777.jpg


食べる時は、漬けておいたタレを煮詰めてソースにする。
シンプルにからしをつけて食べる。
ラーメンにのせてもよし、チャーハンに使ってもよし、と
色々使えます。

そうそう、このタレ。
ドロ~、ネバ~と水あめっぽいです。
タッパー等の容器に肉と、ソースを適量入れて、
手でペタペタソースを塗りこんでいく。
で、焼く時に冷蔵庫から出すと、
サラサラに変身してました。

中国の味がめっちゃ手軽に出来ますよ。
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-14 16:40 | 食いしん坊

もう1枚はどこへ?

d0144727_101339100.jpg



シカゴ時代から、日本のCDを取り寄せるのは、
CLUB JAPANさんにお願いしています。
CDの送料が無料なのです。
それに迅速な対応なので、気持ちよく買い物が出来る。

2007年11月終わりに、CDを1枚注文しました。
で、年末まで辛抱強く待っていたけど、届かへん。

ありゃ、おかしい。
いつもなら届いているはず。

というわけで、年末年始の休業中である
CLUB JAPANさんにメールを入れていおいた。

そしたら、お休みにもかかわらず、返信を下さって、
運送会社のトラッキングを見ると、
12月4日に配達完了となっていますとあった。
そのトラッキングナンバーで私も確認すると、
確かに配達完了。

無い。我が家には無い。

我が家のご近所さんも受け取ってないし、
誤配された可能性大!

その旨をメールし、運送会社に確認してもらったのですが、
その運送会社から返事が無かったそうな。
で、CLUB JAPANさんが再送してくれ、
今日、無事に届きました。

有難う、CLUB JAPANさん。
迅速な対応に感謝しています。

1回目に送ってくれた荷物がどこにあるのかが、
わかりませんが、
責任を持って、運送会社が受取人のところに
配達してくれないと!

ここしばらく、
親から荷物や大事な手紙を送ってもらっていません。
こういう問題をよく耳にするから。
せっかく送ってくれたものが紛失したり、
なんでかしらんけど、中味を抜かれていたりすると、
憤りを感じるから。ほんま嫌やわ。

CLUB JAPAN
http://www.clubjapan.jp/exec/top/index.php
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-11 17:11 | お店情報

和食器はいいね~

d0144727_1155415.jpg

2007年、
勝手に自分で自分のクリスマスプレゼントを購入。
(その時は、誕生日プレゼントとして買ったんやけど)

12月初旬に行われた、
日系のお店が10店舗ぐらいかなぁが、
1箇所の会場で販売を行っていたのを、
日系情報誌を見て知り、行ってきました。

その中に、和食器を扱っている、
サンディエゴの”Blue Bazar”というお店があり、
そこで、ど~んとお皿を買ってしまいました。
どれもこれも一目惚れ。

我が家の食器って、引き出物だった物、
実家にあった物がほとんど。
だから、我が家の食器は、
私の趣味といえる物が少ない。
(その当時、自分の好きな食器ってわからんかった)

結婚10年目にもなると、
自分が好むデザインが、はっきりしてきた。
やっぱり、和食器が一番やなぁと。
和食器って、どの国の料理を盛り付けても、
しっくりくると私は思う。
あとねぇ、白い食器も良いと思う。

この日、写真の和食器を買い、
それから、木の器。
これね「ブナコ」というブナの木で作られた商品で、
熱い料理、油物、を盛り付けてOK。

d0144727_11555443.jpg


製法が変わっていて、
厚さ1ミリ程の細いテープ上に加工した、
ブナ材をコイル状に巻きつけ、
それを押し出し成型で形状を作っているのだそうです。
青森の会社の物です。(色んなデザインあります)
興味のある方はサイトをご覧下さい。

話をBlue Bazarさんに戻して。
サイトを見るとネットで購入できるように、
近い将来なるようです。
サウスベイの方にも、時々販売に来られるようなので、
マメにサイトをチェックされると良いと思います。

アメリカ生活をしていると、
和食器って貴重なんです。
シカゴからレドンドへ引っ越す時に、
ムービングセールを日系サイトの掲示板で行い、
そこで「和食器を売る予定はありませんか?」と
メールを頂いたぐらい。
Blue Bazarさんが、
一日も早くネット販売開始してくれるといいのにね。

Blue Bazar
http://bluebazar.com/jp/index.php

ブナコ漆器製造(株)
http://www.bunaco.co.jp/
[PR]
by greenplum_ca | 2008-01-09 18:53 | お店情報