excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食いしん坊( 89 )

パクチーをたっぷり

d0144727_2335575.jpg


パクチーが買えたから、フォーを作らなあかん、ってなことで、
近所のスーパーに、輸入食品のお店が入り、そこでフォーのスープの素とライスヌードルを購入。

スープの素は、ロスに居たときに使っていたもの。
簡単に手に入れられるなんて最高。
が、問題はパクチー。
なかなか売られてへん。

d0144727_23413790.jpg



久しぶりに食べたフォー、めっちゃ美味しかった。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-08-20 23:34 | 食いしん坊

超お手頃タイカレー

d0144727_22555828.jpg



お久しぶりです。
子供が3歳になり、プレスクールに週3日行きだし、預かってもらっている、2時間は、ママ達とお茶しリラックスできる時間。
それが夏休みになり、1ヶ月ほど無いのでさびしい007.gif

本日のネタ。
テレビを観て知った写真の缶詰めタイカレー。
近所のお店で発見!
グリーンとレッドがあり、二つ購入し、グリーンを食べてみた。

めっちゃ旨い!
アメリカで食べていたカレーは、ココナッツミルクの入れすぎで甘い。
が、この缶詰めタイカレーは、スッキリな味わいで、香辛料の風味が豊かで、甘くないし、程よい辛さで、食欲がそそられる一品。

お値段なんと100円ちょっと。
懐に優しい。

本場タイで製造されているこのカレー。
是時お試しあれ~♪
[PR]
by greenplum_ca | 2013-07-22 22:55 | 食いしん坊

久しぶりの百貨店

d0144727_226073.jpg



お久しぶりです。
皆さん、お元気ですか?

私は、風邪を引いて、咳が止まらず、病院で薬をもらい、合計2週間、苦しい日々を過ごしてました。

やっとこさ、回復し、用事もあって、日本橋三越に行って来ました。

ベビーカーなしやったから、お子ちゃまが、疲れて歩かなくなったら大変やから、用事が終わったらすぐに帰宅というスケジュール。


そやけど、超久しぶりの百貨店。
最近、美味しいデザートを食べてへんし、地下へ寄り道。
前から食べてみたかった、ピエール エルメのマカロンを買っちゃた001.gif

お店のかたオススメの、ローズと、クレームブリュレをチョイス。

上品な味。
クレームブリュレは、ちょっと甘く、くどい味かな。
ローズの爽やかな味を食べたあとやったからかな?

マカロン、3口で食べられちゃう。
甘いものは、ガッツリ食べたい私には
物足りんよー。

でも、色んな味を食べたいから、また買いにいっちゃおう!

デパ地下って、ほんま、幸せ気分にさせてくれる。
あれも食べたい、これも食べたいと誘惑だらけねー。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-04-14 22:05 | 食いしん坊

BROOKLYN CHEESE CAKE

d0144727_23573360.jpg


チーズケーキが食べたくて、アメリカで買ったチーズケーキの本から、BROOKLYN CHEESE CAKE を選び、材料を買い出し。

クリームチーズは、比較的安く何処のスーパーでも買える。

困ったのが、リコッタチーズ!
売ってへん007.gif
輸入食材を扱うカルディーにもないし、ネットで買うと送料がかかり、とんでもない金額になる。

苦肉の策にリコッタチーズを手作り。
簡単で安く作れた。

次の問題は、サワークリーム。
300g近く必要で、それだけ買おうと思ったら、1000円超え。
レシピにヨーグルトでも良いとあったから、ヨーグルトをザルでこして、グリークヨーグルトにして使った。

出来上がったチーズケーキは、、、
不味い!めっちゃ不味い!

アメリカのレシピやから、砂糖を少な目にしすぎたこと。

作ったリコッタチーズ、水を切る時間が長すぎ、パサついたこと、裏漉しせず使ったため、粒々の食感があり、滑らかさがなかったこと。

いやー、ほんま、最悪のケーキ。

アメリカやったら苦労せずに材料が、安く揃えられたのになー。
日本、乳製品が高過ぎ!

BROOKLYN CHEESE CAKE のリベンジは、またいつかやってみよう。

今月は同じ本から、別のチーズケーキに挑戦や!
[PR]
by greenplum_ca | 2013-03-02 23:57 | 食いしん坊

めちゃくちゃ辛い

d0144727_22304346.jpg


年末年始の帰省でみつけた、一味。

伊丹空港で買ったんやけど、ネットでも買えるのね。

d0144727_22415589.jpg



黄色の一味唐辛子、初めて。
牛すじの煮込みに、少しかけて食べたんやけど、めちゃくちゃ辛い。

辛味さのパンチが、勝ってるけど、風味があり、なかなか良い。

少量で十分やから、なかなか一本使いきらへんなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-01-22 22:29 | 食いしん坊

フォーを食す。

d0144727_20595153.jpg


めっちゃ久しぶりに、
フォーを食べた!

レストランで食べるのは、
アメリカに住んでいたとき以来。

今回は、カリフォルニア時代のお友達と、渋谷パルコにある、Nya Viet Nam。

私は牛肉入りのフォー。
セットで頼んだから、生春巻き、
デザート。

アメリカのレストランと比べちゃ~あかんねんけど、比べちゃう。

スープの味は薄いが良いお味。
スープを飲み干しても、喉が渇かず。(これ、重要。アメリカのレストランは、かなりの確率で喉の渇くスープを出すレストランが多かった)

香味野菜の、パクチー。
みじん切りのパクチーが、こさじ1杯位で、めっちゃ寂しい。
風味を味わえず。
(ふんだんに、パクチーをのっけて食べていたのが、懐かしい)

辛味は、ハラペーニョではなく、
生の赤唐辛子のみじん切りが、
耳掻き1杯程。
私には足りひんから、追加してもらちゃった。

ほんまに、久しぶりで、胃袋満足。
子供がいると、ゆっくり食べられへんから、この日は、ゆっくり、美味しく食べられたわ。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-01-16 21:15 | 食いしん坊

グリークヨーグルト

d0144727_2212829.jpg


5月に、ロス時代のお友達と会い、
日本で「グリークヨーグルト」が無いよね~。
と話したら、
友「最近、発売したよ!」と教えてくれた。

なんと、なんと、そうなんでっか!

お友達と別れ、地元に戻って、即スーパーへ。

あった!あった!

日本では「ギリシャヨーグルト」っていうのね。
(グリークは、ギリシャ、そっそうよね、汗)

この小ささで、なんと、200円近いお値段。
高い!高すぎる!
中の蜂蜜いらんから、量を増やしてくれ!
それか、安くしてくれ!

と、メーカーに言いたい。

アメリカでは、私、このカップの3個分を1度で食べてたわ。
だって、安いし、ローファット、ノンファット、
とカロリー控えめのタイプもあったし、
満足感が出るおやつ、朝食として、
ヨーグルトは、ギリシャ!と決めて食べてたのになぁ。

200円近くするなんて、
私にとっては、高級おやつ。滅多に買われへん。


以前、テレビで紹介していた、
普通のプレーンヨーグルトを水切りして、
グリークヨーグルトにする方法で食べなくちゃ。
そしたら、500mlが98円とかで売られているので、
たくさん、食べられちゃう!

おっと、脱線。

写真のヨーグルトはといいますと、美味しいです。
なめらかで、濃厚。
酸味は控えめ。
蜂蜜を加えて食べると、ヨーグルトではなく、
上品なデザート。クリームをたべているみたい。

今後、色んなフレーバーや、ローカロリー商品が出て、
そして、値段が安くなることを非常に期待してます。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-06-11 22:15 | 食いしん坊

再会

d0144727_2154391.jpg


待ちに待った日がやってきた。

シカゴ時代のお友達との数年ぶりの再会とランチ。

子供がいない、自分だけの時間を過ごせたのも、
久しぶりで、ほんまに、楽しかった。
シカゴの話、近況を聞いたり、
あっという間に時間が過ぎてしまった。

日本で会いましょうと、アメリカを離れ、
こうやって出会えるのは、本当にありがたい。
それにね、ファーストネームで呼び合うって、
なんて素敵なんでしょうと、改めて思ったなぁ。

日本に戻って、ラストネームで呼ぶのが当たり前。
もしかしたら、今後は、〇〇君のママと呼ばれる。
な~んかねぇ、寂しいのよねぇ。

おっと、今回どこのレストランに行ったかと言いますと、
"Bubba Gump Shrimp"
私は知らんかってんけど、アメリカの主要都市には、
必ずあるお店の日本店。

映画「フォレスト・ガンプ」をイメージして作ったお店。
なんやけど、
気付かんかった。(汗)

d0144727_21233388.jpg


今回は、エビ料理は揚げ物(中華風)
そしてポークリブ、クラムチャウダー、サラダと、
4人で食べ、超お腹いっぱい。
それでも、残してしまった。

残してしまった理由の一つは、
ソフトドリンクの飲み過ぎ。
だって、アメリカみたいに、Refillができるんやもん。
コカコーラーゼロ(カロリー気にして)を、
大きなグラスで2杯飲んでしまった。
そりゃぁ、炭酸でお腹いっぱいになるわなぁ。(大汗)

味は、日本向けにしているのだろう、甘くない。
久しぶりに食べる、アメリカ~ンな味。
とても、私は満足でした。

店員さんを呼ぶときは、テーブルに置いてある、
文字プレートを赤にすれば、必ず店員さんが来てくれる。
食べているときは、青色。
大きな声で、店員さんを呼ばんでいいのが、楽や!



今回集まったメンバーが、次に全員揃うのは、いつかなぁ。
その日が今から待ち遠しい。


Bubba Gump Shirmp
http://www.bubbagump.jp/
[PR]
by greenplum_ca | 2012-02-06 21:22 | 食いしん坊

うれしいティータイム

d0144727_14302359.jpg


今週の月曜日、用事があって東京に来ていた妹が、
遊びに来てくれた。

お土産は、メープルハウスのサクサクシュークリーム。

シナモンシュガーをふりかけ、焼き上げた皮だそうで、
ほんまに、サクサク。
ほんのり香るシナモン。

クリームをもう少し、入れてくれると、良かったんやけど。
中を見ると、空洞部分があって、寂しかったわ。

でもでも、育児疲労している脳には、
とっても有難い、甘さでした。

妹よ、有難う。ご馳走様でした。

そろそろ、無理のない程度に、お菓子作りを再開しようかな。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-18 14:35 | 食いしん坊

今年も食べたい

d0144727_148415.jpg


おっと、2011年になって、一度もUPしてない。(汗)

なんか、時間があっという間に過ぎてしまう。
PCを触られへん。

で、昨年にUPしようと思ったネタを。

私が数年前から、ブログをチェックし、
時間がるときに彼女のレシピでお菓子を作らさせて頂いている、
panipopoさんが、ネットでお菓子を販売され、
そこに、私の大好きな、ドイツ菓子・シュトーレンがあった。
もう、これは、買うっきゃないでしょう。

アメリカに届いて、封を開けてみたら、
なんと可愛らしいラッピング。

で、ずっしりと重い。

panipopoさんは、フランスでお菓子を学び、
パティシエとして働いてらっしゃった方で、
panipopoさんが作るお菓子は、
すべて上等な材料を使ってらっしゃる。
腕もよければ素材もいい。

d0144727_1416576.jpg


シュトーレンを食べ、甘さ控えめ、
口の中に広がるレーズンなどの豊かな香り。
マジパンがねぇ、めっちゃ美味しい!
今まで食べたマジパンは何やったんや、と思いましたよ。

今年も食べたいなぁ。
でも、他のお菓子も食べてみたいし、
panipopoさんご夫妻が経営するレストランにも行ってみたいなぁ。


panipopoさんのブログ
http://poupet.blog84.fc2.com/

いつもは、実家にお願いして送ってもらうんやけど、
今回は、初めて「転送コム」という業者を使って、
シュトーレンとほかの商品を一括して送ってもらった。

手数料がかかるけど、なぜかここから届く荷物は、
実家から送ってもらう荷物より早く到着。

2回ほど転送コムを使用しました。
今は手数料が安いけど、いずれもとの値段に戻るし、
また、実家から送ってもらわなくちゃ。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-01-24 21:07 | 食いしん坊