excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ロスの日々( 120 )

え~知らんかった

最近の私は、11月1日に子供の幼稚園の面接があり、
今月は、幼稚園の見学会や説明会に参加し、
ママ友と情報交換してる私。
いや~、激戦区なので受かってくれるか心配。


さてさて、乱視用ソフトコンタクトレンズの常識を今年知った私(汗)。

アメリカでたくさん買ったコンタクトがなくなったので、
日本で購入した今年、
「ご存知でしょうが、乱視用には線が入っていて、
grennplumさんのお使いの物は、線を下にして、
装着してください」と。。。

は????
そんなん、初めて知ったわ。

思い起こすこと、シカゴ時代。
ハードレンズからソフトレンズに代えてんけど、
そんな説明一切なし。
支障が無かったからいいんやけど。

アメリカが本社のクーパービジョン日本法人の
コンタクトを使用。
1か月タイプを使っていたけど、2週間までしかなく、
しかも乱視用レンズは今年に入って発売され、
アメリカとの違いに驚き。
同じものを扱ってないのね~。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-09-25 21:28 | ロスの日々

ロスの家

お久しぶりです。

子育てに追われてまして、
なかんかPCに触れる暇なし。
iPadは使っているんですけど、メールチェックとか、
短時間で終了。


ロスの家。

大家バーバーラ、すっとぼけたことを、
言ってきた。

「デポジットを入居する時にもらっていない」と。

は~~~~~???????

こちらには、書類があり、
デポジットを支払っている証拠がある。

日本とロスではなかなかやり取りができないので、
ロスの上司の方にやり取りをお願いした結果、
バーバラが思い出したのか、書類が出てきたのか、
デポジットが間違いなく返金されてきた。

ほっ。

そして、一か月前の話やけど、
隣の家に住んでいた、ジョンが、
主人にメールをくれたところ、
ホームレスが夜、玄関前に寝床を作ってしまったと。

君たちが居なくてよかったよ~。
とメールをくれたそうです。

道路沿いだったので、住んでいないというのは一目瞭然。
雨風しのげるから、いついちゃうわなぁ。

今、あの家は、どうなってるのかなぁ。

私たちが住むと決め、大家と契約を交わした時に、
いずれ、大家が住むと聞いていたのだけど、
解約の手続きの時に、
この家は階段が多いし、しんどいから、住まないって。

あら、心変わりしちゃったのね。
借りて、みつかったかな?


日本に住んで思う事。
アメリカに住んでいたんやろうか?
あれは夢やったんやろうか?と。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-06-08 13:52 | ロスの日々

アメ車

d0144727_2215460.jpg


そうでした、車の話題を忘れていました。
(有難うございます、S様)

シカゴからカリフォルニアに引っ越しをし、
新しい車を購入したのが2006年。
それから、帰国2日前まで乗り回した我が愛車。

小回りが利き、馬力があって、
乗って楽しい車でした。

今回も車を買取してもらったのは、
Carmax。
いつもニコニコ、即小切手払い。

日系の中古車屋さんに見積もりを取ったんやけど、
えらい安いお値段。
お話になりまへん。
(Carmaxの査定を受けた後)

日系の方、我が愛車にとっても興味があり、
買いたかったようで、何度も上司の方と、
値段の話をしていたけど、
CARMAXの査定より上回らず、
諦めて帰って行きました。

が、数時間後、上司の方から電話で、

「お客様の希望するお値段で、
買って下さる方を見つけますから」
と、委託販売の提案をだしてきた。

即、お断り。

2日後には帰国し、遠く離れてしまい、
自分の言い値で買ってくれる客がすぐに現れればいいけど、
現れなかったら、業者の言い値で買い取られてしまう。
そ~んな、アホなことはできません。

Carmaxに売って後悔無し。


日本にいる限り、
アメリカ車に乗ることは、もう無いやろうなぁ。
日本車がやっぱり安心して乗れる車やと思う。

と言いながら、

またアメリカ生活ができるなら、
アメリカ車に乗りたいなぁ。
初代愛車、2代目の愛車の独特なエンジン音が大好き。
日本車にはない、エンジン音やったなぁ。


そうそう、私、2006年におかまほられたけど、
それは、相手が悪かったので、私は無事故無違反でした。
めっちゃ優秀!(運が良かっただけなんやけど)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-18 22:49 | ロスの日々

電化製品

私と子供は大阪にいますが、
主人は大阪に1泊しただけで、
東京へ行きました。

アメリカにいる間にネットで新居を見つけ、
契約を済ませ入居できることになりました。

でね、電化製品。
主人がビックカメラで新居に必要な電化製品を、
3月19日に、購入しに行ってくれたのです。
私がメーカー指定したのが、オーブンレンジ、
洗濯機、洗濯乾燥機。

その3つは、日立の製品。
(口コミで評判が良かったから)

店員さん曰く、
日立の倉庫は震災が起こった地域にあるらしく、
在庫の確認ができませんといわれ、
さらには、震災と引っ越しシーズンで、
運送が混乱していて、商品が揃っても、
いつ配達になるかわかりませんと言われたそうな。

日立じゃなくても、他のメーカーで在庫があっても、
配達がいつになるかわらんって。

こういわれると、待つしかない。

在庫があったものから、順次配送してもらうことになったが、
10日経っても、何の連絡もなく、
電化製品が揃わんことには、私は東京へ行かれへん。

痺れを切らして、まずは大阪の電気屋さんに問い合わせ。
大阪やったら、倉庫が違うはずやから、
配送してもらえるかも?と思い、質問をぶつけてみた。

やっぱり、大阪で買った電化製品を東京へ送ってくれるそうで、
在庫があれば、翌日には発送しますよと言うではないですか!!!!
(配送料は1台につき、かかるけど)

あわてて、主人が注文した電気屋さんへ電話。
我が家のオーダーは一体どうなってるんや!、
調べて~~~~~~~!!!!としつこく電話。

そしたらね、ほとんどの商品が配送業者倉庫に到着しているって。

だったら、配達してくれよ~~~~と、ちょい文句を言ったら、
あらまぁ、すぐに配達しますと返事が来た。

おいおい、電話をかけへんかったら、
我が家の電化製品はほったらかしやった可能性が大。

日本の大型電気屋さんは、アメリカみたいに、
結構いい加減かも。。。。
配送業者任せ。

アメリカと同じく、あれ、おかしいな?と思ったら、
しつこく電話しなあかんなぁ。


電化製品も無事に配達され、
引っ越し荷物の航空便も配達され、
東京都の水道水も乳幼児のミルクに使ってもいいと、
制限が解除されているし、
東京へ今週の土曜日に行くことになりました。

東京で暮らしてみて、放射能の事や、
計画停電でややこしいことになったら、
また、大阪に戻るつもりです。

大阪は今、2Lのペットボトルの水が無い。
(めっちゃ探せば、あるんかもしれんけど)
ガスボンベ、懐中電灯、ガスコンロ(リンナイ等)が、
入荷予定なしと今日お店の人に言われました。
被災地へ優先的に送られていることと、
メーカーの工場が被災したこともあり、
品薄の商品が続出です。

あと、すぐに食べられる缶詰も品薄です。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-03-31 23:41 | ロスの日々

アメリカから

d0144727_0145031.jpg


今日、この住みなれた家を離れます。

アメリカ生活、私は楽しみましたよ!

明日、このアメリカを離れます。

次からは日本からブログ更新です。

それでは。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-03-14 08:06 | ロスの日々

引っ越し作業

d0144727_14392028.jpg



写真は、Whole Foodsのケーキ。
めっちゃでっかいから、食べたくても我慢をしてたんやけど、
帰国も決まり、もう食べられなくなるので、
思い切って購入。

お値段、約20ドル。

お得です。

味はですねぇ、アメリカの味に慣れた私なので、
あてにならないかもしれませんが、旨い!
あんまり、甘くないのです。
(スポンジに塗る、シロップはたっぷりやけど)

フルーツたっぷり、ウェディングケーキか!と思えるぐらいの、
高さのあるケーキが、このお値段。
もう、日系では買われへんなぁ。。。。。


引っ越し作業、順調です。
子育てしながらですが、昼寝をした隙に、
早く夜寝かせて、その隙に、片づけをし、
今日は業者による梱包でした。
14日も作業があって、それが最後。

今日は、もう使わない物を梱包してもらったんやけど、
欠けているお皿を捨てなくちゃと思っていたら、
すっかり忘れていて、梱包されてしまった。。。。(汗)

準備万端や!と思って挑んだ本日。
あとで、あっ、しまった、と思う事が数度。
手際が良すぎて、しまったと思った時には、
時すでに遅し。

この土、日は、買い物と、残り物の整理。

アメリカ生活、あと数日です。


日本で大変な地震がおき、心が痛いです。
今日は私は、業者さんが作業してくれている間、
CNNをみていました。
あまりにも恐ろしい映像で、もう言葉がありませんでした。

そんな大変な時に日本へ戻る。とても不安です。
子供二人を地震の恐怖から守ってあげられるんやろうかぁ。。。。
大阪へ10日ほどいるので、その間は両親や妹がいるから、
安心やけど、東京へ戻ったら、日中、私一人やねんな。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-03-11 21:26 | ロスの日々

にっぽん

お久しぶりです。

皆さんお元気ですか?
私は大忙しの日々を過ごしています。

それもこれも、我が家に帰国辞令が出たからなんです。

いや~、それは突然。
(噂みたいなのは、辞令が出る数日前にきいたんやけど)

2月の中旬に辞令が出て、
出国日はな~んと、1か月後の3月中旬。

引越し屋さんの下見、
ネットで日本の住まい探し、
買い替えたい、前から欲しかった物をネットで買い、
子供の世話もし、
お友達に挨拶をし、
家から出る不用品を売りに出し、
さらにはドネーションをし、
さらにさらに、今使っている道具を洗ったりと、
毎日、フル稼働です。

アメリカ生活を振り返る時間もないのが悲しい。
日本へ戻っても、
しばらくは、そういう時間が持てないやろうなぁ。

ブログは、タイトルを変えないで、
続けていくつもりです。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-03-04 21:20 | ロスの日々

スーパーボウル・マラソン

d0144727_1533674.jpg


2月第1日曜日は、NFLのスーパーボウルが開催されます。

シカゴベアーズ、残念ながらスーパーボウルに出られず、残念。

最近、ニュースを見る時間がないのですが、
クリスティーナ・アギレラが、国家斉唱し、
歌詞を間違えちゃったらしい。

どう間違えたか、しらんけど、えらいこっちゃねぇ。

で、この日は、わが地元、レドンドビーチの、
マラソン・ウォーキング大会です。

朝が早いから、我が家はいつも、観る人。

今年も多くの人が参加し、家の前を通って行きました。

今年は、ちゃんと起きてその様子を写真に収めました。

残念ながら、霧が出てしまい、寒かった。
(時間がたつにつれ、晴天で熱くなった)

いずれ、参加してみたいとは思うけど、
今はまだ、夜中に起きてミルクをあげているから、
1分でも1秒でもいいから、朝は寝たい。
(でも、お子ちゃまは、7時には部屋を徘徊しちゃうから、
寝られへん。。。。)

夜中のミルクがなくなって、ゆっくり寝られるようになったら、
ウォーキングの方で出てみてもいいかも。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-02-08 22:02 | ロスの日々

$1-

d0144727_14451780.jpg


今週の火曜日、散歩をしてたら、
車に乗った人に呼び止められた。

道を聞かれるのか?
そしたら、「わからん」と言って逃げちゃえ~と
思ったのだが、

なんでも、自分の携帯がつかえず、
でも友達と待ち合わせをして、
今どこにいるか確かめたいから、
1ドル払うから、携帯を使わせてほしいと。

まぁ、良さげな人に見えたし、
携帯を貸してあげることにした。

そしたら、本当に1ドルを使う前に差し出してくれた。

いやいや、別に1ドルなんていらんねんけどと思い、
断ったのだが、いいから受け取ってと、
あちらが、引き下がる様子はなかったので、
素直に頂戴しちゃった。

無事にお友達の居場所が分かったし、
彼は大慌てで、その場へ向かいました。

なかなか、丁寧な青年やったなぁ。
そやけど、携帯が使われへんって、
お金払ってへんのかなぁ????
[PR]
by greenplum_ca | 2011-02-03 20:44 | ロスの日々

水没

先週の水曜日の朝。

さぁ、外出するぞ!と、
バッグの中から、車のキーを出すと、
なぜか濡れてる。

あれ?

バッグ内のポケットをみると、そこに水が溜まってるやん。

もう冷や汗。

バッグの中にペットボトルの水を乱雑に入れ、
それがひっくり返っていたのだった。

急いでバッグの中の物を全部だし、
被害にあったもの、

パスケース(ちょい濡れ)
車のキー(ちょい濡れ)
家の鍵とお気に入りキーホルダー(けっこう濡れてた)

で、一番最悪だったのが、、、、

携帯電話

びちょ濡れ。
画面の中に水が入ってる。。。。。。

そこでゆっくり、携帯の状況を見たかったけど、
我が子のマミーアンドミーのクラスに遅刻するから、
バッグを変えて、ざっくりと濡れたものを拭いて外出。

道中、信号待ちの時に携帯をみると、
電池の部分にも水が入り、
携帯を振ると、いろんなところから水が出てくるわ、
ロスに来てから使い続けてきた携帯と、この日でさようなら。

やっちゃった。。。。。

携帯を安い値段の物に買い替えると、
2年契約になっちゃうし、
2年間、アメリカに住むとは思われへんし、
さぁ、困った。
アメリカ、携帯がないと本当に不便。

プリペイドカード携帯も、結構なお値段するしなぁ、
と考え事をしていたら、思い出した。

我が家には使われていない携帯電話があったことを。

それは、KDDIの携帯。
日本語で問い合わせができるので、
さっそく電話をしたら、古い携帯の再利用がOK。
それに、今までの番号を使うことができ、
しかも3カ月契約が可能。
3か月を過ぎたら、違約金は発生しないという、
すんばらしいサービスがあったので、
今までお世話になったverizonを解約し、
KDDIに乗り換えました。

これで一件落着。
どこへでも外出できるわ~。
ほんま、携帯電話がないと落ち着いて外出できひんねんもん。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-01-26 20:46 | ロスの日々