excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本の日々( 28 )

びちゃびちゃ

d0144727_22351893.jpg


冬になり、私の朝の仕事が増えてしまった。

それは、異常なぐらいの「結露」。
びちゃびちゃの窓をワイパーと雑巾で取り除く作業。

窓は、全部で6箇所。
ワイパーには、取り除いた水が貯まる仕組みになっていて、
多い時は300cc。

で、悲しいことに、玄関のドアまでも、びちゃびちゃ。

11階に住んでいて、気密性の高いマンション、
窓の位置は、西、北、東。
風を遮る建物がないので、風がもろ、我が家の窓にあたる。

ほんま、かなわんで~~~~~~~~。

寒い日、気温がそんなに下がらんのはいいねんけど、
尋常じゃない、結露、なんとかならんかねぇ。。。

5階に住む、ママ友さんに聞くと、
「うちは、全然ですよ」という回答。

5階は、風の影響をほとんど受けないもんなぁ。。。

ほんま、まいった。


アメリカに住んでた時は、気にならんかったのになぁ。
シカゴなんて、窓のそばに、
セントラルヒーティングの風の吹き出し口があったから、
結露知らず。

いつまで、結露と戦うねんやろう。私。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-13 22:42 | 日本の日々

日本でもアメリカドラマ

日本に戻ってきて、アメリカドラマが観たい。
アメリカで観ていた続きを、めっちゃ観たい。

アメリカ行く前は、スカパーでアメリカドラマを堪能。
そやけど、古いシーズンのドラマを放映してるし、
またチューナーと、アンテナを買わなあかんし、
高くつくよなー。

で、アメリカから戻って知った、Jcom。
ここはどうやーと思ったら、
スカパーと変わらんかった。
あかん。

で、私のハートを鷲掴みにしたのが、WOWOW。
幸いマンションは、BSアンテナがたってるので、
WOWOWが、観られるのだー。
チューナーもいらんし、
ほんま、、いい!

私の大好きやった、Cold Caseのファイナルシーズンやってたし、
ちょうど私が出産して、
なかなぁテレビが観られへんかった時期の、
ドラマを放送してくれているから、
涙が出るくらい、嬉しい!

ブルーレイディスクに、録画して、時間があれば、
アメリカドラマ、映画を堪能してます。

アーティストのライブも最新のものを放送してくれ、
私の大好きなブリトニーのライブを、観られて、超幸せ。

子育て疲れを癒してくれる〜。極楽じゃ〜。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-11 22:35 | 日本の日々

今年もよろしくお願いしします

2012年になりました。
今年もよろしくお願いしします。


今年の年末年始は、
主人の実家で過ごしました。
車で移動やったから、
渋滞にはまりたくなくて、
30日出発、元旦に帰京。

こも日程、大正解。
首都高も中央道も、スイスイ走れちゃった。

誤算は、往路の中央道での事故。
その為に、通行止め。
あとから知ったけど、
大月のトンネル内で衝突事故があったんやって。
そのおかげで、下道で中央道に乗れるところまで、
いかなあかんかった。

いやー時間くいました。

そんな長いドライブの楽しみが、サービスエリア。
美味しい食べ物いっぱい。
匂いと目で楽しんできました。

朝ごはん、持参してしまったし、
昼食は一歳七ヶ月のお子ちゃまに合わせて、
うどん、パンケーキ。
色々食べたかったんやけど、我慢。(涙)

超久しぶりの日本での正月。
お年玉という、風習をすっかり忘れてて、
あわてて準備。(相場がさっぱりわからん)

除夜の鐘を、家にいながら、聞けたし、
作ってもらったお節を堪能し、
寒い事を除けば、楽しかった。

いいお正月を過ごせ、
気持ちいい一年のスタートになったなぁ。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-05 00:35 | 日本の日々

ロスの家、続編

本当にご無沙汰しております。

日本に戻って、もうすぐ8ヶ月になります。
あっという間です。

日本に戻ってしばらくして、
大家・バーバーラから、手紙をもらいました。

私たちが最後に会った時には、
室内、綺麗にしなくてもいいわね、
といっていたはずなのに、

私に大昔に行っていた自分の理想の部屋に、
仕立て上げたそうな。。。。

私たちが住んでいる間に、やってくれたらよかったのに。(涙)

今までカーペットだったのを、
ウッドフロアーにして、
戸棚の扉もおしゃれなものに変えたそうな。

もちろん、壁、天井もペンキをやりかえたって。

とっても、綺麗になったあのお家。
また、戻りなたいなあ。。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-11-04 21:38 | 日本の日々

船便

引越し屋さんの見積もりの時に言われていた、
「船便の配達は、ゴールデンウィーク前ですね~」
を信じて、のんびり航空便の片づけをしていたら、

な~んと、

「船便が到着し、いつでも配達できますよ」と
連絡が先週あり、4月9日に配達してもらった。

荷物の数、111個。
と~んでもない数の段ボール箱がやってくるわけで、
大慌てで航空便の荷物を片付け、
ヘルプを呼び、荷受け。

9日に111個全ての段ボールをあけて、
土、日に大雑把に収納。
細かいものは私が平日細々と作業し、
8割片付きました。

あとは、収納するためのラック等を買えば、
すべて終了するはず。

アメリカから持って帰ってきた、簡易テーブルは
置けないので、引っ越し業者さんに処分してもらい、
片付けをしながら、ちょこっと捨てました。

アメリカでかなり処分したはずだったのになぁ。

アメリカで買った家電。
ばっちり動いています。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-16 15:08 | 日本の日々

布団

お久しぶりです

東京で生活していますよ~。
余震で今週は、何度も地震を経験し、
今、引っ越しで疲れているから、
地震酔いするときもあります。

さて、話は布団。

アメリカに居るときに、布団を発注。
東京の住まいへ3月19日に配達してもらうように、
注文をしていたのです。

大震災で関東の配送業務がマヒしているので、
配達されるか心配で、
主人が発注した業者に電話をかけてみようと思って、
ネットで電話番号を調べると、

宮城県の布団屋さんやった。

サイトには、店主が無事でしたという
サイトを管理されている第三者の言葉が掲載されており、
わたしゃ~びっくり。
被災されていらっしゃるので、このお店からは、
もう布団を買えないなぁ。

と、主人とどうするよ~と相談。

第三者の方がサイトを管理されているので、
その方に連絡を取ってみようということになった。

と思って、メールしようと思ったところに、
配送業者が、東京の自宅へ布団を配達してくれた!

お~~~~~~~~~~~~。(涙)

震災前にオーダーをしたからか、
震災にあわれる前に発送をしてくれていたんや!
店主の方に感謝です。

今は、東京の配送業務は通常に戻りました。
余震はありけど、スーパーにも、
納豆、ヨーグルト、インスタント系の食品が並んでいます。

2Lのペットボトルのお水も、入荷する日もあります。
(ないときが多いけど)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-15 15:27 | 日本の日々

銀行で

先日、銀行へ諸手続きをしに行ってきました。

こちらが恐縮するぐらい丁寧。

私が席に着くまで、行員さんは立っているし、
綺麗な敬語を使ってくれ、
他の行員さんと喋りながら対応するアメリカの行員さんと
比べてしまうわぁ。

銀行に限らず、どこのお店も、迅速に対応してくれ、
今のところ、気持ちよく買い物ができています。

そういえば、ATM。
えらい変わりましたね~。
昔、暗証番号を入力する画面に現れる数字は、
規則正しい並び方やったのに、
数字の配列、バラバラ。

焦った~。

バラバラやから、4つの数字を入力するのに、
時間がかかってしもた。

それに、ATMに備え付けられている、
指紋を読み取る機械?あれは、どんな時に使うんやろう?

さらに、銀行口座を新規で作る場合、
お一人様一口座しか作れませんと張り紙があって、
あらまぁ、昔みたいに、
たくさんの口座を作ることが出来なくなっちゃったんやぁ。


どうでもいいけど、最近の行員さんは、
色は地味やけど、ネイルをしていいんやねぇ。
その時担当してくれた方は、ネイルに可愛い石(スワロかなぁ?)
を付けていました。
時代で、銀行の身だしなみというのは、変わっていくのね~。
(あかん、私、めっちゃ年よりくさい事いってるわ。。。。)
[PR]
by greenplum_ca | 2011-04-01 22:00 | 日本の日々

携帯電話

ロスから日本に戻って2週間。

引っ越しの疲れや、手続きなどがあり、
なかなかPCを長いこと操作することができませんでした。

疲れているけど、まずやらなきゃいけないこと。
連絡手段である、携帯電話の購入。

日本を離れて約8年。
めっちゃ進化している日本の携帯電話。

もう、全然、わからん。(大汗)

当日、ショップへ行くと「説明、登録に1時間かかります」
といわれ、もう、そこから私は、めまい。

携帯を買うのに1時間って。。。。。

アメリカなんて、20分ぐらいで終わってしまうのに。

店員さん、詐欺師か?と思えるぐらい、
胡散臭い喋り方するし、
私には、わからん用語が出まくりで、
説明の1時間は、ほんまに辛かったわ~。

0円携帯を購入したので、
なんか、いっぱい月額300円台のサイトを
登録させられたし、日本の携帯契約の仕組みは複雑すぎるわ。

購入後すぐ、妹にお願いして、
いっぱい契約させられた有料サイトを、
さくさくっと削除してもらちゃった。

説明書を読む時間もないし、気力もないし、
使って覚えていくしかないなぁ。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2011-03-29 22:01 | 日本の日々