excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本の日々( 28 )

おでき

d0144727_23352412.jpg


寒いですね。
寒波やから外に出たくないけど、
毎日、お子ちゃまを、公園遊びに連れて行っているので、風邪をひきました。気合いで治してる最中です。

タイトルのおでき。
これ、数年前から背中にできていたの!
小さかったから、ほったらかしにしてたら、今年の秋に3倍ぐらい、大きさは黒豆位に成長してて、ビックリ。

ネットで調べると「ふんりゅう」という名に当てはまった。

放置しておくと、もっと大きくなり、日帰り手術では除去できなくなる。とあったので、今のうちにと、形成外科で、除去してもらった。

30分で終わり、除去した物を見せてもらったら、黒豆大以上!!
キャー。

数針縫って、一週間後に抜糸。

術後2日後に、診察してもらった時のエピソード。

「傷の治りが悪いなー、安静にするのが一番」と、

子連れで行った私に、言っても無駄だけど、とりあえず言っておこうという顔をしたドクター。

安静になんてできまへーん!
と、心で呟き、口では「努力します」と言った私。

術あとはあるけど、おできがなくなり背中はすっきり。
ふんりゅうの、原因ははっきりしてないんやって。


写真は、めっちゃ久しぶりに作ったケーキ。
手順を忘れ、公園にいかなーーーー、と時間との戦いの中、デコレーション。
雑すぎだー。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-12-26 23:34 | 日本の日々

ひらパー

d0144727_23241742.jpg


大阪に帰省してきました!
主人の実家にもいき、慌ただしいスケジュール。

そんな中、お子ちゃまが喜ぶかな?と、ひらかたパーク(通称ひらパー)に、暑い中行ってきました。

数十年ぶり。
豪華になっててびっくり。
二歳三ヶ月のお子ちゃまが喜ぶ、室内遊具もあり、水遊びできる所もありで、お子ちゃまは、満喫。

私の両親も、一緒に行き、孫の楽しそうな姿を見て喜んでました。

ひらパーで、当たり前やけど、コテコテの大阪弁を話す子供たちに、エネルギーを感じたわ!
東京暮らしでは味わえない大阪弁シャワー。
うちのお子ちゃまも、大阪弁を話して欲しいわ。

今回は暑くて、山の上の方にある、ジェットコースター麓にいかれへんかったから、次回はお子ちゃまを驚かせるために、すんごい坂道を登って、見せなくちゃ。

昔は、パークの周辺は商店で賑わってたけど、店がなくなり、寂しかったな。
万博記念公園の遊園地もなくなったし、ひらパー、なんとか営業を続けて欲しいわ。
私の幼少の思い出がなくなっていくのは悲しいもん。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-08-30 23:23 | 日本の日々

掃除機

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みは、楽しかったですか?
我が家は、来週に、帰省するので、おとなしく、自宅周辺で過ごしました。

来週、帰省で節約せなと、思ってたのに、このお盆休み、掃除機が壊れて、ショック。


3年前、ロサンゼルスで、帰国を視野にいれて、日本製の掃除機を購入。
モーター製品は電圧にデリケートやから、変圧器を使って丁寧に使って、日本に持って帰ってきたのに、壊れてもた。

それも掃除の途中、前触れもなく急に、動かなくなった。

掃除が中途半端で、めっちゃ気持ち悪いちゅーねん。

大慌てで、数ある掃除機を比較検討し、値段をチェック。

驚いたことに、家電量販店は、私がほしい掃除機は、なーんと、5万円以上。

私の大好きな、価格ドットコムをみると、3万円台で売られてる。

この値段の差はなんや!
どういうカラクリなんやろ。

運悪く、私のほしい、シルバーの掃除機を安く売っているお店はお盆休み中。
壊れたのが日曜日。
お盆休み明けにすぐ出荷されても、到着は週末。

そんなに、待たれへん。
一週間近く掃除ができひんなんて、耐えられへん。
ここは妥協して、お盆休み無しのお店で、色違いをオーダー。

オーダーしてから、3日後に到着。

サイクロン式で、口コミで、音が静かで評価が高かったのを選んだんやけど、実際、使ってみたら、ほんまに静か。

壊れた掃除機もサイクロンやったんやけど、めっちゃうるさかった。

ゴミのすいとりも、いい感じやし気に入った!
安く買えて嬉しい001.gif
新しい掃除機で、埃が無い部屋を見て、これまた嬉しい!
[PR]
by greenplum_ca | 2012-08-15 23:44 | 日本の日々

2003年ぶりです!

先日、お子ちゃまを公園で遊ばせようと、バス停前を通ったら、渡米前、フィットネスクラブが一緒で、仲良くしてもらっていた方と出会い、嬉しかった。

連絡とりたかったけど、メルアドがわからず、戻って来たことを連絡できひんかったから、良かった。

メルアドを聞いたので、私の連絡先をメールしなくちゃ。

時が流れ、一番下のお子さんは、小学五年生。
渡米する前は一歳。
イヤー月日は流れてるな。

試しに、使いこなせてない、スマホで投稿です035.gif
[PR]
by greenplum_ca | 2012-06-12 22:24 | 日本の日々

我が家に一番必要なのは、

今の家を借りて、1年が過ぎ、
我が家に一番必要なのがわかった。

それは、

除湿機

各部屋に温度&湿度計を設置。
そしたらねぇ、湿度70%以上の日が多い。
冬は乾燥してるやろうと思ったら、大間違い。
めっちゃ湿気とる。

子供と私が寝る部屋には、カビマーク、インフルエンザマークが出る、
タニタの絶対湿度が測れる、湿度計を置いていて、
冬の間、ず~っと、カビマーク。

空気の入れ替えをして、湿度を下げ、
再び窓を閉め、しばらくして見に行くと、湿度上昇。

気密性が大変よろしいマンションで、我が家困ってます。

何に困ってるかって、「カビ」です。

昨年使用し、洗濯してしまっておいた、子供のTシャツ。
食べこぼしの部分が、落とし切れなかったようで、
カビとった。

それに、アメリカで使っていた布製エコバッグ。
日本で使わず、空気のふれない状態でしまっていた。

いや~、ほんま、まいった。
全部屋に除湿機がいるわ。

シカゴもロスも、カビで困ったことが無かったからなぁ。
除湿剤、たくさん買って、自分たちの持ち物を守らなきゃ!
[PR]
by greenplum_ca | 2012-04-25 22:43 | 日本の日々

紙製品

d0144727_21241683.jpg


アメリカから戻って、1年が経過。
アメリカから持ち帰った消耗品も、なくなってきました。

COSTCOで買った、トイレットペーパー、
キッチンペーパー、BOXティッシュ。
非常に数少ない収納ダナを占領してくれたけど、
日本の製品と比べたら、格段に質がいい!
特に、キッチンペーパーは、大きいし、
水をすっても、絞れて、また使えるぐらい、丈夫。

帰国して1年、これらの紙製品がなくなり始め、
めっちゃ悲しい。
日本のCOSTCOで手に入るものもあるんやけど、
電車賃、車がないから宅配で送ったりすると、
結構な金額になっちゃう。
だから、買いに行かれへん。
それに、会員期限が昨年末でexpierしちゃったし。

ネットでは、COSTCOで仕入れたであろう製品が、
売られているけど、高すぎて買えましぇ~ん。

アメリカにいた頃は、日本の方がトイレットペーパーは、
BOXティッシュは柔らかかったと思い込んでいたので、
日本に戻って、使ってみたら、真逆やった。(汗)

日本の家が大変なことになるけど、
もっと紙製品を買っておけばよかった~。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-04-20 21:32 | 日本の日々

パケット代が

変なメール(詐欺メール)がやってくる。

このメールの配信停止をしたい場合、
クリックして、手続きを行ってください。

みたいな、メールがやってくる。

1日に1~2通。
まぁ、これぐらいやったら、大丈夫かぁ。

と、削除して対処してたら、
ある日、2時間ごとにメールがやってくるようになった。

きゃ~。

大慌てで、パケット代を確認すると、
残りあとわずか。
締日まで10日ぐらいあるやん。
私のパケット代は無制限ちゃうから、
困るのよ~~~。


イマイチ、携帯メールの設定がわかってへんから、
スーパーからのメールを受信する為に、
ずっと迷惑メール設定を「弱」にしてたんやなぁ。

それが、こういう詐欺メールを受信しちゃうわけや。

携帯と格闘の末、
迷惑メール設定を「強」に変更。
スーパーのメルアドを登録をして、受信できるように設定。
その他のPCメールはシャットダウン。

「強」に変更をして2日目。
今の所、詐欺メールは受信してない。

携帯を持ってから、パケット代を気にしなあかんって、
嫌やわぁ。
無制限にすれば、そんな心配せんで良いねんけど、
経費節減。少しでも通信費は安く上げたいもんなぁ。
パケット代確認、怠らんようにせねば。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-02-20 23:00 | 日本の日々

携帯電話

d0144727_21453711.jpg


帰国してすぐ、契約したのが携帯電話。
お店で、めっちゃ長い説明を聞き、
それでも、使い方がわからず、
妹に教わり、やっと慣れたのですが、
この度、主人のお下がりの、スマホを使い始めました。

機種は、Galaxy。

はっきり言って、使いにくい。

今までの携帯だと、メールや着信があったら、
ライトが点滅して教えてくれていたけど、
スマホはそんな機能が無い。
→無料ソフトの"NO LED"をダウンロードして、
メール、着信があった時に知らせてくれるようになったので、
解決。


着信音の設定は、CDとかダウンロードした音楽で、
設定できるけど、それを着信音用に加工しなあかん。
→これも無料ソフトを入れたので、
簡単に着信音に加工できる。解決。


携帯ストラップをつけるところもない。
→ストラップをあきらめ、ポップなカバーをつけ、
目立つようにしておきました。
本体が黒やから、探しづらいのなんのって。
これも、不満は残るが解決。


バッテリーがすぐになくなる。
→これは、どうにもならん。


私、iPod, iPadを使っているので、
音楽ダウンロード、管理は、iTunes。
Galaxyは、SUMSUNGやから、互換性が無く、
iTunesでダウンロードした曲はSUMSUNGに入れられへん。
入れたかったら、CDにダウンロードした曲焼いて、
と複雑なやりかたせなあかん。


スーパーのイオンでは、「かざすクーポン」という、
携帯電話にソフトを入れて、レジで携帯をかざせば、
その週の割引されている商品を購入していれば、
5%割引してくれるんやけど、
Galaxyは、「かざすクーポン」に対応しておらず、
割引きしてもらわれへん。(涙)


スマホになって、ネットができるのはありがたい。
が、パケット代が高いので、3Gは使用せず、
家でwifiで使用しています。
外ではネット使用禁止。
だって、パケット代は安いのにしてるんやもん。

ということで、私のスマホは、
スマホらしい働きはしていないのです。
まぁ、カメラ機能はフル活用してるかな。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-27 22:05 | 日本の日々

雪やコンコン

d0144727_13401226.jpg


今週の月曜日の夜から雪。
って、私、雪が降っていたことさえ知らず、
夜中、お友達のメールに雪が積もっていると、
書いてあって、知りました。(汗)

ほんのちょっぴり積もりましたね~。
写真は、朝起きてすぐに撮った写真。
綺麗やなぁ。

思うのですが、
寒いねんけど、シカゴを経験し、
あの寒さは何年経っても忘れないもんで、
シカゴで着ていた、ダウンのロングコートはまだ登場せず。
タートルネックのセーターも着てへんなぁ。
(私の脂肪が増えたのかもしれん)





29日、シカゴ時代のお友達とランチすることになり、
今から非常に楽しみ。
出産後、お子ちゃま無しで、ランチしたことないもん。
今回は、主人に預けて、がっつり食べてきま~す。
何食べようかなぁ。。。。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-25 13:48 | 日本の日々

何を選んでくれる?

d0144727_21174958.jpg


昨秋の暖かな日に、発見した、噂の自動販売機。
JR東京が、駅に設置。
前にニュースでみた、みた!
実際に見れて、感激。(新しいもの好きなもんで)

画面に販売されている飲み物、広告が表示。
販売機の上にカメラがついていて、
購入者を分析し、なんと、「おススメ」商品を、
画面が教えてくれるんです!

我が家を代表して、主人が販売機の前に立ってみたら、
さっぱり系の飲料水を、強くおススメしてくれました。

実際、主人が買おうかなぁと思った飲み物。

すんばらしい。

男性、女性、年齢などをカメラで写された映像から、
わりだし、おススメを選ぶんだそうで、
かしこい。

☆☆
今日は、東京は初雪。
午前中、雨の時に、
毎月1回、楽しにしている集まりに参加するために、
出かけたけど、傘さして、ストローラー(ベビーカー)を
押すのは、大変やった。
シカゴ時代に重宝した、ごっつい手袋も、
雨の冷たさには、負けてもた。。。。(涙)
手が、冷たかったよ~。
[PR]
by greenplum_ca | 2012-01-20 21:30 | 日本の日々