excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本の日々( 28 )

冷蔵庫の霜取り

本日も、電化製品ネタ。

昨日、主人が出張やし、冷蔵庫掃除をやってみた。
それも、夜中。(寝不足です)

いや~、参った。
我が家のチルド室に霜発見。
引き出し式で、引き出しは取り外せて、
難なく霜を取ることができたけど、
引き出しを覆う部分、
冷蔵庫から取り出せない部分の霜取り!

冷蔵庫の説明書を見ると、
ぬるま湯を含ませた布で溶かしてくれとあった。

結構、頑固な霜でものすごい時間を費やし、
冷蔵庫掃除に、なんと1時間。

チルド室。買った当初はお肉や魚を入れていたが、
な~んか私には有り難みがわからず、
いまや、時々使う物入れになってしまっている。

冷蔵庫、シンプルな機能で
中の区切りが少ない冷蔵庫がいいね~。
我が家のは、主人が選んだので、主婦の事情を分からず、
真逆の冷蔵庫。ほんま使いにくいわ。


買い換えるわけにもいかんし、
霜つかんように、これから注意してチェックしなあかんなぁ。
現代の冷蔵庫で霜取りするとは、思わへんかったわ。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-12-19 18:07 | 日本の日々

損な~~~~

もうすぐクリスマスですね。

今年は、ツリーを飾ってみました。
が、オーナメントは無し。
なんてったって、おもちゃと思われ、壊されるのが目に見えてるから(^_^;)

昨日、プリンターを使って年賀状印刷。
インクの残量が少ないし、
アメリカから買ってきた在庫インクがないから、
日本で買った。

アメリカで、キャノンの日本でも同じ型番のものを買い、
インクも心配ないと思ったら、大きな間違いやった!

同じ型番のプリンターであっても、
日本とアメリカのインクの互換性がなく、使えないと判明。
日本で買ったインクは、アメリカのプリンターが認識せず。

あ~せっかく、合うと思って買った、インク(1つ)が無駄。
もっと損なのが、プリンター。
買い替えせなあかん゚(゚´Д`゚)゚。

アメリカのサイトでは、日本にプリンターインクは発送してくれず、
日本では売られていても、恐ろしい値やし、
プリンターを買い換えなきゃ。

まだまだ使えるプリンター。
買い換えるのもったいないよ!


年賀状はなんとか印刷できた。インクがもってくれた!
[PR]
by greenplum_ca | 2013-12-16 17:43 | 日本の日々

片付け

お子ちゃまが来年、3年保育で幼稚園に入園となり、物が増える!

で、只今、断捨離してスペース確保に必死。

意外にかさばるのが、押し入れに入れられる衣装ケース。
これ、我が家は洋室にドドーンと4つも置いていて、押し入れには箱に入れた電化製品。

まずは押し入れの箱入り電化製品の箱を捨て、電化製品を収納。
そうしたら、結構スペースが押し入れに出来た。

押し入れの空いたスペースに、洋室クローゼットにあった物を移動。

空いた洋室のクローゼットに今度はスペースが出来たので、押し入れ用衣装ケースを、ライゼンタールのケースに変えたら、洋室のクローゼットに入れることが出来た!

で、洋室の衣装ケースがなくなったから、お子ちゃまの幼稚園道具を置く場所が出来たのだ~。

まだまだ断捨離は続け、家をスッキリさせようっと。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-11-29 21:44 | 日本の日々

お土産♪

d0144727_23413913.jpg




主人がシカゴとオハイオ州に出張し、買ってきてくれた~♪

やっぱりチョコレートは、アメリカのくどい甘さが良いわ。
日本のチョコレートは、甘さが私には足りん。

Whole Foodsのエコバッグは、私が住んでいたSchaumburg限定。

d0144727_23431043.jpg


きゃー嬉しい。
私が引っ越しをした後にできたので、私は行ったことがない。
行ってみたいわぁ。


お次は、トレジョーのシカゴ限定エコバッグ。
d0144727_23291290.jpg


ダウンタウンのトレジョーには、一度行ったなー。
あー、懐かしい。

住んでいた家も、周辺も変わってないって。
行きたいな~シカゴ。


そうそう、
夏休みの帰省時に、シカゴ時代のお友達と名古屋で会い、つい先日、シカゴ時代のお友達がドイツへ転勤するからとメールをくれ、仲良かった皆の近況もメールで知れて、嬉しかった。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-09-06 23:21 | 日本の日々

懐かしい

d0144727_2227377.jpg


先週、三越百貨店で行われていた、ウルトラセブン展に行ってきました。

いやー、星人の着ぐるみもたくさん展示され、映像も見れて、感激。
子供の為に行ったけど、私の方が興奮したわ。

子供時代、ヒーロー大好き。
そんな頃の思い出が甦った。

ゆっくり見たかったけど、先を急ぐ子供007.gif
まだ3歳、ヒーローの良さをわからんわなー。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-08-09 22:25 | 日本の日々

夏やね

d0144727_22151651.jpg



今日は隣の区の花火大会。
朝、雨やったから、中止かなと思ったら、晴れて決行。

子供も大喜び。

先日の隅田川花火大会は、雨で途中で中止。
家で見ていた我が家も拍子抜け。
ほんま、今日、花火が見られて良かったわ。


明後日はうちの区の花火大会。
遠いから、あんまり良くみられへんねんなー。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-08-01 22:15 | 日本の日々

清潔にしてほしーな

昨日は、お友達と子連れランチ。

沖縄料理のお店。
写真は、久しぶりのお友達とのランチやったし、子供み料理を取り分けなきゃーとテンパってて、忘れた。。。

ゴーヤチャンプルは、全然苦くなくって、美味しかった。
子供が食べたソーキそばにのっていたラフテーも旨い!

残念だったのがお掃除関係。
トイレはね、お掃除をしばらくしてないでしょー、状態。
座布団はシミがついてて、クリーニングに出してないでしょー状態。

主婦歴が長くなると、こういう所に目がいっちゃう。

料理が美味しいから、また行きたいお店。次回、改善されてたら良いな。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-07-25 18:06 | 日本の日々

熱っ!痛っ!

今日、頬にある、シミをレーザー除去してきた!!

1cmやったから、2回のレーザーを当てたんやけど、
痛いし熱い。
想像以上やったわ。

一週間は絆創膏を貼り、
保湿をするために、
絆創膏の上に塗り薬を塗って保護。

カサブタになり、それが剥がれて、
ピンク色の皮膚があらわれ、
日焼けどめなどで肌を守る。

治癒に一ヶ月かかるそうで、
今日から一週間は、できるだけ触らない!
触れば触るだけ、シミが消えないんやtれ。

洗顔は、そーっとやらんと。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-01-19 22:27 | 日本の日々

おー雪!

d0144727_1701186.jpg


吹雪!

用事があって、午前中、
お子ちゃまをつれて、
自転車で外出。

行きは雨で良かったけど、
帰りは雪が積もってて、
自転車を押して帰ってきた。

あー、足腰が痛いよ。

アシスト電動自転車は、
めっちゃ重いのよ!

午後は引きこもりです。
[PR]
by greenplum_ca | 2013-01-14 17:00 | 日本の日々

今年もよろしくお願いします

d0144727_21453223.jpg



昨年から、おこちゃまがイヤイヤ期に突入し、
あっという間に一日が終わってしまった一年でした。
今、2歳7ヶ月。もうすぐ2歳8ヶ月。
多少はイヤイヤが落ち着いてきたものの、
今度は、自分でやりたい期にも突入しちゃって、
あ~greenplumのイライラは、増すばかりや。(涙)

そんな、愚痴はさておき、

我が家はエアコン2台設置された、マンションを借りています。
昨年の12月27日にリビングのエアコンが壊れた!
(十数年前のエアコンやから、寿命なのよね~。)

すぐさま、不動産会社に電話をして、
オーナーさんと連絡を取って、
修理の了解をもらい、
修理の人を派遣してもらったんやけど、
室外機の部品交換が必要とのこと。

修理だけでも、8万円ぐらいかかるらしく、
オーナーは新しいエアコンを買い替えることにしてくれた!
ラッキー。

昨年内にエアコンが新しくなると思ったら、
リビングについているエアコンは、大型の物で、
家電量販店では在庫が無い大きさ。
年明けに発注をして、取り換えは1月7日以降とのこと。

お~~~~~~~~い!
と心の中で叫んだが、致し方が無い。
幸い、
年末年始は、実家に帰省したし、
強い味方の床暖房に、
ダイキンのセラムヒートがあるから、
なんとかなった。


1月8日に写真のエアコンに取り換えられ、快適!
前のは、室外機がものすごくうるさくって、
エアコンから出る風の音も大きかってんけど、
新しいのは静か。
新しい物は快適やね。



d0144727_2128958.jpg


壁に取り付けられている、フックというのでしょうか、
絵や写真を飾るときに使う物。
これがねぇ、前のエアコンがついてた時、
エアコンのホースの左側についていて、
絵が飾られへんかったのを、
工事の人にお願いして、フックをホースの右側に移動してもらった。

これで、押入れにしまいこんでいる、
アメリカで作ったシャドーボックス、トールペイントが飾れるわ!
[PR]
by greenplum_ca | 2013-01-11 21:51 | 日本の日々