人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出生届

出生届_d0144727_7233432.jpg


読者様から、リクエストがあった、出生届ネタ。
(随分前にリクエスト頂いていたのに、遅くなりました!)

海外に住んでいる私たちは、
日本の領事館に出生後3ヶ月以内に、
出生届を提出すればいいことになっています。

必要な書類は、

出生届を2通。

Birth Certificate 又は
出産の時の担当医師のサイン入り証明書2通。
(記入間違いで訂正されたものは受付されません)

上記Birth Certificateの日本語訳 1.通。
(誰が訳しても良い)

両親がアメリカに住んでいる証明になるもの。
(私たちはパスポートを持参しました)

Birth Certificateは、アメリカの出生証明書。
これは、出産した病院が手続きをしてくれるので、
私たちは、入院している間に、記入し、係りの人に託しました。
これが発行されるのは、3ヵ月後。

これでは、領事館の提出期限に間に合いません。
そやから、
私のOBGYNのドクターに、
領事館から郵送してもらった書類に記入をすませ、
それが間違いないという証にドクターにサインをしてもらい、
それを領事館に提出しました。

数週間で、戸籍謄本に子供の名前が記載されるそうです。

日本にいたら、
すぐにでも出生届を提出しなくちゃいけないけど、
3ヶ月もあるので、ゆっくり名前が決められると思ったら、
アメリカのBirth Certificateは、
入院中に記入せなあかんかったから、
前もって名前、ミドルネーム(つける人は)を決めておかなあかん。

我が家は、両親学級を受けていたので、
手続きのことは知っていたらから、
前もって名前を決めることができました。

我が子、無事に2ヶ月検診を数週間前に終え、
体重が、出生時の倍。
小児科医から、順調!といわれ、一安心です。

出生証明書等の必要書類は、
領事館に切手を貼った返信用封筒を郵送すれば、
送ってくれます。
(念のため、一度電話で確認をしてくださいね。)


来週、義母がやってきます。
その時に、子供のパスポート取得の為に必要な、
戸籍謄本を持ってきてもらいます。
子供の名前が記載されている、
それを見るのって、な~んか嬉しい。
by greenplum_ca | 2010-07-28 15:22 | ロスの日々
<< 邪魔くさかった タダ >>