人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2011年3月中旬~日本の生活になりました。2006年10月~2011年3月カリフォルニア・サウスベイに暮らし、2003年7月~2006年9月までシカゴに住んでいた駐在妻日記
by greenplum_ca
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆ リ ン ク ☆☆
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2009 Thanks giving dinner

2009 Thanks giving dinner_d0144727_4375492.jpg


今日は、Black Fridayですね。
我が家は朝ゆっくり起きたので、
買い物は午後からの予定。
(といっても、ドライブして終わりと思うけど)


さて、今年のサンクスギビングディナーのお話。

どうも、ターキーが美味しいとは思えず、
過去に、ターキーブレストを使った料理とか、
ダックの丸焼きとか、色々やったのですが、
やっぱり、鶏肉が一番という結果にやっと今年、落ち着き、
Whole Foodsで買った、Whole Chickenを
焼いてみました。(スタッフィングは無し)

1.4kg位いで、約6ドル。
フレッシュだから、解凍する手間もないし、楽チン。

今回は父のレシピで、丸焼き。
先日、父に作り方教わったので、成功。
(料理をしながら、常にチキンの状態をチェック)

いや~、久しぶりに、父の味を思い出しましよ!
コスコのローストチキンが、クドイ味に思えたぐらい、
あっさりで、簡単。


初、自分で作る赤飯。
(もっと早く作りたかったけど、色んなことがあって、
延ばし延ばしで、やっとこさ、作れたわぁ)

炊飯器でと最初思ってたけど、
やはり蒸し器で作ったほうが、甘みが増すかなぁ?と思って、
朝から小豆を鍋で煮たりと、準備。

食べてみて、ちょっと、小豆が硬かったかなぁ?と思ったけど、
まぁ、これも成功ということで。
手間はかかったけど、その分、美味しい。

栗の皮むきには、栗くり坊主が大活躍。
昨年、お友達が日本へ一時帰国をした時に買ってきてくれたのです。
もう、手放せません。


デザートも作りたかったけど、
もち米、肉、は腹にズシ~ンと来るだろうから、
やめました。
体重管理しないとねぇ。メタボになっちゃうし。
腹八分目を心がけないと。
(と、思うけど、結局、ハーゲンダッツアイス食べちゃった)


読者の皆さん、楽しい週末をお過ごしください。
by greenplum_ca | 2009-11-27 11:37 | ロスの日々
<< 待ってました (その1) 家でDVD観ながらインド料理 >>